MEO(Map Engine Optimization)とは

スマホの普及やMAPアプリの利用者増加によって、これまでのポータルサイトでの集客からGoogleマイビジネスを活用した集客方法に劇的に変化しています。

その中で、MEO対策を始めたが何をしたらいいのか分からず放置しているビジネス様も多いはずです。

そこで本記事では、述べ1,300店舗のMEO対策・国内屈指20,000店舗のGoogleマイビジネスデータを保有するLocal Engine(ローカルエンジン)が、MEO対策の基本から応用編まで徹底解説します。

かめい
 MEO対策で来店につなげたいけど、難しいと感じている人はぜひ読み進めてみましょう!
この記事を書いた人
株式会社トライハッチ マーケティング課 亀井真広
パティシエ、カフェのマネージャーとして複数店舗の運営を10年以上経験。その際にMEO対策(ローカルSEO)やInstagram運用、SEO対策の知見を蓄積。その後事業会社への転職を決意し株式会社トライハッチに参画。運用チームの責任者としてSEO対策・Googleマイビジネス運用、Yahoo!プレイス運用を始めとした各種対策の管理・運用や傾向分析を行う。
ああ

MEO対策(ローカルSEO対策)とは?

Googleマイビジネスのガイドラインとは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジンオプティマイゼーション)の略称で、マップエンジン最適化のことを指します。

つまり、MEO対策とは、Google検索やGoogle Map内検索において「地域名+業種名」などの自店舗・施設に最適なキーワードでSEO同様に上位表示するために行う対策です。

海外では、ローカルSEOと呼ばれており、ローカル版(地域性のあるキーワード)の検索エンジン集客として日本でも導入する事業主様が増えてきています。

MEO対策とは検索時に上位で表示させる対策

MEO対策とは特定のキーワードで検索した際に、検索結果の上部に表示される「ローカルパック」に掲載させることを目指す対策のことを指します。

つまり、MEO(ローカルSEO)対策を実施することで、表示順位が改善し、あなたの店舗・施設の情報をユーザーが目にする機会が増えるということになります。

とある店舗の月間の閲覧数

ここで、とある店舗の月間の閲覧数や来店にどの程度つながっているか見ていきましょう。

東京にあるとある店舗様では、月間に60,000回も表示され、2,800回もユーザーが行動を起こしています。

こうした結果からもわかる通り、来店・来院の機会損失を起こさないためにもMEO(ローカルSEO)は導入すべき対策です。ここからは、 MEO対策(ローカルSEO)のメリットやデメリットについて解説していきます。

MEO対策(ローカルSEO)の5つのメリット

MEO対策は店舗集客にとって非常にメリットの多い対策となっており、 MEO対策のメリットを簡単にまとめると以下の通りです。

MEO対策のメリット
  1. 検索結果の上部に表示される
  2. モバイル検索や来店に近い検索キーワードで上位表示される
  3. SEOと比較して費用が安い上に早い
  4. レビューや口コミを集めることができる

SEOと比較して費用を抑えつつ集客ができるので、個人店から大手企業まで対策をすることで売り上げを増加させることができます。

かめい
店舗ビジネスにとってはメリットだらけの集客方法といえます!

MEO対策のメリット①|検索結果の上部に表示される

下記図のように、視認性が高い場所に表示できるのが、MEO対策(ローカルSEO)の最大のメリットです。

Googleログインをしていないユーザーには、リスティング広告やSEOよりも上位に表示され、Googleログインがある場合に関してもSEOより上位に表示されます。(※キーワードによって表示箇所が変わる場合もあります。)

特にスマートフォンでは、ファーストビュー(検索結果の最初に表示される画面)に表示されることから、スマートフォンユーザーに効果的となっています。

視認性が高いことから、クリック率も高く、「地域名×キーワード」検索のユーザーを効率的に獲得することができます。

MEO対策のメリット②:来店に近い検索キーワードで表示される

    ユーザーが行動を起こすまでの利便性が高い

    MEOでは、スマホ検索ユーザーが多いことや「お店に行きたい!」と考えているユーザーに表示されるので、来店までの道のりが短いのが特徴です。

    下の動画では一般的なユーザーがどのようにGoogleマップを活用して来店しているのかがわかりやすく理解できます。

    この動画のように、スマホを活用してお店探しをする人は年々増え、「来店への意欲が高いお客様」を集客することができます。

    さらにMEO対策では、Webサイトがなくても集客が可能となっており、Google Mapから電話や経路案内・ウェブサイトへの閲覧などすぐに行動に移せる流れになっています。

    そのため、上位表示されることが、お問い合わせに直結するのもMEO(ローカルSEO)特有のメリットと言えるでしょう。

    参考記事:スマホ検索の1/3はローカル情報を検索!?

