新型コロナウィルスの影響により、時短営業、来店率の減少、テイクアウトへの業態変更など、ローカルビジネスを取り巻く環境は著しく変化してきています。
DX化が求められる中、これまで予約ポータルサイトや自社HPでの情報発信がメインであったローカルビジネスのオンライン施策もGoogle検索やGoogleMaps内検索の増加によってGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)活用がメインに変化してきています。
全国で46店舗を展開する株式会社スリーエムは、これまで46店舗のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)管理をアナログで管理していました。しかし、多くの店舗アカウントを管理する中、運用管理における工数の圧迫やヒューマンエラーによる棄損リスクなどを懸念するようになっていました。
そのような中、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の管理を効率化し、正しい情報の発信や棄損リスクの軽減、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)情報を管理した後の分析・施策を見据え、株式会社トライハッチが独自開発・提供する「MEOチェキ」の導入を行いました。
MEOチェキを導入することにより、多店舗の情報を一括更新、データの比較、改ざん防止、クチコミ管理、順位計測、分析を簡単に行うことが可能となり、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用した集客増加の基盤を構築することが可能となりました。
2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。
■インタビュー内容
MEOチェキを導入する前、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)におけるどのような課題を感じていらっしゃいましたか。
以前は担当者がいた中で管理をしていたものの、退職をしてからは営業時間の変更等は都度対応しておりました。ただし、画像の変更や口コミのチェックや返信は全く出来ておらず放置状態だったため、今後の対応についての課題を感じていました。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の管理ツールは複数ありますが、その中で「MEOチェキ」をお選び頂いたご理由は何でしょうか。
担当者1人でも全店分管理が出来る手軽さと、店舗にも管理権限を与えることにより、店舗のスタッフが本部の販促だけに頼ることなく、webからの集客を自分たちの力で出来る可能性があるという「意識」が持てるところに魅力を感じました。
MEOチェキを活用してどのような変化を期待していますか。
検索順位のアップとビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を通じての集客の増加と、店舗スタッフの毎時日ネスを通じての集客に対する意識の変化に期待をしています。
MEOチェキとは
MEOチェキは、株式会社トライハッチが独自開発・提供を行うローカルSEO/MEO順位計測・効果測定ツールです。現在、国内外10,000店舗以上のローカルビジネスオーナー様にご利用頂いているクラウド型ローカルSEO/MEOツールです。(特許申請済)
MEOチェキ for 複数店舗サービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
MEOチェキサービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
MEOチェキ詳細
1.日次の自動順位計測
市区町村単位、任意の住所指定(特許申請済)、0:00〜21:00の間で順位取得時間を細かく設定した上で、自動で日次の順位計測を行います。実際にユーザーが検索する場所や時間を再現した順位計測を行うことが可能であり、順位取得時の検索結果画面も管理画面にデータ保存しています。
2.順位計測
対象アカウントの競合となる3アカウントまでを同一キーワードの順位計測を行うことが可能です。自店舗のローカルSEO順位だけではなく、競合順位も確認することにより、エリア、キーワード全体の動きを確認することができます。
3.インサイトデータ機能
過去最大2年間分のインサイトデータを確認することが可能です。過去のデータまで確認できることにより、季節要因変動や前年比較を簡単に行うことができます。
4.投稿予約/投稿インサイト機能
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)投稿の予約や投稿別の反応率を確認することが可能です。投稿機能活用の効率化や効果測定を行うことができ、より効果的な投稿を行うことが可能です。
5.施策メモ残し機能
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への編集内容や順位変動など、管理画面でメモを残し、振り返ることが可能です。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)運用の”何をしたか”を一元管理することができます。
6.Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)内部分析機能
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)内部を充実できているかスコアリングします。MEOチェキに登録される10,000店舗のデータをもとに、内部の充実度が最低限ユーザーから評価を得る上で条件を満たしているかを確認できます。
7.Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)競合比較機能
競合3アカウントとGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)内部・外部の差分を比較することができます。競合アカウントを上位表示アカウントに設定しておけば、上位表示されているGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)と管理しているビジネスプロフィールの違いを簡単に確認することができ、どこに注力して運用していけばいいかを知ることができます。
8.レポーティング機能
順位やインサイトデータを簡単にPDFレポートとして出力することができます。
社内報告やエンドクライアント様への報告業務にかかる工数を劇的に改善することができます。
9.改ざん防止機能
第3者からの悪質なGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への情報改ざんを防止することが可能です。
10.クチコミ管理・依頼機能
クチコミの管理やネガティブ・ポジティブの自動判定、SMSやEmailによるクチコミ依頼、アンケート依頼・収集を行うことが可能です。口頭でお願いしても獲得が難しいクチコミをオンライン上で簡単に獲得することが可能となります。
11.複数店舗向け機能
複数店舗を運営される企業様向けに、複数店舗の「メニュー」「投稿」「写真」「営業時間」を一括で編集することが可能な機能があります。グループを自由に設定することができ、グループ内店舗のインサイトデータを横断して比較することもできます。Yahoo!プレイス、Facebookにも対応。
12.サイテーション分析/連携機能
サイテーションの分析と連携作業を簡単に行うことが可能な機能となります。
13.Yahoo!地図/Yahoo!ロコ順位計測
GoogleだけではなくYahoo!プレイス最適化によるYahoo!地図とYahoo!ロコの順位計測も行うことが可能です。
※注意事項※
MEOチェキには複数のプランがあります。各プランに応じて機能を開放していますので事前に各プランをご確認ください。
■会社概要
【株式会社スリーエム 会社概要】
- 会社名:株式会社スリーエムメガネ本舗
- 代表者:橋本 昌和
- 資本金:10,000,000円
- 事業内容:メガネ・補聴器・コンタクトレンズの販売
- URL:https://www.meganehompo.co.jp/
【株式会社トライハッチ 会社概要】
- 会社名:株式会社トライハッチ
- 代表者:武藤 尭行
- 資本金:5,000,000円
- 事業内容:SaaS事業、Webマーケティング事業、メディア事業、人材紹介事業
- URL:https://tryhatch.co.jp
MEOチェキBLOGは、株式会社トライハッチが運営するMEO対策、MEOツール、Googleビジネスプロフィールのお役立ち情報メディアです。MEO対策の基本から運用方法、Googleビジネスプロフィールの最新情報までを配信しています。