Googleマイビジネスで効果のある投稿内容とは?

Googleマイビジネス運用を行う中で、”投稿”の重要性を感じているビジネスオーナーの方も多いのではないでしょうか。

しかし、重要なのは理解しているけど「どのような内容の投稿すればいいのか?」という部分で課題を感じている方も多いと思います。

Googleマイビジネス運用における“投稿”は、SEO対策のコンテンツと同様に、継続することはもちろん「量」と「質」のどちらも求められます。

では、その「質」とはどのようなものなのかという部分をこちらの記事では紹介をさせて頂きます。

当社では「投稿方法」についてはこちらの記事で紹介をさせて頂いておりますので、Googleマイビジネスの管理画面から投稿をする方法が知りたい方はこちらをご参照ください。

Googleマイビジネスの投稿が与えるローカルSEO(MEO)対策への効果

Googleマイビジネスにおける投稿は、継続的に行った方が良いとは聞くが、なぜ重要なのかという部分が不透明だと思います。冒頭でもお伝えした通り、なぜ対応するべきなのかが不透明だとGoogleマイビジネスを運用する行動自体前向きにならないと思います。

どのような投稿をするべきなのかという説明の前に、まずは簡単にGoogleマイビジネスに投稿が必要な理由を紹介していきます。

【ローカルSEO(MEO)視点のメリット】

ローカルSEOのランキングシグナルとして、Googleマイビジネスの充実度がシグナル要因として高まったため、投稿を継続的に行うことにより、Googleから評価を受けることができます。

緑色の「Googleマイビジネス:25%」に投稿は関与します。ローカルSEO(MEO)対策において大きな割合を示す対策となるため、投稿を止めること自体、この評価軸にマイナスを与えることになります。

【検索ユーザー視点のメリット】

他店舗との比較検討に使われるため、来店率の向上を見込むことができます。

特に、イベント情報(飲食店であればどのような季節メニューが追加された等)を投稿しておくことで、他店舗との差別化を行うことができます。

また、WEBサイトに飛ぶことなく、Googleマイビジネスの投稿情報だけで情報を収集することができる点は、そのエリアですぐにお店を探しているユーザーにとっては時短となり非常に効率的で有力な情報提供となります。

Googleマイビジネスの効果的な投稿内容とは?

ここまでで、Googleマイビジネスの投稿の重要性をご理解いただけたかと思います。今回の記事で一番お伝えしたかった部分について解説をしていきます。

まず、先程メリット部分でもお伝えした「ローカルSEO(MEO)の視点」「検索ユーザーの視点」の2軸を頭に入れておいてください。

Googleマイビジネスが、Googleから評価を受けるためには、ユーザーの検索キーワードと店のGoogleマイビジネスにどれだけ関連性があるかという部分が重要になってきます。

そのため、1つ目の軸であるローカルSEO(MEO)視点で考えると「対策したいキーワードを投稿文に組み込む」ということが重要になってきます。

対策したいキーワードが思い浮かばない…という方は下記画像を参考に、Googleマイビジネスの管理画面の「インサイト」タブから自身のGoogleマイビジネスにどのような検索キーワードで流入しているのかが把握できますので、そちらを参考にするのも一つの手だと思います。

2つ目の軸となる検索ユーザー視点で考えると、「いかに興味を持ってもらうものになっているか」ということが重要になります。

いかに興味を持ってもらうかという点も非常に抽象的ですが、下記のようなものが例としてあげられます。

  • スタッフが映っている写真
  • ユーザーが普段見れないバックヤードの風景
  • ユーザーが知らないプロのみぞ知る知識

特に、スタッフが映っている写真はGoogleマイビジネスをしっかりと運用しているお店は必ずと言ってよいほど投稿がされています。

トライハッチもスタッフの写真を投稿し、集客以外に「採用」という部分でも社内の雰囲気を伝えることで活用をしています。

 

