1976年10月「ジャックポット下北沢」のオープン後、多くの地域で牡蠣を始めとした、こだわりの食材を提供し、「食べる喜び」を届けてきた株式会社ジャックポットプランニング様。

今回、トライハッチが支援したプロジェクトは、MEO対策を実施し集客施策の柱として確立をさせつつ、自社運用に向けた支援でした。

支援前、同社では20店舗以上の飲食店を運営しているものの、簡単な施策やクチコミ獲得をすることのみに留まっており、MEO対策を本格的に実施したことはない状況でした。

コロナ禍も明けた2023年、集客に力を入れていくべきタイミングとして、MEOチェキfor コンサルティングをご導入をいただいた営業本部部長の大島さんと、同社の大久保さんにトライハッチの支援で得られた成果や率直な感想を伺いました。

世界中の人が利用するGoogleマップに可能性を感じていた

株式会社ジャックポットプランニング 営業本部部長 大島様
大島 力也 さん/株式会社ジャックポットプランニング 営業本部部長

ーMEO対策に力を入れていこうと思われた理由を教えてください。

大島様 Googleマップは世界で使われているサービスで店舗に関する色々な情報を入れることができ、無料で使えるサービスなので、集客施策としての可能性を感じていました。

ただし、それをしっかりと活用していくには、店舗に任せているだけではダメですし、本部で管理をしているだけでもダメだと思っていました。

MEO対策を本格的に実施していきたいと思っていた中で、前職でSEやデザインの経験のある、大久保が入社し、専任の担当として付いたことから、プロジェクトが進み出しました。

MEO対策を本格的に始める前の課題

大久保 功 さん/株式会社ジャックポットプランニング

ーMEO対策を本格的に始めるにあたり、どのような課題がありましたか?

大久保様 MEO対策をやったことはなかったので、何から始めれば良いかわかりませんでした。

また、さまざまなブランドや店舗がある中で、全店で統一した管理ができていなかったことに課題がありました。

例えば、クチコミ返信や定期的な更新の重要性に気づいている店舗は積極的にできていたが、店舗によって差がある状況が続いていて、Google ビジネスプロフィール経由での集客数にも課題がありました。

トライハッチに決めた理由は、目標を達成できるイメージができたこと

株式会社ジャックポットプランニング 打ち合わせ 風景

ーサービスを導入した決め手はどのようなところでしたか?

大島様 まず、営業の方のお話しをお伺いした際に、素人ベースでも対策を行なっていけそうだと感じました。

課題となっていたクチコミの返信についても、自動返信機能の付いているツールがあったことや、毎月の定例会でのフォローも有り、運用する側のストレスが無く運用ができると感じたことです。

また、他の対策会社さんのお話しも聞く中で、『MEO対策で一番したいことは何か』と立ち返った時に、まずは上位表示を目指したいという目標がありました。

そこに、マッチしていたのがトライハッチさんのサービスでした。

ー運用者としてトライハッチのサービスを聞いた際にどのような印象を持ちましたか?

大久保様 他の支援会社さんのお話しも聞いていましたが、施策の内容などもはっきりとしていたことが印象に残っています。

また、施策の説明なども聞いて一番わかりやすい説明をしてもらったと思っていました。

大島様やはり、知識がゼロベースの人間が聞いた時に、どれだけわかりやすいかが重要と考えていた中で、MEO対策を一緒にやっていく、イメージができたのがトライハッチさんでした。

ーMEOチェキ for コンサルティングはどのような用途で活用することができましたか?

大久保様 サービスの利用を通して最終的には、自社運用を目指していました。

自社運用を目指すにあたり、まずは、MEO対策の基礎を理解するところから、ノウハウも教えていただき、運用や施策を実施できる体制を作っていく期間として考えていました。

上位表示後に予約数増加に結びついたことで成果を感じた

株式会社トライハッチ コンサルタント 佐々木 悌介
佐々木 悌介/株式会社トライハッチ コンサルタント

ー導入して成果を感じたポイントを教えてください。

大久保様 一番は対策していた店舗が上位表示された時に感じました。そこから予約数や閲覧数が増加した時に更に効果を感じました。

佐々木 大きく成果の出た『かき小屋 新橋店』では、予約数では前年比180%の成果が出ており、嬉しく思っています。

MEO対策ではランキングを決めるアルゴリズムの中にレビューの点数や数も重要となってきていて、私が対策をさせていただく時点で高得点で、今まで提供してきていた料理やサービスへの評価からお客様に愛されていると感じていました。

かき小屋 新橋の対策実績
かき小屋 新橋』の対策実績

佐々木 ランキングでも狙っていたキーワード以外にも2つのキーワードで上位表示を達成でき、主要な3つのキーワードで上位表示を達成できたのは、個人的にもすごく印象に残っています。

順位が上がったこともあり、対策開始前後で閲覧数が200%になり、予約数の増加につながったポイントでした。

ーMEOチェキ for コンサルティングを活用した満足度について教えてください。

大久保様 ゼロから始めてMEO対策の知識も、そこまで無い中で、月毎の振り返りから、施策まで管理していただいて、定例会ではノウハウなども教えていただき、それを実践できたことで数値の成果が出ました。

それを踏まえて、店舗としても、本部としても大満足です。

大島様 1年近く支援をしていただいて目標である自社運用をして、教えていただいたことを実践できるのか、継続してできるのか。ここからがスタートラインと思っています。

飲食店でのWebを通した集客は、グルメサイト含め見えずらい部分もありますが、MEO対策を始めてから外国人の来店も増えていきました。

インバウンド専門のグルメサイトにも掲載をしようと思っていたのですが、掲載をしていなくても、Googleマップから多くの外国人観光客を集客できたので、当初の想定とは別の面でも成果を実感することができました。

MEOチェキ for コンサルティングは知識の無い会社でも成果を出せる

株式会社ジャックポットプランニング 打ち合わせ風景 ②

ー最後に、MEOチェキ for コンサルティングはどのような会社におすすめでしょうか。

大島様 ウチのような、知識もゼロベースの会社が成果を出せたので、GBPって何の略かわからないレベルで、知識がない会社さんにも、「できるからやった方がいいよ」とおすすめできると思っています。

毎月の定例会の内容もわかりやすく、説明の仕方も丁寧で自社運用に向けて進めることができています。

大久保様 コンサルティングだけでなく、ツールも利用していましたが、見やすくワンクリックで各機能が誰でも使いこなせるようになっていましたので、毎日の順位の確認や分析にも活用することができました。

私も、定例会の話し方も優しく丁寧に話してくれたことが印象に残っています。

教えていただいたことを活かして、MEO対策を行なっていきたいと思っています。

MEOチェキ for コンサルティングについて

「MEO対策会社に任しているけど何をしているか不透明で成果も出ていない」「一括理・編集できるツールは導入したけど肝心の集客に繋がっていない」などのお悩みを解決するサービスです。


▼プロジェクトを成功に導く4つのポイント

  • 58,000店舗以上のMEOビッグデータ
  • 専属のコンサルタントが担当
  • 特許取得済MEOツール
  • 安心のカスタマーサポート

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URL:https://meo.tryhatch.co.jp/consulting/

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