    MEO対策のメリット③:SEOより費用が安く集客までが早い

    SEO対策と MEO対策の費用を比較すると、 MEO対策はSEO対策の10%ほどの費用で運用できることがわかります。

    対策内容 費用 対策の難しさ
    SEO対策 平均30万円〜 非常に難しい
    MEO対策 平均2万〜 比較的簡単

    さらに、費用が安いだけでなく集客効果も高く、比較的簡単に対策できるので、費用対効果が高い集客方法と言えます。

    「上位3枠に入るのが難しいでしょ!」という声が聞こえてきそうですが、MEO対策はまだまだ新しいサービスです。Google Mapで上位表示が出来ること自体を知らない店舗・施設オーナーの方も多くいます。

    MEOのアルゴリズムを正しく理解し、上位表示のノウハウさえあれば、当社でも東京都内の激戦区で、たった2日で上位表示を達成したケースもあります。

    SEO対策もそうですが、競合が力を入れる前に対策を行えば、時間をかけずとも上位表示が可能な点もMEO対策(ローカルSEO)のメリットです。

    かめい
    まだまだ競合が対策できていない今がチャンスです!

    MEO対策のメリット④:レビューや口コミを集めることができる

    口コミを見てもらえる

    MEOで口コミが大切な理由と口コミを増やす方法!』で解説しているように、ユーザーの81.6%以上が口コミを参考にしています。

    良い口コミが投稿されていれば、ユーザーに信頼感を与えることができ、来店や問い合わせを増やすことが出来ます。

    Google Map(Googleマイビジネス)では、口コミを集めることができ、良い口コミが投稿されていればユーザーにも安心感を与えることができます。

    また、Googleは口コミ部分に関してもユーザーファーストのポリシーを持っており、公平性を保つようにしています。そのため、Google Map(Googleマイビジネス内)の口コミは、原則的に削除することが出来ません。

    このようなGoogleの企業努力があり、以前、問題になったポータルサイトのサクラ投稿のようなステマがないため、信憑性が高いこともユーザーに安心感・信頼を与える上で、メリットとなっています。

    MEO対策(ローカルSEO対策)の具体的なやり方

    それではここからは具体的にMEO対策のやり方を解説していきます。

    MEO対策実施のための手順は、主に以下の通りです。

    MEO対策の主な手順
    1. Googleマイビジネスに登録する
    2. Googleマイビジネスの情報を整備する
    3. インターネット上の他の媒体で掲載を増やす
    4. 順位チェックツールを活用する
    5. 口コミを増やす

    それでは詳しく見ていきましょう!

    関連記事:「Googleマイビジネスの登録方法

     MEO対策手順①|Googleマイビジネスに登録する

    MEO対策をはじめるには、Googleマイビジネスのオーナー登録確認を行う必要があります。

    まずは、ご自身の店舗・施設がGoogle MapにGoogleマイビジネスとして登録されているかを確認します。

    Googleマイビジネスは、ご自身が登録していなくても、Google独自の情報を基に、Googleが自動的に登録作業を進めている場合もあります。

    新規開業の店舗・施設ではない限り、登録されているケースがほとんどですので、まずは登録されているかどうかを確認するようにしましょう。

    自店舗・施設がGoogleマイビジネスに登録されているかを確認する方法

    Google Map検索結果

    自店舗・施設がGoogleマイビジネスに登録されているかを確認するには、まずWebブラウザもしくはアプリでGoogle Mapを開いて下さい。

    Google Map内の検索で、店舗・施設の"屋号名"を検索して自店舗・施設が表示されれば登録されています。登録されていない場合には、マップで「○○」は見つかりませんでしたと表示されます。

    Googleマイビジネスのオーナー確認

    Googleマイビジネスが既に登録されている場合は、自身にオーナー権限があるかを確認しましょう。

    Googleマイビジネスと検索し、Googleマイビジネスに登録したアドレスとパスワードでログインし、自店舗・施設のGoogleマイビジネスを確認することができれば、オーナー権限がある状態です。

