クチコミ獲得数前月比168%獲得ー株式会社ダイヤモンドダイニング様

今回、弊社独自開発のクチコミ管理・分析ツールである「星カクトくん」をご導入頂いた、多店舗の飲食事業を展開されている株式会社ダイヤモンドダイニング様(以下同社)にインタビューをさせていただきました。

クチコミに目を向け、どう向き合っているのか。コロナ禍という飲食業界には非常に激動となる中で、数百店舗の飲食店を運営する事業展開から飲食業を牽引する同社。

そのような企業様から、ご導入の背景だけでなく活用後の効果まで細かく貴重なご意見を頂いています。

店舗オーナー様の一情報としてお役立ていただくだけでなく、星カクトくんのサービスクオリティをより向上させるために素晴らしいご回答をいただきました。是非ご一読ください。

株式会社ダイヤモンドダイニング様-会社紹介

  • 社名:株式会社ダイヤモンドダイニング
  • URL:http://www.diamond-dining.com/
  • 代表:代表取締役社長 鹿中 一志
  • 住所:〒108-8415 東京都港区芝4-1-23 三田NNビル18階
  • 設立:2017年(平成29年)3月
  • 資本金:100,000,000

株式会社ダイヤモンドダイニングは、居酒屋やバー、カフェやレストランを中心に合計92ブランドを全国に展開しています。

飲食業界を牽引する存在として、市場に合わせた企業の変化を常に求め、「食」を通じてお客様にEnjoyしてもらうことを理念に次のステージを目指している企業様です。

星カクトくんの導入背景とは?

多部田

いつも大変お世話になっております。
この度は貴重なお時間でインタビューの機会を頂き誠にありがとうございます。今回、多店舗に弊社クチコミ管理ツールである星カクトくんのご導入を頂いておりますが、このサービスをご導入頂いた背景を教えてください。

ダイヤモンド
ダイニング様

お客様からのクチコミを「大事」にする事で、お客様の真のニーズに真摯に向き合い、ファン獲得に繋げるためです。
また、公式LINEの友だち獲得を拡大させることができるため、より多くのお客様に弊社の最新情報をお届けするための仕組み作りができると判断できたためです。

トライハッチをお選び頂いたご理由

多部田

ご導入の背景を教えて頂きありがとうございます。クチコミを管理することで企業努力に繋げるという部分を頂きましたが、クチコミ管理ツールは他にも存在します。
その中で星カクトくんに決定頂いた最大の理由は何だったのでしょうか?

ダイヤモンド
ダイニング様

お客様からのクチコミへの対応だけではなく、トライハッチさんが独自開発された「MEOチェキ」に興味をもったからです。
弊社ではGoogleマイビジネスの管理を一部外部委託していますが、Googleマイビジネスの運用手法が不明で「曖昧」な状態でした。ただ、トライハッチさんが唯一この部分を明らかにされており、クチコミ以外にも今後の展望としてお付き合いができると考えたからです。

多部田

ありがとうございます。
弊社ではGoogleマイビジネスの運用をブラックボックス化しないという部分を大事にしています。というのも、Googleマイビジネスの運用手法はノウハウが分かれば個人で運用することは可能だと考えているからです。
代理店のノウハウとして溜め込むのではなく、今後もMEOチェキに登録されているデータから精度の高い情報を発信できるように努めて参ります。
クチコミ管理機能に関しても、追加開発をしておりますので期待していてください!

気になる導入後の成果状況とは

多部田

さて、それでは実際にご導入頂いた後、一番変化が生まれたことは何でしょうか?

ダイヤモンド
ダイニング様

会社全体でお客様との接点づくりへの積極的な姿勢が生まれたことが一番大きい変化だと思います。
クチコミ返信を始め、お店として何をすれば顧客満足度向上に繋がるか、糸口がみえ始めたことはこのクチコミ管理ツールのおかげだと思います。現段階で感覚値ではありますが、そのような接点づくりから店舗改善における仕組みづくりと実行の結果として、クチコミも多く頂けている気がしています。

多部田

貴社として非常に良い方向に向かわれている中に、弊社の星カクトくんが大きく貢献できていることを非常にうれしく思います。
クチコミ管理による店舗改善について、具体的な活用方法はありますか?

ダイヤモンド
ダイニング様

Googleマイビジネスに投稿頂いたコメントから我々のサービスがお客様にご支持いただけているポイントの特定ができたり、また、2点以下のクチコミや、ネガティブワードを頂いたクチコミに対して、これまでにないスピード感で店舗がその情報をキャッチし、Google上でのお客様への返信や今後のメニュー変更の参考にするなど、改善活動に繋げられている点が挙げられます。

星カクトくんに対し、さらに期待することは?

多部田

クチコミ管理に前向きに取り組まれている中で、星カクトくんの機能で更にあったらいいなと思う機能はありますか?

ダイヤモンド
ダイニング様

ぱっと思い浮かばない位、既に便利です。「クチコミ質問・アンケート質問&内容設定」の一括設定などがあると良いと思います。

多部田

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

成果は導入後どのくらいの期間で出始めたのか

多部田

先ほど、店舗改善が良い傾向に向かっていると仰っていましたが、それはご導入頂いてからどれくらいの期間で効果を実感されましたか?

ダイヤモンド
ダイニング様

店舗の意識改善という面では導入後1週間程度で大きく効果が現れています。クチコミレビュー獲得数は導入月10月において、導入前9月比168%となり、そこからの貴重な意見をもとに店舗改善に向かうことができています。

多部田

既に毎月多くのクチコミを獲得されていた貴社で約168%の改善はすごいですね!!その中ではポジティブなクチコミだけでなく、ネガティブなクチコミもあると思います。
このようなフィードバックは従業員様のモチベーションにも影響をもたらしているのでしょうか?

ダイヤモンド
ダイニング様

クチコミ獲得店舗、クチコミ獲得数が明確になったので競争心が生まれたり、お客様とのコミュニケーションを取っているスタッフへの称賛となっていたり、会社内部での活気もより出ています。
それら激励コメントをまとめて、社内で従業員用にムービーを作成して展開することでよりクチコミを吸い上げて店舗改善に勤しもうという良い循環がされているように感じます。

コロナ禍における飲食業界として、クチコミをもとにどう立ち向かうのか?

多部田

現在、コロナ禍で飲食業界はこれまでと比べて売上面や店舗営業の方法等が大きく変化した業種だと思いますが、今後、さらにクチコミの活用精度を高めていかれる中でどのような戦略を考えられていますか?

ダイヤモンド
ダイニング様

クチコミを頂いた後に、それに流されてはだめだと思っています。
そのため、店舗のコンセプトを守りながら、お客様の求めている点や、ご不満に感じていた部分をより明確化させていくことで、コロナ禍で大きく変わりゆくお客様の生活様式変化に対応できるようにしていきたいと考えております。

多部田

今回は貴重なお時間と様々なお話をお聞かせいただきありがとうございました。
先述したように、今後もより使いやすいようにMEOチェキ、星カクトくんの機能を拡充して参りますので、ご意見ご要望があれば何なりとお申し付けください!