MEO対策とは?Googleマップ上位表示のための基本と実践ガイド
MEO(Map Engine Optimization)対策は、Googleマップ上でビジネスの表示順位を向上させるための施策です。店舗オンライン集客の一部として、地域ビジネスにとって不可欠なこの手法をマスターすることで、競合に差をつけることができます。本記事では、MEO対策の基本から具体的な実践方法まで、詳しく解説します。
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MEO対策の基本と重要性
MEO対策とは何か?
MEO対策とは、Map Engine Optimizationの頭文字を取った略称であり、マップエンジン最適化のことを指します。Google検索やGoogleマップ内の検索において、Goクエリと呼ばれる行き先を検索するクエリで検索された際に上位表示を行い、来店に繋げる対策のことをMEO対策と呼びます。
SEOやリスティング広告よりも上部に表示されることが多く、店舗集客の1つとして近年は注目を浴びている店舗集客手法の1つです。
また、Googleマップの利用者数は全世界で10億人以上と言われており、日本国内でも約4,000万人以上が利用するLINEに次ぐサービスとして多くのユーザーに利用されています。Googleマップを利用するユーザーが多いということからも店舗事業主側も管理することが必要不可欠なチャネルへと変わってきています。
MEOとローカルSEOの違い
MEO対策とSEO対策は、検索結果の上位表示を目指す部分では同じですが、検索されるクエリと対策方法に大きな違いがあります。
MEO対策は、Google検索のローカルパックと呼ばれる枠への表示やGoogleマップ内の検索において上位表示させるためにGoogleビジネスプロフィールを最適化します。(※Googleビジネスプロフィールとは、マップや検索などのGoogleサービスでローカルビジネスをどのように表示するか管理するサービス)
一方、SEO対策は自然検索と呼ばれるGoogle検索の検索結果においてWebサイトを上位表示させる対策となります。
MEO対策は、Goクエリと呼ばれる行き先を探す検索クエリに対して最適化しますが、SEO対策はGoクエリ以外のキーワードで最適化を行います。
MEO対策とSEO対策の違いは、このように管理するサービスがGoogleビジネスプロフィールとWebサイトのように違う以外にも表示される枠が違うなど大きな違いがあります。
表示される枠や運用のシンプルさからも店舗のオンライン集客手法としては、SEO対策よりもMEO対策が選ばれるケースが近年は増えてきています。
引用元:Googleビジネスプロフィール ヘルプ Googleビジネスプロフィールへようこそ
MEOで上位表示することのメリット
MEO対策を行うことで、Google検索やGoogleマップの検索結果で上位表示されることに繋がり、信頼性の高い店舗として認知されやすくなります。定期的な情報の発信やポジティブな情報が揃っている店舗は、ユーザーに好印象を与え、ユーザーがお店を選ぶ決め手となります。また、クチコミへの迅速な対応や返信・管理を行うことで、顧客との信頼関係も強化され、リピーターの増加も期待することができます。
具体的なMEO対策のメリットを5つ紹介していきます。
1.MEO上位表示のよる集客力の向上
MEO対策を通じて、Googleビジネスプロフィールを最適化することで、信頼性の高い店舗として認知されやすくなります。これによりお店の商圏エリアでお店を探すユーザーがあなたのお店を見つけやすくなり、来店や問い合わせの増加が期待できます。特にスマートフォンでのGoクエリ検索においての集客力を大きく期待することができます。
2.信頼性の向上とクチコミ評価
定期的に投稿される高い評価のクチコミや店舗側からの真摯な返信は、ユーザーに好印象を与え、来店の決め手となります。「Googleビジネスプロフィールのクチコミが重要な理由と悪いクチコミが投稿された時の対処方法!」にも詳細を記載していますが、8割の人がクチコミを参考にしていると言われており、Googleマップのクチコミを参考にお店選びをしているユーザーが多いというデータが出ています。
また、弊社の独自調査でもGoogleビジネスプロフィールのクチコミはランキングに影響するデータが出ており、ユーザーとGoogleの両者に評価されるためには、クチコミが重要なことが分かります。
3.コストパフォーマンスの高い店舗集客方法
MEO対策は、他の店舗オンライン集客手法と比較しても非常にコストパフォーマンスが高いのが特徴です。Googleビジネスプロフィール自体は無料のサービスであり、Google検索やGoogleマップの検索結果には無料で露出することが可能です。MEO対策会社に依頼する場合も相場は月額1万円から3万円程度であり、他のデジタルマーケティング施策に比較し、安価に対策することが可能です。大きな費用をかけずに対策を行えるところもMEO対策の魅力の1つです。
4.検索ユーザーが行動を起こしやすい
Googleビジネスプロフィールの特徴として「ユーザーが直ぐに行動を起こせること」が挙げられます。