    逆にログインできない場合やGoogleマイビジネスに「このビジネスのオーナーですか?」と記載がある場合は、オーナー権限付与の依頼をGoogleに行う必要があります。

    オーナー権限のある場合

    オーナー権限のある場合

    権限がない場合

    オーナー権限がない場合、実際に対象店舗のオーナーであることの証明を行う必要があります。Googleに申請を行い、ハガキ・電話などでオーナーであることをGoogleに証明することにより、オーナー権限を手に入れることができます。

     MEO対策 手順②|Googleマイビジネスの情報を整備する

    基本情報の登録を行う

    Googleマイビジネスのオーナー確認が完了すると、Googleマイビジネスの管理画面に入り、サービス情報の編集を行うことができます。屋号名や住所に間違いがないかを確認し、営業時間やビジネスの説明を記載するようにしましょう。

    編集して登録を行なった後は、早ければ3日以内にGoogle検索結果やGoogle Map検索結果に表示されるようになります。

    営業時間や住所など基本的な内容を整備したら次は写真や商品登録など、ユーザーの目に触れる内容について整備してください。

    最低限整備したい項目
    • 写真
    • 商品登録

    写真

    写真を掲載することで下記のようなメリットが生まれます。

    • 視覚的な情報を伝えるため短時間で膨大な量の情報を届けることができる
    • 来店後のイメージがつきやすく、来店までの人おしができる

    また、画像の効果はビジュアルマーケティングとも言われ、文章の2.5倍も反応率が高いと言われることもあります。

    実際に数年前から「Facebook」「Twitter」「Instagram」などの SNSでは、ビジュアルマーケティングを実践しています。

    各SNSのビジュアルマーケティング
    • Twitter:画像ありのツイートは画像なしのツイートより約3倍も多くリツート。
    • Facebook:画像ありの投稿は約2.5倍も反応率が高い。
    • Instagram:フォローを外す基準として、「自然ではない広告用画像が複数回流れてきたとき」が約46%。

      このように、画像などを用いた「ビジュアルコンテンツ」で利用者に訴えかけることは、情報を見た人の反応を得る効果だけでなくファンの獲得という目線でも非常に重要な取り組みとなるため、Googleマイビジネスにおいても活用すべき項目です。

      参考記事:MEO対策でGoogleマイビジネスに写真を投稿する重要性

      商品登録

      商品登録も写真と同様にお客様の視点に立ち、お客様が見たときに「どのように利用できるのか」「どのように体験できるのか」という点を伝えることを意識します。

      実際に店舗で人気の商品やお店のサービスイメージが伝わる内容で登録を進めましょう。

       MEO対策 手順③|インターネット上の他の媒体で掲載を増やす

      3つ目の手順としては、インターネット上の他の媒体で掲載を増やすことです。

      トライくん
      インターネット上の他の媒体とGoogleマイビジネスって関係あるの??

      かめい
      意外と知られていませんが、実はサイテーションと言って、 MEO対策には重要な指標となるんです!

      一見すると、他の媒体で掲載を増やすことに意味がないように思えますが、Googleマイビジネスに登録されている店舗がweb上でどれほど言及されているかを見ていると言われています。

      また、その指標も評価基準に組み込まれていると言われており、対策をすることでより対策効果が高まります。

      より詳細には「効果的なサイテーション獲得方法を大公開!」で解説していますので、興味のある方はご確認ください。

      MEO対策|集客につなげるためにやるべき3つのこととは?

      Googleマイビジネスで集客につなげるためには主に以下の3つの視点から考えることが重要です。

      Googleマイビジネスで集客する方法
      • 対策キーワードの選定
      • 対策キーワードで検索時の掲載順位を上げる
      • Googleマイビジネスを閲覧した人の来店率を上げる

      まずはキーワードの選定方法から見ていきましょう。

       MEO対策キーワードの選定

      まずは思い浮かぶだけ、キーワードを洗い出して見ましょう。

      例えば、あなたが高円寺で歯科医院を経営されている場合、下記キーワードが思い浮かぶと思います。

      例)高円寺の歯医者対策キーワード
      • 「高円寺 歯医者」
      • 「歯医者 高円寺」
      • 「高円寺駅 歯医者」
      • 「歯医者 高円寺駅」
      • 「高円寺 インプラント」
      • 「インプラント 高円寺」
      • 「矯正歯科 高円寺」
      • 「高円寺 矯正歯科」
      • 「高円寺 小児歯科」
      • 「小児歯科 高円寺」