この「いかに興味を持ってもらうか」という部分は検索ユーザー視点とお伝えしましたが、先程もご覧いただいたローカルSEO(MEO)対策における評価ポイントの「行動:10%」を獲得することに繋がります。

この「行動」とは、写真が閲覧されている回数や、WEBサイトへの遷移数、経路案内、電話をどれだけタップされたかというような指標となります。

充実したマイビジネスだからこそ興味を持って持ってもらい、来店に繋がる「行動」を起こしてもらっているという認識をGoogleは持ちます。そのため、「いかに興味を持ってもらうか」という考え方はユーザー視点を考えつつローカルSEO(MEO)視点の対策も網羅していることになります。

Googleマイビジネスに投稿する際の注意点

ここまでで、Googleマイビジネスの投稿の重要性と投稿する内容についてご理解を頂いたと思います。

ただし、投稿には細心の注意が必要です。これから説明させて頂く内容について違反をした場合は、ペナルティを受ける可能性があり、マップ自体が削除されてしまう可能性があります。

参考)Googleマイビジネスヘルプ 投稿コンテンツに関するポリシー

【注意点①:Googleマイビジネスに関係のないコンテンツではないか】

  • 誤字はないか?:文章中に間違った文章があるとNGです。
  • 過剰な文字の仕様になっていないか?:「日本一」等の最上級文言は裏付けがない以上活用はNGです。
  • 自動生成コンテンツではないか?前回投稿している投稿のコピペだとNGです。
  • 閲覧の妨げとなるコンテンツ・不鮮明または低品質な画像や動画、判読不能なものではないか?
  • 関係のないリンクを挿入していないか?
  • マルウェア、ウィルス、その他の有害なソフトウェアへのリンク

【注意点②:不適切なコンテンツではないか】

  • 差別になっているコンテンツではないか?:人種、信仰、障がい、性別等を中傷する内容になっているとNGです。
  • 卑猥な言語、不適切とされるジェスチャーを含むコンテンツはNGです。
  • 暴力行為にあたるコンテンツではないか?:人や動物の虐待を含むコンテンツはNGです。
  • 性的なものを暗示、露骨な性表現を含むコンテンツではないか?:ヌードや性行為の描写を含む画像や動画はNGです。
  • テロ関連のコンテンツではないか?テロ行為を助長、称賛したコンテンツになっている場合はNGです。

【注意点③:第三者のプライバシーが保護されているか】

  • 個人の財務情報(通帳等)
  • 政府発行の身分証明書(マイナンバーカード等)
  • 氏名に関連付けられた連絡先情報(免許証等)
  • 機密も記録または画像(カルテ等)
  • 個人情報が含まれる謄本(役所でもらえるような書類等)

※近隣の様子を撮影したコンテンツに第三者の個人情報が移っていないかという点も対象になりますのでご注意ください。

【注意点④:禁止コンテンツになっていないか】

  • アルコール
  • たばこ関連商品
  • ギャンブル
  • 金融サービス
  • 医薬品
  • 未認可のサプリメント
  • 健康機器
  • 医療機器

上記に関するコンテンツは禁止ですが、商品を特定する「アルコール商品」をピックアップせず「メニュー」「プラン」を提示するような投稿であれば回避される傾向があります。

例)

まとめ

いかがでしたでしょうか。Googleマイビジネスに投稿をしていく重要性、不透明だった投稿内容は把握されましたでしょうか。

トライハッチはできるだけ店舗オーナー様が、ご自身で運用できるようにブラックボックスとなっているローカルSEO(meo)の運用ノウハウを提供しています。

当社にローカルSEO対策をお任せして頂くこともできますが、オーナー様自身で運用をされる場合でも、Googleマイビジネスの管理画面では確認できない順位やインサイトデータ等の「行動」を定量的に分析するツールのみのご提供もしております。

自社運用で順位改善がされないというお悩みを持るオーナー様いらっしゃれば一度ご相談ください。