Web広告やSEO対策のようにWebサイトへ誘導することなく、店舗情報の確認から行動へ起こすところまでをGoogleビジネスプロフィールで完結することができます。現在地からの距離、店舗の営業時間をはじめとする基本情報、写真、クチコミを確認し、予約や電話への行動を起こすことが可能です。
MEO対策を行うことにより、オンラインから来店までの送客をシームレスに行えることもMEO対策の魅力の1つです。
5.顧客エンゲージメントの向上
MEO対策でGoogleビジネスプロフィールを最適化することにより、ユーザーとのインタラクションを増やすことができます。Googleビジネスプロフィールへの写真投稿や定期的な情報の発信、クチコミへの返信を行うことで、顧客とのエンゲージメントを深め、ブランドロイヤリティを向上させることができます。
MEO対策のデメリット
MEO対策にはメリットもあればデメリットもあります。ここではMEO対策のデメリットを2つ紹介します。
1.エリア性のないビジネスでは効果を得にくい
MEO対策は、商圏エリアの定まったエリアで店舗集客に結び付けることに向いています。そのため、店舗やエリア性のない業種、例えばECサイトのみのビジネスなどではMEO対策を行う必要はありません。
2.クチコミを得るのが難しい業種もある
飲食店などは利用者のクチコミを得やすいですが、例えば弁護士などのセンシティブな内容を扱う業種などでは、クチコミを獲得しにくい場合もあります。
また、良いクチコミだけではなく、ネガティブな口コミばかりが投稿されてしまい、結果としてブランド毀損に繋がってしまうケースも想定されます。
しかし、MEO対策にはデメリットと言えるようなものは少なく、上記で挙げたデメリットは、他の店舗も抱えているデメリットのため、エリア性のあるビジネスを行っている場合は大きなメリットをもたらす対策です。
2024年におけるMEO対策の重要性とトレンド
下記はGoogle Trendsで「Googleビジネスプロフィール」「近くのカフェ」と検索した際のトレンド推移ですが、Googleビジネスプロフィールの検索やGoクエリの検索は減少しておらず、2024年もMEO対策の重要性が高いことが分かります。
また、弊社も調査に協力したGMO TECH社とデジタルインファクト社が2023年に調査した市場調査によると、2024年のMEO市場規模予測は214億と昨年比で112.6%成長しており、今後も需要が高まることが想定されます。
2023年に海外の検索エンジンマーケティング会社であるMoz社が調査したデータによると、MEO対策の上位表示要因は下記図のような割合で評価されているというデータが出ています。
引用元:MOZ社 18 Local Search Developments You Need to Know About From Q2 2024
- Googleビジネスプロフィール(24%):Googleビジネスプロフィール内の情報や写真・商品・メニューなどの正確性と充実度
- リンク(17%):オンページ(GoogleビジネスプロフィールのWebサイトに設置されるWebページ)にリンク送信されている外部サイトの数と品質
- サイテーション(11%):インターネット上で対象店舗のNAP情報(Name/Adoress/Phone)が表示されている数
- レビュー/クチコミ(15%):クチコミの数と点数、最新のクチコミ投稿日
- オンページ(14%):GoogleビジネスプロフィールのWebサイトに設置されているWebページの関連性と質
- ソーシャル(3%):SNSでのエンゲージメント
- パーソナライゼーション(16%):ユーザーの検索行動履歴や位置情報
あくまで参考データとなりますが、上記の上位表示要因を意識することがMEO対策では重要です。上位表示させたいクエリとGoogleビジネスプロフィールの関連性を高めるため、このような上位表示要因を意識しながら対策を行なっていくことが必要となります。
また、2024年にGoogleビジネスプロフィールはさまざまな変化がありました。これまでに利用されていたチャットとメッセージングサービスの終了やクチコミのAIによる要約機能などが海外では実装されはじめています。他にもクチコミやピンを取得するスパム手法への対応や表示レイアウトの変更など、よりGoogleマップの利便性を高めるためにGoogleはさまざまな変更を加えています。
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検索結果にGoogleマップ枠(ローカルパック)が表示される仕組み
MEO対策の具体的な方法の前に、Google検索のGoogleマップ枠(ローカルパック)が表示される仕組みを理解しておきましょう。
検索クエリが地域や場所に影響を受けるタイプのGoクエリ、例えば位置情報をONにした状態での「業種名」「サービス内容」、位置情報に限らず「業種×地域名」「サービス内容×地域名」のようなものは、Google検索結果画面(SERPs)の上部にローカルパックと呼ばれるGoogleマップ枠が表示されます。
このようなクエリをGoクエリと呼びます。
Goクエリの例
- 飲食店(カフェ、居酒屋、レストラン、ラーメン、イタリアン…)
- 美容施設(美容院、床屋、エステ、マッサージ….)