          このように自店舗のビジネスに関連するキーワードを洗い出し、どのキーワードで上位表示を行いたいか、優先順位を付けておくといいでしょう。

          キーワードプランナーで月間検索回数を調べる

          Google Adwordsのキーワードプランナーを活用すれば、各キーワードの月間検索数を調べることができます。

          月間検索数の多いキーワードで上位表示を行うことが出来れば、検索数に比例して見られる回数やクリックされる可能性も高くなります。

          ただし、キーワードの検索数にだけ目を向けるのではなく、自店舗・クリニックが獲得したいキーワードや競合状況も調べるようにしましょう。

          実際に調べてみると下記のような画面でキーワードの検索数を確認することができます。

          例えば、新規でGoogleマイビジネスを取得したばかりの場合、口コミが100件以上あるマイビジネスが上位表示されているキーワードでは、上位表示までに時間がかかることが想定されます。

          検索数が少なくても狙いたいキーワードを対策したり、2語ではなく「高円寺_歯医者_おすすめ」等、3語のキーワードを対策するなどするようにしましょう。

          あくまでMEO対策(ローカルSEO)のGOALは上位表示ではなく、上位表示による集客増加です。SEO対策同様に集客へと繋がるキーワードを選定するようにしましょう。

          かめい
          「中野 みそラーメン」など来店されるお客様が検索しそうなキーワードを選定しましょう!

           MEO対策|掲載される順位を上げる

          実際に掲載順位を上げるためには以下の項目を理解しておく必要があります。

          上位表示の仕組み
          • 関連性を高める
          • 知名度を高める
          • 口コミを獲得する
          • 検索地点からの距離を知る

          それでは一つずつ解説していきます。

          MEO(ローカルSEO)上位表示の仕組み①:関連性

          関連性は、検索キーワードとGoogleマイビジネスの内容の合致度が判断されます。

          タイトルや基本情報含め、マイビジネスの内容を上位表示させたいキーワードへ関連性を高めることが重要です。

          当たり前ですが、「渋谷 イタリアン」で上位表示させたいのに、Googleマイビジネスの内容が「池袋の和食屋」に関する内容だったら、「渋谷 イタリアン」で上位表示されません。

          上位表示させたいキーワードとGoogleマイビジネスの関連性を高めるようにしましょう。

          MEO(ローカルSEO)上位表示の仕組み②:知名度

          対象の店舗・施設の知名度も上位表示するにあたって、重要な要素となっています。

          MEO(ローカルSEO)では、この知名度を高めることをサイテーションと呼びます。

          サイテーションを直訳すると、「引用・言及」という意味があり、店舗・施設の名前や情報がブログやSNSでどれだけ記載されているか(言及されているか)を支持票のようなカタチで、MEO(ローカルSEO)上位表示の評価項目としています。

          サイテーションは多くのブログや他サイト、SNSで取り上げられている店舗・施設は、ユーザーにおすすめできるという評価軸のため元から知名度のある店舗や美術館や施設などのランドマークは、上位に表示されやすくなります。

          サイテーションを増やすには、ブログやSNSで記載してもらえるような商品・サービス・接客の提供を行うと共に、サイテーションを設置してもらえる仕組みを作ることが重要です。

          関連記事:「MEO対策で重要なサイテーションって何?

          MEO(ローカルSEO)上位表示の仕組み③:口コミの数・スコア・内容

          口コミ

          MEO対策(ローカルSEO)に限らず、Googleのポリシーとして『ユーザーの求める情報を適切に届けること』があります。

          そのため、Googleマイビジネス (Google Map)においても、Googleが優良と判断する店舗・施設を上位に表示させる仕組みとなっています。

          そこで口コミ周りで重要になってくるのが以下の内容です。

          MEO対策で評価されるクチコミの内容
          • 口コミの数
          • 口コミの評価(点数)
          • クチコミに含まれるキーワード

          良い口コミや点数の高い口コミ、他ユーザーの参考になる口コミが多く掲載されていることで多くの人に評価されていると判断され、上位表示されやすくなります。

          口コミ部分は、Googleマイビジネスのガイドラインにもステマ投稿を禁止していることが記載され、操作することは基本的にはできません。

          そのため、来店・来院ユーザーに口コミ投稿をお願いするなど、良い口コミを投稿してもらえるような接客・サービス・商品の提供を心がけるようにしましょう。

          かめい
          口コミ点数が4以上だと来店率が上がるというデータも出ています!

