GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールは、日々新機能の公開やアップデートされ続けています。
また、MEO対策の面ではGoogle以外にも、Yahoo!マップやApple Mapsなどのアップデートがされており、Google以外の媒体の情報も知っておくべき必要があります。
本記事では、Googleビジネスプロフィールやその他媒体の管理・運用担当者が知っておくべきニュースをまとめました。
2024年3月のコアアップデートが完了
The March 2024 core update is complete, having ended on April 19. The ranking feedback form is now ready at https://t.co/EiM7C8PtaS and will remain open through May 31. We’ve also updated our Debugging drops in Google Search traffic help page here: https://t.co/pxz3nXBXxP
— Google Search Central (@googlesearchc) April 26, 2024
2024年4月27日、Googleは2024年3月のコアアップデートが完了したとXに投稿しました。
通常、完了後すぐに情報が公開されますが、今回のコアアップデートの完了は4月19日となっており、その情報が公開されるまでに約1週間を要しました。
今回のアップデートは、スパムアップデートと同時に行われ、合計45日間に及んだなど、通常のアップデートとは異なる点が多かったため、このような点も遅延の原因かもしれません。
弊社の独自ツール「MEOチェキ」で計測した店舗の中には、順位が大きく変動したものが多く、Google ビジネスプロフィールの運用やMEO対策に大きな影響を与えたと考えられます。
アップデートの傾向が分かり次第、詳細を本ブログで共有いたします。
【調査レポート】56%の企業がGoogleマップ活用の成果を体感!
本レポートは株式会社トライハッチが、2024年に飲食・医療業界の経営者136名を対象にデジタルマーケティングの意識調査を実施しました。
その結果、56%の経営者がGoogleマップの活用が成果につながったと回答し、今後の展望では口コミ課題の解消に向けた取り組みの強化を考える経営者が多いことがわかりました。
Google ビジネスプロフィールの運用やSEO対策を行っている企業が、その運用についてどのように考えているかを理解することができます。
詳細に興味がある方は、こちらからご確認ください。
Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選
この記事では、Google ビジネスプロフィールに掲載をする写真の例を30個、紹介していくれている記事です。
Googleビジネスプロフィールの公式ヘルプページには、写真を掲載しているビジネスは、掲載していないビジネスに比べて、ユーザーが店舗までのルート検索を行う回数や、ウェブサイトのリンクのクリック回数が増える可能性が高くなると記載があります。
また、Google側が用意を推奨している写真の基準も掲載があります。
写真が自社のビジネスプロフィールをアピールすることに重要な要素の1つと頭で理解をしていても、実際は、具体的な写真の掲載がないケースはよくあります。
そのため、効果的な写真の具体例の掲載のある、本記事はとても参考になるでしょう。
Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(前編:外観や設備などのアイデア15)
Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(後編:商品/サービス・人間/感情のアイデア15)
LINE PLACEが「Yahoo!マップ」とのサービス統合
2024年4月16日にLINE PLACEがYahoo!マップと統合されると発表されました。
LINE PLACEは2024年6月3日(月)を持ってYahoo!マップと統合され、サービス終了となります。
また、MEO対策の面ではLINE PLACEに掲載されていたクチコミがYahoo!マップに統合されるとのことで、クチコミ数が大きく増加するケースやクチコミ点数に変化が出てくるでしょう。
LINE PLACEは長い期間、クチコミ投稿数に応じて、ユーザーにインセンティブ付与していた期間があったため、Yahoo!マップよりも多くのクチコミ数を抱えている店舗も多いでしょう。
今後の移行スケジュールなどは下記よりご確認ください。
まとめ:最新情報を確認して適切な管理・運用を行いましょう。
Google ビジネスプロフィールは、お客様がGoogleマップや検索でお店を見つけやすくするための強力なツールです。
正確な位置情報、営業時間、連絡先といった基本情報の登録から、お客様のレビューや写真の追加まで、お店の魅力を直接伝えることができます。
一方で、ガイドラインを守ることや正しい情報の発信をしなければ、悪影響につながる可能性もあります。
毎月の最新情報をまとめたトレンドレポートはこちらから。(1回の送信で過去2年分以上のレポートがダウンロード可能。)
前職ではホテル業に従事し店舗運営に関わる集客やSNS運用を経験。
現在はトライハッチにて、実店舗で培ったマーケティング経験を武器に、MEO対策でのコンサルタントとして、主に数十店舗から数千店舗までの企業様のコンサルティングを担当。
毎月発信のMEOトレンドレポートなども作成。