- 医療施設(歯医者、病院、眼科、内科…)
- 教育施設(塾、英会話、パソコンスクール…)
- 健康施設(サウナ、スポーツジム、温泉…)
- 士業(税理士事務所、弁護士事務所…)
MEO対策の具体的な方法
ここからはGoogle検索、Googleマップ検索で上位表示を行うための具体的なMEO対策の方法を紹介していきます。
Googleビジネスプロフィールの登録と認証
MEO対策で上位表示を行うためには、「ビジネスプロフィールの登録とオーナー認証」への登録が必要となります。
Googleビジネスプロフィールの登録と認証方法の詳細は下記の記事で解説しています。
Googleマップにお店の情報を載せるためには?集客する方法とあわせて解説!
Googleビジネスプロフィールの最適化
MEO対策で重要となることは、ビジネスプロフィールに店舗情報を正確で詳細に設定することです。上位表示を行うためには、検索クエリとの関連性を上げていくことが重要な要因となります。
ビジネスプロフィールの設定項目で重要な項目
- ビジネスカテゴリ
- 住所・ピン位置の設定
- 正確な営業時間
- ビジネス名と電話番号
- ウェブサイトURL
- 写真/メニュー/サービス/商品
上記の項目は、検索順位に大きく影響する項目です。ビジネスプロフィールの設定項目は、Googleビジネスプロフィールのガイドラインが定められてIRますので、違反しないように入力することが必要です。
カテゴリの正しい設定方法は下記の記事で詳細を解説しています。
Googleビジネスプロフィールのビジネスカテゴリ一覧とないカテゴリの追加方法・最適な設定方法を解説
NAP情報を正しく設定する
NAPとは、Name/Adress/Phoneの頭文字を取った略称であり、ビジネスプロフィールに設定するビジネス名(店舗名)、住所、電話番号のことを指します。
NAPは正確に記載する必要があります。昔のMEO対策で横行したような評価を高めるためにビジネス名に業種クエリを入れたりする行為はアカウントの停止に繋がります。正しい店舗名を記載するようにしましょう。また、住所の全角・半角などはサイテーションなどの効果を最大限得るためには統一して記載する必要がありますので注意してください。
正確な営業時間
検索される時間帯により、対象エリアで営業しているお店をGoogleは検索結果に表示させます。実際の営業時間と違う営業時間を設定してしまうと、機会損失を起こしてしまったり、クレームにつながる場合もありますので正しく設定するようにしましょう。特に祝日や年末年始など、通常と営業時間が異なる際に正しく設定できていないケースも多くありますので注意が必要です。
また、Googleビジネスプロフィールの特徴としては、Googleアカウントを所有するユーザーの誰でもがビジネスプロフィールの情報を編集提案することが可能です。この仕様を悪用し、競合のビジネスプロフィール情報を全く違うものに編集するスパム行為も存在します。全く違う店舗名に変更されてしまったり、実際とは違う営業時間に変更されてしまうなども起こり得ます。
定期的に情報が正しく掲載されているかをチェックするようにしましょう。弊社が開発・提供するGoogleビジネスプロフィール管理ツール「MEOチェキ」では、改ざん防止機能を提供しています。第3者からビジネスプロフィールへの編集が行われた際、編集されたことを通知し、確認後にAIが正しい情報へ元に戻す機能を提供することにより、このような第3者からの情報編集を防止しています。
ウェブサイトURL
Googleビジネスプロフィールのウェブサイトに設定するウェブサイトURLも順位に大きく影響します。関連性のあるページを設定し、ウェブサイトの中身もビジネスプロフィールと情報の整合性を取ること、充実させることを意識しましょう。
弊社ではMEOチェキHPという店舗ページ専用のウェブサイトシステムを提供しており、MEOチェキを通して連携することにより、Googleビジネスプロフィールと店舗ページを自動で連携するサービスも提供しています。
写真/メニュー/サービス/商品を充実させる
お店の内観・外観、メニューやスタッフの写真や動画など、できる限りビジネスプロフィールに掲載するようにしましょう。利用者から投稿されるものもあるとは思いますが、店舗自ら掲載していくことが重要です。