          また、ユーザーから投稿される口コミに対しては、丁寧にコメントを返すようにしましょう。

          コメントを返信することにより、Googleからの評価も高まりますし、口コミを見るユーザーにも丁寧な印象や安心感を与えることができます。

          また、良い口コミだけに返信するのではなく、悪い口コミも真摯に受け止め、丁寧な返信を行うことにより、改善する企業努力がユーザーに伝わります。

          丁寧にコメントを返信することで、ブログやSNSで良い掲載をしてもらえることもあり、サイテーション増加にも繋がります。

          MEO(ローカルSEO)上位表示の仕組み④:距離

          検索キーワードの地域名とGoogleマイビジネスに登録されている住所との距離も上位表示の要素となっています。

          近年ではより距離の指標が強まる傾向にあるため、自店舗の商圏を理解し、対策を進めることが重要となります。

          ただし、関連性・知名度・レビュースコアの部分もGoogleは重要視していますので距離が遠い店舗様でも上位表示している例は多くあります。

          Googleマイビジネスを見た人の来店率をあげる

          MEO対策の中でも意外と見落とされがちなのが、閲覧した人の来店率についてです。

          トライくん
          えぇ!?順位をあげていればお客さんは来てくれるものなんじゃないの??

          かめい
          そうなんです!正しい効果測定には閲覧した人がどれほどクリックしているのかを知ることが大切です!

          1万回表示されるマイビジネスを持っていてもユーザーが来店していなければ全く意味がありませんが、500回しか表示されていなくても5人来店があれば集客には活用できますね。

          実際に同じ業種のビジネスでも下記のように集客効果に差が出ています。

          このグラフを見てわかるように、「No2のビジネス」では、ユーザー行動率が1%と低く、「No23のビジネス」では20%以上を超えています。

          この二つの店舗の閲覧数が同じ1万回であった場合下の表のようにユーザー行動数に差が出てきます。

          店舗名 閲覧数 ユーザー行動率 実際に行動したユーザー数(月間)
          No2のビジネス 10,000回 1.1% 110人
          No23のビジネス 10,000回 20.8% 2,080人

          つまりより多くのお客様に来店してもらうためには、来店率を高めるようにGoogleマイビジネスを設計する必要があります。

          現状の来店率を知ろう

          まずは現状のGoogleマイビジネス経由の来店率を見ていきましょう。

          ここでは詳しくは省きますが、基本的に「ユーザー行動数÷閲覧数×100」の計算式で算出することができます。

          Googleマイビジネス管理画面各指標について詳細を確認してみましょう!

          ※詳しい計算方法や見えるべき数値は近日公開予定の「Googleマイビジネス運用で重要なCVRの算出方法と来店率の考え方とは?」で解説しますので、ブックマークしてお待ちください。

          MEO対策(ローカルSEO)の実際の効果は?

          ここまでご説明してきたように、Googleマイビジネス(Google Map)上位表示は、店舗・施設の集客増加に大きな影響を与えます。

          そこで、ここからはより具体的な導入事例を参考に費用対効果面も合わせて解説していきます。

          歯科医院様のMEO対策(ローカルSEO)前と上位表示後の集客数

          • 上位表示までの期間:2ヶ月
          • 上位表示キーワード数:4/4キーワード

          上位表示月のMEO(ローカルSEO)順位推移

          歯科医院様MEO順位の推移

          上位表示後の集客数の変化

          上位表示後の集客数の変化

          電話問い合わせ件数は、MEO対策(ローカルSEO)前と上位表示月の比較で、190%増加しています。

          iPhone修理会社様のMEO対策(ローカルSEO)前と上位表示後の集客数

          • 上位表示までの期間:2週間
          • 上位表示キーワード数:6/6キーワード

          上位表示月のMEO(ローカルSEO)順位推移

          iPhone修理会社様のMEO対策前と上位表示後の集客数

          上位表示後の集客数の変化

          上位表示後の集客数の変化

          電話問い合わせ件数は、MEO対策(ローカルSEO)前と上位表示月の比較で、140%増加しています。

          歯科医院様とiPhone修理会社様の事例を紹介しましたが、MEO(ローカルSEO)上位表示前と上位表示後で130%以上電話問い合わせが伸びます。当社のお客様の中には、電話件数が400%伸びたお客様もいらっしゃいます。

