Googleマイビジネス管理・分析ツール「MEOチェキ」UIリニューアルのお知らせ

株式会社トライハッチ(東京都中野区 代表取締役 武藤 尭行)は独自開発・提供するGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)管理・分析ツール「MEOチェキ」のUIリニューアルを実施致しました。

Googleビジネスプロフィールへ名称変更

2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。

MEOチェキ UIリニューアルの背景

「MEOチェキ」は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の運用効率化から順位計測、分析までを一元で管理できるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)最適化ツールです。リリースから多くのローカルビジネス事業主様にご採用頂き、現在は20,000店舗以上のローカルビジネス事業主様が利用するツールへと成長してきました。

多くのローカルビジネス事業主様にご利用頂く中、機能面の増加による操作面の複雑化が課題となっており、より視覚的・感覚的にご利用頂けるようにこの度のUIリニューアルを実施致しました。

▼リニューアル後の画面

ポイント①:感覚的に使えるデザインに
MEOチェキは豊富な機能をカスタマイズして利用できる点が特徴です。豊富な機能を感覚的にご利用頂けるようにメニューをホーム画面に表示させることにより、感覚的に行いたい操作を行えるように変更致しました。

ポイント②:サイドバーの整理
サイドバーのメニュー内容を整理することにより、サイドメニューからも行いたい操作を感覚的に操作できるように変更致しました。

MEOチェキが目指す未来

MEOチェキには大手チェーン店様から個人店様まで20,000店舗以上のローカルビジネス事業主様にご登録頂いています。

チェーン店様向けの一括管理・編集機能や全てのローカルビジネス事業主様にお使い頂ける順位計測・分析機能と豊富な機能を搭載しているMEOチェキですが、我々はMEOチェキに登録されるローカルSEOのビッグデータを活用し、ローカルSEO(MEO対策)の運用効率化から定量的な分析までを簡単で定量的に行えますようプロダクトクオリティを高めていきます。

正しく簡単にローカルSEOを実施できるツールへと更に磨きをかけ、多くのローカルビジネス事業主様の店舗DXに貢献していくことでローカルSEO(MEO)業界のスタンダードを創っていきます。

株式会社トライハッチについて

2018年1月創業。本社、東京都中野区。代表取締役、武藤尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「Local Engine(旧:MEO対策の窓口)」(https://meo.tryhatch.co.jp)を開始。その後、ローカルSEO順位計測・効果測定ツール「MEOチェキ」(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。創業時より、ローカルビジネスに特化したデジタルマーケティング支援に従事。