写真や動画は上位表示要因に限らず、ユーザーが実際にお店を選ぶ際の意思決定へと繋がる大切な要素です。ビジュアルで訴求することにより、来店行動へ大きな影響を与えます。
写真はできるだけ解像度が高く、過度な加工がされていない写真をアップするようにすると良いでしょう。
また、メニューやサービス、商品もできるだけ充実させるようにしましょう。ビジネスプロフィールの最適化という観点でもメニュー、サービス、商品を充実させることは最適化に繋がり、お店を選ぶユーザーの意思決定にも大きな影響を与えます。
クチコミを集め、お店の評価を充実させる
お店に限らずクチコミ情報はユーザー行動に大きな影響を与えます。MEO対策においても同じであり、Googleは多くの人から高い評価をされるビジネスプロフィールを有益なビジネスプロフィールとして評価します。そしてクチコミ内容もGoogleは認識していますので、関連性の高いクチコミを獲得していくことが重要となります。
そのため、来店する利用客に対して、積極的にクチコミを依頼していくことが重要です。
クチコミを獲得する
QRコードの用意やスタッフによる声掛けなどを行い、積極的にお店のクチコミをビジネスプロフィールに集めるようにしましょう。
Googleビジネスプロフィールのクチコミを獲得する際、対価としてクチコミを投稿してくれたユーザーにクーポンなどの対価を支払うことはガイドライン違反です。知らずの内にこのようなクチコミ依頼をしてしまっているケースもありますので注意してください。
クチコミへ返信する
良いクチコミも悪いクチコミも必ず返信するようにしましょう。Googleは店舗とユーザーが積極的なコミュニケーションを取っているかも評価しています。また、ユーザーもクチコミを確認する際、店舗側の対応を見ています。良いクチコミも悪いクチコミも真摯に対応していることは、ユーザーがお店を選ぶ際の選定ポイントとなります。
弊社では、アンケートの収集・活用とクチコミ依頼・返信をAIがアシストして行う「MEOチェキ for レビュー(特許取得済)」を提供しています。
積極的な投稿の活用による情報発信
店舗の魅力を伝えるためにもGoogleビジネスプロフィールの投稿機能を活用し、積極的に情報を発信していくことが重要です。
投稿では以下のポイントを意識して行いましょう。
カテゴリやクエリとの関連性を向上させる
上位表示させたいクエリを意識した内容で投稿することにより、トピックとの関連性が向上し、検索上位に大きく影響します。また、定型文ではなく、店舗独自のオリジナル性の高い内容を投稿することにより、Googleとユーザーの両者から評価されることに繋がります。
弊社では、MEOチェキで投稿文をAIが自動生成してくれるAI投稿アシスト機能を提供しています。65,000店舗以上のGoogleビジネスプロフィールデータと独自のプロンプトでGoogleとユーザーの両者から評価される投稿文を生成します。また、予約投稿やInstagramと連携した投稿も可能となっています。
ローカルリンクビルディング
MEO対策では、リンクやサイテーションなどの外部サイトも上位表示に影響します。地域メディアとの連携やローカルディレクトリへの登録、地域ブログやニュースサイトに掲載してもらうなども積極的に行うようにしましょう。
弊社のMEO対策では、国内外40以上のパブリッシャーと連携し、ローカルリンクビルディングを行うことが可能です。
Googleビジネスプロフィールを多言語対応する
最近では外国人旅行者も増加傾向にあります。来店する顧客が外国人の場合、外国人利用者が利用しているデバイスやアプリは外国のままであることがほとんどです。
Googleが自動翻訳してくれている場合もありますが、翻訳サービスなどを使い、各言語に最適化しておくことも重要です。最低でも英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語は対応しておくことをおすすめます。
弊社では、外国人旅行者の来店を増加させるためのインバウンドMEOの支援も行っています。
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MEO対策を効果測定する
