クチコミ管理・促進ツールとは

クチコミ管理・促進ツールとは、実際にお店・クリニックに来店・来院したお客様のクチコミを管理したりSNS/Emailでクチコミを依頼できるサービスです。

最近では、GoogleMapsの上位表示やGoogleMaps経由での集客を強化していく、MEO(ローカルSEO)対策が注目を集めていますが、GoogleMapsの『クチコミ』を集めることに悩んでいるお客様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

コンプライアンスの問題やGoogleマイビジネスのガイドライン・ポリシー違反になるサクラを利用したクチコミはNG行為です。

今回は、そのような悩みを解決できる国内のクチコミ管理・促進ツール比較しています。クチコミ促進ツールを比較検討している方は、本記事の下記からツール比較資料を無料でダウンロード頂けますのでご覧ください。

クチコミ管理・促進ツールを利用する目的

『あれ、店舗のクチコミ点数低いな。。』『競合店の評判が良く、当店も評判をあげたい』『どのような意見のクチコミが多いのか把握したい』と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みを解決するためクチコミの管理・促進に力を入れる方もいらっしゃいますが、アナログでの管理や運用には限界があることやクチコミ依頼にスタッフが非協力的、クチコミをお願いしても書いてくれないといったお悩みもよく聞きます。

その他にも、

  • ネガティブなクチコミが目立つからポジティブなクチコミを増やしたい
  • 競合店と比較された際に負けたくない

といったお悩みもよくいただきます。このような目的に対し、クチコミ管理・促進ツールの活用はどのようなメリットがあるかご紹介します。

クチコミ管理・促進ツールを利用するメリット

クチコミ管理・促進ツールを利用するメリットは、下記のような内容があげられます。

  • SMSやEmailを利用して簡単にチコミ促進(依頼)をすることが可能
  • 実来店のお客様にクチコミ促進(依頼)をすることが可能
  • その場以外でも、後日にクチコミ促進(依頼)をすることが可能
  • クチコミ依頼を受けた側は、クチコミを記入するページを探す手間が省ける
  • クチコミの定量的な分析を行うことが可能

このように、クチコミを『管理・促進(依頼)する側』『クチコミを投稿する側』の相互にメリットがあります。

しかし、『結局どのツールが良いのかわからない』といった場合も多くあります。国内のクチコミ管理・促進ツールは複数あるため、現状課題に一番合ったツールを比較検討し、用途に合ったツールを導入することをお勧めいたします。

クチコミ管理・促進ツールの比較

以下の表に、国内で現在導入可能なクチコミ管理・促進ツールベンダー3社の機能比較をしています。

クチコミ促進ツール比較

クチコミ促進ツールの比較 まとめ

クチコミ管理・促進ツールは、ベンダーによって利用できる内容・範囲が異なります。

例えば、クチコミ依頼はできるが、GoogleMapのクチコミ依頼にしか対応していないなど。

GoogleMapsはGmailアカウントがないとクチコミが投稿できないので、アカウントがない人に対しても別のポータルサイトに遷移させて、クチコミを依頼させることができたら親切ですよね。

このように金額だけでなく、自社の課題に対して対応・解決ができるツールを選ぶ視点を持って選定することが大切です。

星カクトくんの強み

星カクトくんの強みはツール開発企業が提供しているのではなく、店舗のWEB集客をサポートしている当社が提供している点です。

例えば、2019年12月にYahoo!は『Yahoo!プレイス』というYahoo!Mapの管理ツールをリリースしています。

店舗の集客経路はGoogleだけでないかと思いますので、こちらにも対応できるとより良いですよね。当社の星カクトくんは既にYahoo!Mapのクチコミ依頼・管理対応を実装しています。

このように、あくまでクチコミ促進ツールも課題解決の一つの手段にすぎないため、市場・店舗の動きをいち早くキャッチアップし、アップデートを行えるベンダーが提供している点が重要だと考え、強みであると考えています。

クチコミ促進ツール比較資料ダウンロード