          上記で紹介したiPhone修理会社様の電話件数は、上位表示前の3月と上位表示後の5月を比較すると、51件電話件数が伸びています。

          費用対効果面の計算を行うと、このiPhone修理会社様は、電話問い合わせの1/3が来店に結びつく店舗ですので、下記のような計算となります。

          顧客単価:7,800円
          上位表示前来店数(MEO経由):5人
          上位表示前売上(MEO経由):39,000円
          上位表示後来店数(MEO経由):17人
          上位表示後売上(MEO経由):132,600円

          実際の来店人数は12人増加し、MEO(ローカルSEO)経由の売上は10万円近く増加しています。このようにMEO(ローカルSEO)上位表示をするのとしないのでは、集客に大きな差が生まれます。

          関連記事:「MEO対策って効果あるの?MEO対策のホントのところ

          MEO対策(ローカルSEO)が可能な業界

          実店舗を持つビジネスであれば、どの業種でも対策が可能です。

          <<MEO対策(ローカルSEO)が可能な業種>>

          • 医療系‥歯医者、眼科、病院、耳鼻科、小児科、産婦人科、整形外科、美容外科、薬局
          • ジム‥フィットネスジム、キックボクシングジム、パーソナルジム、加圧ジム、ヨガ教室
          • 不動産‥賃貸、売買、貸し会議室、レンタルオフィス、注文住宅、住宅展示場、ショールーム、戸建、マンション
          • 飲食‥居酒屋、カフェ、焼肉屋、ラーメン店、レストラン、バー
          • ブライダル‥結婚式場、2次会会場、パーティー会場
          • アミューズメント‥カラオケ、ダーツ、シミュレーションゴルフ、漫画喫茶、ネットカフェ
          • 教育施設‥英会話スクール、学習塾、専門学校、茶道教室、書道教室、料理教室、ボイストレーニング
          • 物品販売‥ブランド買取、リサイクルショップ、時計屋、質屋、家具屋、自転車屋
          • 自動車‥車販売、中古車販売、板金、修理工場
          • 宿泊施設‥ビジネスホテル、シティホテル、旅館、温泉
          • 士業‥税理士、公認会計士、弁護士、社労士、司法書士、行政書士
          • 美容‥ネイルサロン、美容院、マツエク、エステ、マッサージ

          詳しくは「カテゴリ一覧と最適な設定方法を解説」をご覧ください。

          MEO対策の料金相場とMEO会社の選び方

          料金相場

          MEO対策(ローカルSEO)は、まだまだブルーオーシャンの店舗マーケティング施策ですが、都内を中心に導入する店舗・施設も徐々に増えてきています。

          競合性の高いエリアや自分で行なっているけど上位表示が出来ない場合などは、当社のようなMEO対策会社(ローカルSEO会社)に対策を任せるのも1つの手です。

          しかし、MEO(ローカルSEO)に限らず、「どこの会社に任せればいいのか?」「料金の相場はいくらなのか?」と判断する上で押さえておくべきポイントがいくつかありますので、料金相場やMEO会社(ローカルSEO会社)の選び方を解説していきます。

          MEO対策(ローカルSEO)の料金相場

          MEO対策(ローカルSEO)には、以下の二つの料金体系があります。

          MEO対策の料金体系
          • 成果報酬型プラン
          • 固定型プラン

          上記のように順位に応じた成果報酬型と順位に関わらず一定の固定費がかかる固定型、2つの料金体系があります。

          成果報酬型プランの相場

          成果報酬の場合対象キーワードで上位表示(3位以内)されない場合は費用がかかりません。

          1店舗、4〜6キーワードの対策で800円〜1,200円が相場です。1ヶ月丸々上位表示されていたとしても24,800円〜37,200円が上限となります。

          成果報酬型で気をつけるべき部分は、4キーワードの内、1キーワードでも上位表示(3位以内)で課金対象となり、日額成果費用が発生します。ただ、対策する全てのキーワードが上位表示されたとしても課金金額が上がることはありません。

          固定型プランの相場

          固定型の場合、順位状況に限らず一定の費用が発生します。

          相場としては、1店舗、4キーワードの対策で、2.5万円〜3万円が相場です。上位表示されていない期間も費用がかかります。

          かめい
          長期的に見ると固定型の方がお得になるケースがほとんどです!

