いつもMEOチェキBLOGをご覧頂きありがとうございます。株式会社トライハッチ ローカルSEO運用チームです。
2023年8月度のローカルSEO(MEO)トレンドレポートを作成致しました。
今月の内容は以下の通りです。
ローカルSEOに携わる方、各ビジネスオーナー様はぜひ本レポートをGoogleビジネスプロフィール運用に役立てて下さい。
2023年8月のローカルSEO最新情報
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記5つです。
・レビューを促す適切なタイミングはいつ?
・ビジネス説明文はAIが提案?
・国内MEO市場に関する調査
・コアアップデートリリース
・生成AIによる検索体験(SGE)が日本でも使えるように
SGE(生成AI検索)が日本でも試験的に実装される中、海外の一部の検索結果では、SGE枠にローカルパックが5個表示されるなどの変化が起こっており、ゼロクリック化が加速する可能性が高まり、Googleビジネスプロフィール、Googleレビューの重要性も増してくることが予想されます。
資料内では、海外のレビュー獲得に関した調査結果を元に、Googleビジネスプロフィールでレビューを獲得するためのポイントを解説しています。
Googleレビューはランキングの要素としても考えられますが、顧客の視点に立った際に「選ばれる店舗」になる手助けをしてくれることも忘れてはいけません。
本資料内では、レビューに留まらず、Googleの最新動向を元にMEO対策に与える影響について考察を行っており、MEOに関わる方であれば参考になる内容となっています。
ローカルSEOに携わる方ならどれも気になるトピック!ぜひトレンドレポートで詳細をご覧下さい!
2023年8月ローカルSEO(MEO)の順位変動
8月は特定の検索キーワードで大きな変動が発生しています。
対象のカテゴリに関連するビジネスのオーナー様は自店舗の順位状況と比較してみて下さい。
- 2023年8月ローカルSEO順位変動
- 古本屋・カプセルホテルのカテゴリで順位変動が発生
平均順位チャート掲載中です♪
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にローカルSEO担当者が回答
▼今月のトピック
・MEO対策の効果測定を高める方法は?
当月のFAQでは、来店の効果測定が難しいと言われるMEO対策にてどのように来店したと判断するべきか、またその手法について、解説しています。
主に、Googleアナリティクスを用いた手法にはなりますが、Web上で予約ができる店舗様であれば参考になる内容となっています。
・適切なカテゴリ選択の方法は?
弊社がこれまでMEO対策を行ってきた中で、重要だと考えているカテゴリ設定について解説しています。どのように分析し、どう運用を行うべきか参考になる内容となっています。
知っておくとお得な情報・運用ノウハウなど幅広くトライハッチのローカルSEO担当者がお答えします。
- MEO対策の効果測定を高める方法は?
- 適切なカテゴリ選択の方法は?
今回も店舗で即活用出来る内容を掲載しています!
ホワイトニング業界MEO調査
本レポートでは、過去に反響のあった「ホワイトニング業界の調査とMEO対策」の資料を一部公開しています。
ぜひ、トレンドレポートをダウンロードしてご覧下さい。
おすすめ記事
■MEO対策とは?対策方法と上位表示ポイントは業界トップが徹底解説!
MEO対策は、Googleビジネスプロフィールを活用し、Google検索・Googleマップ内検索で集客アップを行う対策のことを指します。
近年店舗を探す際に「ローカル検索」が行われることが多く、実店舗を持つ個人事業主にとって必要不可欠な集客ツールとなっています。しかし、「上位表示が難しい」「やり方がわからない」「集客効果はあるの?」「メリット・デメリットは何?」などの課題が残ります。
そこで本記事では、MEO対策の方法や上位表示のポイントをわかりやすく解説しています。
- MEO対策について詳しく知りたい方
- 上位表示のポイントを知りたい方
MEOの活用で店舗の売上・来客数増加をサポートします!
MEO対策・MEOツール販売代理店募集!
市場をリードするMEO管理・分析ツール、MEOチェキの販売代理店となり、私たちと適切なパートナーシップを築いていきませんか?
MEO対策は現代の店舗集客において必要不可欠なマーケティング施策。
そんなMEO対策ですが、私たちは個人店舗オーナーからエンタープライズ企業まで、幅広い業態に対してMEO対策を提供し、2023年8月現在「55,000店舗以上」の導入実績を誇ります。
- Web制作会社
- 広告代理店
- 口コミポータルサイト運営企業
- 店舗・クリニックのコンサルティング企業
- 個人で店舗コンサルティングを行っている方
- 店舗オーナーと人脈が広い方
※上記は一部です。該当しない場合でもご興味があればお気軽にご連絡ください。
店舗集客のタッチポイントを明確にし、定量的・効果的な店舗集客を実現する
お客様のビジネスが躍進するため、トライハッチでは日々改善を続け、より良いサービス提供に注力しています。
私たちの使命は、日本のローカルビジネスに最適な集客方法を確立し、店舗集客が簡単に効果的に行える環境作りをすることです。
そのためにツールの機能改良、アルゴリズム調査だけでなく、店舗集客の課題に向き合っています。
店舗集客のパートナーとして、最高のパフォーマンスで集客し続けることができるよう努めてまいります。
今後ともMEOチェキを宜しくお願い申し上げます。
今後とも『トライハッチ』をよろしくお願い致します!
前職ではホテル業に従事し店舗運営に関わる集客やSNS運用を経験。
現在はトライハッチにて、実店舗で培ったマーケティング経験を武器に、MEO対策でのコンサルタントとして、主に数十店舗から数千店舗までの企業様のコンサルティングを担当。
毎月発信のMEOトレンドレポートなども作成。