MEO対策の効果測定を行うには、順位の確認とパフォーマンス(インタラクション)の確認を行うことが必要となります。
MEO順位を把握する
MEO順位の確認は、位置情報や検索される時間などが影響するため、専用のMEOツールを利用することをお勧めします。国内のMEOツールはこちらで紹介しています。
有料ツールですが、弊社でもMEOチェキという国内外65,000店舗以上に導入されるMEO対策ツールを提供しています。日次で特定クエリの順位状況を計測していますので良かったら利用してみてください。
また、日次ではなく定期的に確認するだけで良いという方に向けて、MEO順位の確認やGoogleビジネスプロフィールの簡易分析ができる完全無料のMEOCHEKI LITEというオープンサービスも提供していますのでご活用ください。会員登録不要です。
MEOのパフォーマンスを確認する
パフォーマンスデータ(インタラクションデータ)では、ビジネスプロフィールの閲覧数やユーザーのアクション数(経路案内・ウェブサイトクリック数・電話回数)を確認することができます。
順位データと照らし合わせ、順位が上昇したことによる相関性や効果を把握するようにしましょう。
P-Max広告を使えば、予約数も確認することが可能です。MEO対策の効果を最大化したい場合はP-Max広告の利用を行うのも良いでしょう。
MEO対策の効果事例
都内歯科医院様MEO事例
対策前は安定した上位表示が出来ておらず、キーワードによって順位の振れ幅がデイリーで起きていました。内部状況の整備化や写真・投稿の頻度向上、口コミの獲得、外部要因の強化を行なったことにより対策から3ヶ月で安定した上位表示化を行うことに成功しました。
安定した上位表示を行なったことにより、検索される数も153%成長、集客に結び付く行動も172%と増加しました。
整体院様MEO事例
Googleビジネスプロフィールに登録してから店舗様の方で何も対策をされていなかったため、対策前は全てのキーワードで1ページ目(20位以内)にすらランクインしていない状態でした。
基本情報の整備や写真の充実化、外部要因の強化をコツコツと行い、4ヶ月目で1キーワードの上位表示を達成。その後にSNSのエンゲージメント改善やリンクビルディングを実施したことにより、対策8ヶ月目で3キーワードの上位表示と2キーワードで順上位表示を達成しました。
その結果、ユーザーに検索される回数は175%UP、集客に結び付く行動数も327%UPと大きく来店に貢献することができました。
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まとめ
MEO対策の必要性や注目度は年々盛り上がりを見せています。当社が創業した2018年はMEO対策を知らない店舗ビジネスの方が多くいましたが、現在は店舗ビジネスに関わる多くの方がMEO対策を知っており、MEO対策をしている方も増えてきています。
MEO対策は日々進化しており、Googleから様々な新機能が出たり、マイナーチェンジを繰り返しています。アルゴリズムも変化しているため、定期的な情報のアップデートとそれに合わせたMEO対策の実施が必要です。
我々は月間65,000店舗以上、月間1,200万以上のMEO順位チェックを実施しアルゴリズム解析に努めています。これからMEO対策を始める方、他社でやって上手くいかなかった方、自分たちでMEO対策をしているけど上手く行かない方など、多くのお客様のMEO対策を成功させておりますので、是非当社にご相談頂けますと幸いです。
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株式会社トライハッチ、代表取締役(Founder)。2018年にO2OマーケティングDX会社であるトライハッチを創業。2018年3月よりMEO事業を開始。2019年にMEO管理・分析ツール「MEOチェキ」を開発し、これまでに65,000店舗以上に導入されるMEOサービスへとグロースさせる。2023年3月に株式の一部を上場会社へ売却し連結子会社化。キャリア開始から一貫してSEM領域におけるデジタルマーケティング支援を行う。