店舗や施設を選ぶ際、商品を購入する際などに『口コミ(レビュー)』を気にする人も多くいます。

Googleマイビジネス運用(MEO/ローカルSEO)を行う中でも、Googleマイビジネス内に投稿される『口コミ(レビュー)』は、多くのユーザーが参考にしている部分です。

今回は、Googleマイビジネス運用(MEO対策/ローカルSEO)において『口コミ(レビュー)が重要な理由』と『口コミ(レビュー)を増やす方法』を解説していきます。

口コミ(レビュー)の影響力とは?

NTTレゾナント株式会社が、2012年に実施した「購買行動においてクチコミが与える影響について」では、81.6%のユーザーが口コミ(レビュー)を参考にしていることがデータとして出ています。

●8割が選定時にクチコミの影響を受けており、クチコミが購入の決め手になる人は4割

商品やサービスを購入・選定する際に、クチコミがどの程度気になるか尋ねたところ、全体では81.6%が「気になる」と回答した。これを性別で比較すると、男性では74.2%であるのに対し、女性では88.9%で、約9割の女性がクチコミを気にしていることがわかる。【図4】

次に、実際にクチコミの有無によって購入を決める度合いが異なるか確認したところ、全体では「クチコミを参考にして購入を決める」人が40.1%であった。これを性別で比較すると、男性でクチコミが決め手になる人が32.5%であるのに対し、女性では47.6%と約15ポイント上回っており、女性の方がクチコミの影響を受けやすいといえる。【図5】

8割が選定時にクチコミの影響を受けており、クチコミが購入の決め手になる人は4割。

●良いクチコミより悪いクチコミの方が影響大。

同じ商品・サービスについて良いクチコミと悪いクチコミの両方があった場合の影響度について尋ねたところ、「良いクチコミの方が気になる」人が28.1%であるのに対し、「悪いクチコミの方が気になる」人が71.8%となり、圧倒的に悪いクチコミの方が与える影響が大きいことが分かる。【図6】

良いクチコミより悪いクチコミの方が影響大。

●クチコミで購入を決めた(やめた)経験がある人は7割弱。

実際にクチコミによって購入を決めたり、逆に購入をやめたといった経験を持っている人は全体の67.5%で、特に女性で高く74.7%であった。【図7】

クチコミが実際の購入に影響した経験を持つ人に、良いクチコミと悪いクチコミのどちらが購入に影響するか尋ねたところ、良いクチコミで購入を決めた経験がある人は59.3%、悪いクチコミで購入をやめた経験がある人は66.6%となり、悪いクチコミが実際の購入に影響する可能性がやや高いことが分かる。【図8】

さらに、購入後、クチコミの内容と実際の評価に差があったかについては、全体の90.1%が「クチコミの内容とあっていた」とクチコミに満足しており、この満足度がクチコミの継続利用に繋がっていると推測できる。【図9】

クチコミで購入を決めた(やめた)経験がある人は7割弱

●クチコミの信頼度は80%。ポイントは「文章がしっかりしている」こと。

クチコミがどの程度信頼されているのか調べたところ、全体の77.9%が「クチコミを信じる(信頼できる)」と回答しており、性別でみると男性が75.3%であるのに対し、女性は86.7%と約11ポイントも高い。【図10】

それでは、どういうクチコミだと信頼できると感じるのか。調査結果によると「文章がしっかりしていること」が47.7%で最も高く、一番のポイントであることがわかる。次いで「自分と同じ考え方である」(27.4%)、「同じような年代・立場の人の意見である」(26.5%)といった点が上位に挙げられている。信頼するクチコミの内容では男女で違いがあり、男性では「有識者らしき人の書き込み」(20.3%)を重視する傾向がある一方で、女性では「同じような年代・立場の人の意見である」(34.6%)ことを重視する傾向がある。【図11】

以上のことから、ユーザーはむやみにクチコミを信頼して影響を受けているわけではなく、信頼できるものを選定しているといえる。

クチコミの信頼度は80%。ポイントは「文章がしっかりしている」こと。

(出典元:NTTコム リサーチ 「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査

1. 調査対象 「gooリサーチ」登録モニター
2. 調査方法 非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間 2011年11月2日(水)~2011年11月6日(日)
4. 有効回答者数 2,107名
5. 回答者の属性
【性別】男性:49.3%、女性:50.7%
【年代】15~19歳:6.0%、20~29歳:14.0%、30~39歳:17.7%、40~49歳:16.4%、50~59歳:16.0%、60歳以上:29.9%

また、株式会社サウスポーが2017年に全国の10代〜50代の女性853名を対象に行った「消費者の商品購入までのマーケティング調査」でも、口コミの重要性がデータとして記載されています。

●商品を購入する際の、普段のあなたの行動を教えてください

●検索するのはどんなサイトですか?