          MEO対策会社(ローカルSEO会社)の選び方

          一般的な料金体系がわかったところで、MEO対策会社の選び方について解説していきます。

          主に以下の3つの点がMEO対策会社を選ぶポイントとなります。

          MEO対策会社を選ぶ3つのポイント
          1.  MEO順位チェックツールの有無
          2.  MEO対策のノウハウと実績
          3. 料金プラン

          注意して頂きたいのが、料金体系や価格の安さだけでMEO対策会社(ローカルSEO会社)を選ぶのは危険ですので注意が必要です。

          ①MEO順位チェックツールの有無

          まずは、MEO順位チェックツールを所有しているかを確認しましょう。

          MEO順位チェックツールがない場合、MEO会社は目視確認をしています。目視では正しいIPアドレスで順位を計測できていなかったりするなど、適切な運用を行うことができません。

          また、MEO順位チェックツールを共有してもらえるかも必ず確認するようにしましょう。

          ②実績

          実績数や上位表示率も確認するようにしましょう。

          ホームページに書いてある実績だけではなく、近しい業界の実績データなども持っているかも確認しましょう。

          データをたくさん持っていれば、それだけ実績とノウハウがあることに繋がります。

          ③料金プラン

          先ほど紹介した費用相場内で任せる会社を選ぶようにしましょう。

          MEO対策の効果面で紹介したように、店舗・施設などは顧客単価がある程度決まっています。費用対効果の面で、1店舗あたり3.5万円を越えると費用対効果が合わない場合が出てきますので、あまりに高い費用の場合は気をつけるようにしましょう。

           MEO対策会社を選ぶ際の注意点とは?

          ここまで MEO対策会社の選び方を解説してきましたが、逆に以下のようなMEO会社(ローカルSEO会社)には気を付けましょう。

          選ぶと危険なMEO会社
          • ステマの口コミ投稿を全面的に肯定している
          • 検索数のないキーワードを提案してくる
          • 過度なキーワードの詰め込みを行う

            ステマの口コミや過度なキーワードの詰め込みなどはGoogleのガイドライン違反となるため、最悪の場合Googleマイビジネスリスティングが停止されてしまう可能性があります。

            また、成果報酬のプランのトラブルでそもそも検索数が少なく簡単に上位表示できてしまうキーワードを設定する代理店も存在します。

            そういったトラブルに巻き込まれないためにも、正しく運用している会社を選びましょう。

            Googleマイビジネス ポリシー

            かめい
            キーワード選びから実際のMEO上位表示施策(ローカルSEO)をプロに任せたいという方は、コチラからご相談下さい。

            当社MEO対策(ローカルSEO)サービスについて

            Local Engine運営元のトライハッチでは、初期費用0円、固定方のMEO対策(ローカルSEO)から、より充実したサポート体制の中で集客を伸ばしてけるコンサルディングプラン(ゴールドプラン)をご用意して頂けます。

            主に以下の3つのプラン構成からなっており、それぞれ特徴が異なります。

            MEO対策の各プラン
            • ブロンズプラン
            • シルバープラン
            • ゴールドプラン

            さらに各プランの使用イメージをまとめると下記のようになります。

            • 自社でGoogleマイビジネスを運用できる方
            • ノウハウが知りたい方
            • 必要最低限の機能で使いたい方
            • 費用を抑えたい方
            • 半自動でMEO対策したい方
            • 知見がなく運用が不安な方
            • ノウハウを蓄積したい方
            • クチコミ獲得したい方
            •  半自動でMEO対策したい方
            • 知見がなく運用が不安な方
            • クチコミ管理&自動返信
            • 複数店舗の自社運用を目指していきたい方
            • 月次レポートやCVなど成果を可視化したい方

            各プランの詳細は下記に記載の通りです。

            プラン名 ブロンズプラン シルバープラン ゴールドプラン
            初期費用 0円 0円 71,500円
            月額費用 33,000円 41,250円 99,000円
            対策キーワード数 4 6 10
            アカウント分析
            競合分析
            基本情報最適化
            外部施策
            順位計測ツール
            投稿予約/代行 × 2回/月 4回/月
            商品登録
            検索地点 1 1 3
            計測時間 1 1 3
            レビュー促進ツール ×
            レビュー管理ツール ×
            クチコミ自動返信 × ×
            売上予測機能 × ×
            レポーティング(月1回) 簡易レポート送付 簡易レポート送付
            電話サポート(月2回) × ×
            チャットサポート
            CV計測 × ×
            月1回(30分)のオンライン会議 × ×

