お客様事例:カハラ志木店様

クチコミの95%を星カクトくんから集めている店舗の活用実態とは?

カハラ志木店様 概要

埼玉県新座市、志木駅から徒歩1分圏内にある「カハラ志木店」。眼科監修まつげエクステ専門店の「カハラ志木店」オーナーである馬場様は、よりハイレベルな安全基準で施術することを掲げています。

そのハイレベルな基準を保つために、目の専門家である眼科の監修を仰ぐことで、サロン独自の基準ではなく、医学的観点からの安全性にこだわりたいという強い理念を持たれています。

今回は、「安心・安全・技術力」に自信を持ったカハラ志木店様にご導入いただいている当社の星カクトくんについてインタビューさせて頂きました。

Googleビジネスプロフィールへ名称変更

2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。

トライハッチとの出会い

藤井

本日はお忙しいところ、このようなご機会を頂きましてありがとうございます。
まずは、当社の星カクトくんをご導入いただいた背景を教えてください。

馬場様

2019年5月に店舗がオープンしたのですが、その時にローカルSEO(MEO)対策を同時に対策した方が良いと考え、自分で対策をしていました。
その時の順位が5位だったのですが、いきなり圏外になってしまって…(笑)
これは自分ではどうにもならないなという決断から、まずはInstagramの対策でお付き合いのあった会社にローカルSEO(MEO)対策のプランがあったため、そちらの会社に依頼することを検討していました。
しかし、ネットで色々検索していた時に、クチコミも同時に獲得していける「星カクトくん」を見つけました。
そこで、ローカルSEO(MEO)対策ができ、クチコミも強化できるサービスを提供しているトライハッチさんにお声がけさせて頂きました。
そもそも自分が現場に出ないので、自分からビジネスプロフィールのクチコミをもらう手段がなくて困っていたところにこのようなサービスに出会えたので、すぐに問い合わせしました。(笑)

藤井

圏外になってしまったというお話覚えています(笑)
そのような店舗として重要な課題を解消するために、弊社のローカルSEO(MEO)対策と星カクトくんをご導入頂き、改めてありがとうございます。

星カクトくんを活用した効果は?

クチコミの95%は星カクトくんから!

藤井

星カクトくんは店舗様が管理されている電話番号やEmailからお客様にクチコミを依頼していただくツールですが、星カクトくんをご活用頂いてから効果の実感はいかがでしょうか?

馬場様

星カクトくんを利用してから、ビジネスプロフィールにあるクチコミの95%くらいは星カクトくんから増えたクチコミなので大変重宝しています!
お願いをする前のオープン当社からの4か月間はクチコミがゼロだったので…
星カクトくんを利用した初月から3件~5件程のクチコミが増え、半年ほど利用している今では数十件のクチコミが増えているので、いいサービスだなと本当に感じています。
新規・既存のお客様関係なく、5名~10名にクチコミ依頼をしたら2,3件程、書いてくれるような反応率なので、いい反応率だなと思っています。

藤井

嬉しいお言葉ありがとうございます。
95%が星カクトくん経由でクチコミが獲得できているのは、馬場様の依頼の仕方にも工夫があるように思えますね。
何かクチコミ依頼をする際に、意識されていることはありますか。

馬場様

投稿していただける確率を上げるために、「星だけでも問題ございません」という文言を入れたのは投稿率が増えるきっかけになりましたね!
もちろん、クチコミを文章として書いていただけるに越したことはないのですが、ビジネスプロフィールに全くクチコミがない状態だったので、お客様にストレスをいかにかけないかということを考えて取り組みましたね。
また、依頼をする方は「人」なので、機械的に送られたような、人間味のない文章にならないように、クチコミ依頼文章に依頼主である私の名前を必ずいれることも意識しました。

藤井

たしかに、私も知らない方からメッセージが来たら少し身構えてしまうので、そのような工夫は非常に重要ですね。
ご共有頂きありがとうございます。

クチコミが増えた後の変化とは?

藤井

クチコミが増えたことによる集客に変化はありましたか?

馬場様

クチコミだけの直接的な貢献でどれくらい売上が上がったのかという正確な数値をお伝えすることは正直計測が難しいんですよ…(笑)
ただ、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)からHPへ飛べたり、電話ができたり、経路案内ができたりするので、HPのアクセス数は伸びましたね!
あと、何を見てカハラ志木店を知ったのかというアンケートを来店者に実施しているのですが、回答者からだけでも、Google検索(Googleビジネスプロフィール)を見て予約をしてくれた方が3~5件ほど増えてきているので、クチコミを集めていく対策の効果は実感できていますね。

藤井

確かに、クチコミだけで正確な売上貢献を計測するのは難しい点もありますよね。
しかし、来店者様のアンケートからだけでも、クチコミによる集客効果を実感できていると伺えて大変嬉しく思います!

星カクトくんのおすすめポイント!

藤井

クチコミによる集客効果を実感していると伺いましたが、実際に星カクトくんをご利用される中で、おすすめできるポイントはありますか?

馬場様

クチコミ依頼を送信して管理できるところですかね。この機能の最大の特徴であり、シンプルで非常に使いやすいですね。
シンプルな機能だけでここまでクチコミを獲得できているので、ストレスなく使えているところは非常に助かっています。

藤井

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ご利用頂くお客様の使いやすさを重視していますので、さらにご利用して頂けやすいように改善していきます!

今後トライハッチに期待すること

藤井

最後になりますが、今後トライハッチに期待することはありますか?

馬場様

私がお付き合いをさせて頂いたきっかけも、私が困っている課題について、トライハッチさんは市場の動きをとらえた新しいサービスで解決に導いてくれました。
今後も新しいことへのチャレンジを続けて頂き、店舗ビジネスで困っている方々をサポートできる企業となっていってくれることに期待をしています。

藤井

ありがとうございます。
星カクトくんの機能もさらに充実していき、カハラ志木店様のような課題をお持ちの店舗様を、更にサポートできるようなサービス・体制を弊社一丸となって作っていきます。

本日はありがとうございました。

〒352-0001 埼玉県新座市東北2丁目37-14 アーバン2 6階
埼玉県新座市、東武東上線、志木駅南口徒歩1分にある「カハラ志木店」