地域で長年愛されてきた焼き菓子店「五パンダ」を運営する株式会社花園。
「もっとお店の魅力を広めたい」という思いから、MEO対策ツール「MEO HATCH」を導入し、検索経由での来店数を66%増加させることに成功しました。
本記事では、導入の背景から運用の工夫、そして成果につながった具体的なアクションまで、地域密着店が実現したネット集客の勝ちパターンを詳しくご紹介します。
集客のために試行錯誤、行き着いたMEO対策
ー なぜ「MEO HATCH」の導入を決めたのですか?
動物の形をした焼き菓子で親しまれてきた株式会社花園。長年、地域のお客様に支えられてきた一方で、新しいお客様との接点には課題を感じていたといいます。
辨野様
商店街を訪れるお客様や口コミが中心でしたが、平日や雨の日になると来店数が落ち込み、集客の波が大きいのが悩みでした。SNSでの発信も続けていましたが、検索からの流入は少なくて……
そこで出会ったのが、Googleビジネスプロフィールを活用し地図検索経由での集客を強化できる『MEO HATCH』。認知拡大と新規顧客の獲得を目的に、導入を決断しました。
ー実際にどのような成果が出ましたか?
辨野様
Googleマップのルート検索数が、導入後にかなり伸張しました。約66%の増加という結果が得られました。検索でお店を見つけた新規のお客様の来店が増え、「検索→来店」という導線が明確に成果へつながっていることを実感できましたね。
『焼き菓子』『スイーツ』などのキーワードでの表示回数も伸びていて、今までリーチできていなかったお客様にもアプローチできていると感じます。
結果を出すために意識したこと、そしてこれから
ー MEO対策を成功させるために意識したことはありますか?
辨野様
成果を出す上で大切にしたのが、日々の情報更新と口コミ対応です。
Googleビジネスプロフィールって、登録して終わりではなくて、写真や営業時間などを定期的に更新することが大事だと実感しました。更新するたびに表示機会が増えていくことを実感しました。
また、以前は後回しになっていたクチコミ対応にも積極的に取り組むようになったとのこと。
辨野様
口コミにちゃんと返信するようになってから、お客様との距離が近くなりました。『返信もらえて嬉しい』という声をいただくこともあり、リピーターにつながっている実感もあります。

ー 今後の展望や次にチャレンジしたいことはありますか?
MEO対策の効果を実感した今、次のステップにも意欲的です。
辨野様
今回の施策で、検索結果の上位に表示されるだけでお店の認知度が大きく上がるということが分かりました。今後はSNSとの連動やキャンペーン施策との組み合わせで、さらに集客を強化していきたいと考えています。
“検索されるお店”から、”発見され、ファンが生まれるお店”へ。
今後の取り組みにも注目です。
ー「MEO HATCH」はどんなお店におすすめだと思いますか?
辨野様
私たちのような店舗型のスイーツ店やカフェ、観光地にあるお店には特におすすめです。検索での露出がそのまま集客に直結するので、取り組んだ分だけ結果が出やすいと思います。
また、広告費を多くかけられないお店でも、低コストで集客力を高められる点が魅力です。ネット集客を強化したいけど、何から始めたらいいか分からない……というお店にぴったりだと思いますよ。
まとめ
MEO対策が地域密着型の店舗でも確かな成果を生み出せることを示す好例でした。
「MEO HATCH」の導入によって検索経由での流入が大きく伸び、新たなお客様との接点が生まれた点は、多くの店舗にとって参考になるはずです。また、写真や口コミといった日々の更新を丁寧に積み重ねることで、検索結果での露出が強化され、より効果的な集客につながることも明らかになりました。
今後はMEO対策に加え、SNSや他のチャネルとの連携によってさらに認知拡大を図っていくことが期待されます。株式会社花園ならではの魅力が、デジタルを通じてより多くの方に届いていく未来にも注目が集まります。
店舗情報

店舗名:五ぱんだ焼き
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目1−2 五反田東急スクエア 2F
営業時間:10:00〜21:00
MEO チェキについて
国内外75,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理型と、エンタープライズからSMBまでご利用いただける販促型がGoogleビジネスプロフィール内分析、競合比較分析、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、MEO対策実務を活用したコンサルティングや運用代行で店舗事業者様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
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アパレルブランドにて販売・店舗運営・開発を経験後、同ブランドのEC運営・マーケティング領域にキャリアを展開。その後株式会社トライハッチに参画、マーケティング本部にてコンサルタントやインハウスに従事している。
PRを中心にEC、広告、SNS・CRM施策などの包括的なマーケティング立案、そしてブランドの世界観を踏まえた「好きになってもらう仕組みづくり」を得意とする。