            当社が提供するMEO対策(ローカルSEO)内容は下記の通りとなります。

            MEO対策(ローカルSEO)内容

            1. Googleマイビジネスのアカウント取得代行
            2. 基本情報の最適化(住所・電話番号・URL)
            3. カテゴリの最適化
            4. 説明文の作成
            5. サイテーション/トラフィック施策
            6. Googleマイビジネス順位計測・効果測定ツールの提供
            7. 競合調査
            8. 最適化アドバイス(画像数や投稿内容、レビュー返信のサポート)

            また、別サービスでGoogleマイビジネスのレビューを促進するツールの提供を行なっています。

            サクラやステマのレビュー獲得は一切行わず、実際に来店・来院したお客様にオンラインでレビューをお願いできるツールです。スタッフ別のレビュー貢献度やレビュー投稿ユーザーへのクーポン発行、レビュー投稿のネガポジ判断を行うことができるレビュー促進ツールとなっています。

            MEO対策(ローカルSEO)からレビューの獲得まで、Googleマイビジネスポリシーに沿った運用代行・サポートを行います。他にも投稿代行なども承っています。

            Google My Business内部分析/競合分析機能

            • 内部分析・・20項目に分かれる基本的なGoogleマイビジネス情報が設定されているかを自動判定しスコアリングします。
            • 競合分析・・任意の競合3アカウント、任意のキーワードを指定し、競合のマイビジネスと11項目の差分を比較します。

            実績

            日本全国、1,000店舗以上のローカルビジネスオーナー様に選ばれ93の上位表示率でMEO対策(ローカルSEO)を実施させて頂いています。

            対策キーワード 対策後順位 対策前順位 対策期間
             iPhone修理 吉祥寺 1位  13位 2営業日
            大塚駅 ラーメン 1位  18位 3営業日
             本八幡 ダイエット 1位  11位 2営業日
             池袋 マッサージ 1位  圏外 7営業日
            上野 ビジネスホテル 1位  圏外 2ヶ月
            川越 不動産 1位  圏外 1ヶ月
            大宮 結婚式場 1位  圏外 6ヶ月
             目白 イタリアン 1位  23位 2ヶ月
            鷺沼 歯医者 1位 20位 2ヶ月
            中野 マッサージ 2位 圏外 3営業日

            ※過去含む一部のキーワード実績となります。

            順位チェックツールでMEO(ローカルSEO)順位も毎日計測!

            毎日ご指定の時間にMEO順位チェックツール(特許取得済み)が、対象店舗・施設のMEO対策(ローカルSEO)キーワード順位を計測します!計測画面は、お客様にもお渡し致します。

            星カクトくん機能一覧

            順位チェックツールは、Googleインサイトデータとも連携しています。上位表示前と上位表示後の電話件数の違いなども簡単にご確認頂けます。

            インサイトデータ

            口コミ促進ツール『星カクトくん』で来店ユーザーにオンラインで口コミをお願い!(※オプション)

            ステマ・サクラの投稿ではなく、実際に店舗・施設に訪れたユーザーにオンライン上で口コミを促進できるツールの提供を行なっています。

            特許取得ツールを使用した順位計測

            当社が独自開発したMEOチェキは以下の項目で特許を取得した唯一無二のツールです。

            特許概要
            Web検索サービスにおける対象施設の順位計測を行う情報処理システムにおいて、情報処理装置1は、設定情報を取得する取得手段11と、設定情報が記憶された設定情報データベース104と、検索キーワードを選択する選択手段12と、順位計測を行う対象施設を判別する判別手段13と、Web検索サービスにおいて対象施設の順位計測を行うための検索コードを生成する生成手段14と、Web検索サービスにおける前記対象施設ごとの順位計測を行い、対象施設の順位計測結果を取得する計測手段15と、順位計測結果を出力する出力手段16と、を備える。

            お問い合わせはこちら

            ★Googleマイビジネス最適化(MEO)のご相談はこちら★
            \MEO対策の無料相談はこちらから/
            03-5327-8871
            土日・祝日を除く10:00〜19:00

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