●レビューや投稿がない場合や評価が悪かった場合、どうしますか?

(出典元:株式会社サウスポー サウスポーマガジン 「クチコミはなぜ必要?ユーザーの真理とは?

このようなデータからも口コミの重要性を理解することが出来るでしょう。Googleマイビジネスの口コミ(レビュー)を増やすことにより、ユーザーに自店舗・施設を選んでもらえるようにする必要があります。

Googleマイビジネス内の口コミ(レビュー)が重要な理由

Googleマイビジネスに限らずGoogleのポリシーは、『ユーザーの検索語句に合わせた適切な情報を届けること』です。

Googleマイビジネス(MEO/ろーかるSEO)上位表示には、以下4つが大切とされています。

  1. Googleマイビジネスの最適化・・正確な情報を充実させることが重要
  2. サイテーション・・ブログやSNSなど他媒体で対象のGoogleマイビジネスが紹介されている数が重要
  3. 距離・・検索キーワードに含まれるエリアとの距離
  4. 口コミ(レビュー)・・口コミ(レビュー)の数とレビュースコアが重要

上位表示を目指す上では全てが重要な評価項目ですが、特に「2.サイテーション」と「4.口コミ」は対策すべき重要な評価項目です。

Googleのポリシーである『ユーザーの検索語句に合わせた適切な情報を届ける』といった観点から考えると、「2.サイテーション」「4.口コミ」は、それぞれ以下のような基準で評価されていることが想定されます。

  • 「サイテーション」・・多くのWebサイトで紹介される優良なGoogleマイビジネスである
  • 「口コミ(レビュー)」・・多くのユーザーに評価される優良なGoogleマイビジネスである

特に「口コミ(レビュー)」は、口コミ(レビュー)の内容やオーナー返信内容までをGoogleが読み込んで評価しています。

下記図は海外SEO会社のMOZが2018年に発表したGoogleマイビジネス運用における評価基準のデータです。

このように「口コミ(レビュー)」が、Googleマイビジネス順位に大きな影響を与えることが分かります。検索結果の表示順位を上げるためにもユーザーの行動に影響を与えるにも「口コミ(レビュー)」を増やすことが重要だということが分かります。

口コミを増やす方法とは?

口コミの重要性を理解していても難しいのが「口コミを集めること」です。

実際、来店・来院したお客様に口コミを口頭でお願いした場合、口コミを記載してくれるお客様は1%程度と言われています。このようなことから、口コミを集めることに苦戦している方も多いと思います。

このようなお悩みを解決するために、当社では、Googleマイビジネスの口コミを効率的に増加させる『Googleマイビジネス口コミ促進ツール”星カクトくん”』のご提供を行っています。

Googleマイビジネス口コミ促進ツール「星カクトくん」の概要

『Googleマイビジネス口コミ促進ツール「星カクトくん」』では、SMS(ショートメッセージ)もしくはQRコードの読み込みで、お客様にオンライン上で口コミを促進することが出来ます。

店舗・施設スタッフの方から、お客様へと『口コミ(レビュー)のお願い』をして頂き、「お会計の待ち時間に入力頂く」「お客様が帰った後にリマインドでショートメッセージを送る」といった使い方をして頂けます。

利用方法

口コミをお願いするだけではなく、クーポンの発行をするなど、お客様のエンゲージメントを高めることができます。

また、当社の『Googleマイビジネス口コミ促進ツール「星カクトくん」』では、SMS以外にもQRコード読み込みで口コミ投稿画面をお客様に開いて頂くことも可能です。

SMS送信では、お客様の名前と電話番号が必要になります。業種によってはお客様の個人情報にシビアな場合もありますので、このような場合はQRコードの読み込みで口コミを促進することが可能です。

また、管理画面から口コミ一覧や口コミ件数、1つ1つの口コミ詳細を確認することができます。口コミを依頼した内、どのぐらいのユーザーが口コミを記載してくれたのかを管理することも出来ます。

その他にもGoogleマイビジネスに投稿された口コミ(レビュー)内容のネガティブ・ポジティブを自動判別し、ネガティブな危険性の高い口コミ(レビュー)に関しては、アラートを出す機能もあります。

『星カクトくん』詳細はコチラから
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まとめ

Googleの評価を高めMEO上位表示を獲得するためにも、ユーザーからの評価・信頼性を高めるためにも、Googleマイビジネスの口コミは非常に重要です。

しかし、多くのローカルビジネスオーナーの方が、口コミをどう増やせば良いのか悩んでいます。競合店舗・施設に差を付けるためにも口コミを増やす施策を行うようにしましょう。