クチコミ管理・促進ツール『星カクトくん』の運用実績~導入前と導入後のローカル検索数比較~
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のクチコミを増やした方が良いと思うローカルビジネスオーナー様も多くいらっしゃると思いますが、定量的にクチコミがどのような影響をGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に与えるかご存知ない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、当社が独自開発・提供するクチコミを管理・促進ツール『星カクトくん』について、導入前と導入後でどのような変化が出ているのか、実際の店舗で表れた数値の変化をご紹介します!
2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。
クチコミ管理・促進ツール『星カクトくん』とは
クチコミ管理・促進ツール『星カクトくん』とは、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のクチコミ獲得促進・管理・効果測定が行える唯一無二のクラウド型レビュー促進ツールです。
Googleポリシーに違反するサクラや虚偽のクチコミ獲得ではなく、実際に来店(来院)されたお客様にオンライン上でクチコミを依頼することが可能です。
また、クチコミ獲得推進だけではなく、店舗の月間クチコミ獲得数の目標設定や獲得進捗数、スタッフ別のクチコミ依頼数を可視化できるため、効果的な管理・運用により定量的なクチコミ獲得を行うことができます。
今回はクチコミ管理・促進ツール『星カクトくん』を導入された店舗様において、単純なクチコミ獲得数の比較では無く実際にクチコミを獲得したことによる変化について、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の検索(直接検索・間接検索・ブランド名検索)に着目し比較しました。
クチコミ管理・促進ツール『星カクトくん』についての詳しい紹介ページはコチラから
Googleマイビジネスの検索(直接検索・間接検索・ブランド名検索)が増えるとどうなるの?
ひとくちに検索といっても、店舗名で検索する「直接検索」と、業種名や商品名で検索する「間接検索」では、検索結果の表示は異なります。
直接検索:「ナレッジパネル」が表示
間接検索:「ローカルパック」が表示
良いクチコミを多く獲得できれば、ローカル検索の掲載順位が上がる可能性があります。このことはGoogleのヘルプにも記載があります。”Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の掲載順位に影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、掲載順位が高くなります。”ローカル検索の掲載順位が上がれば自ずと「間接検索」の数は増えます。
先に結論を記載しますが、導入前と導入後の間接検索数を比較してみると「間接検索」数は大きく増加しています。実際に『星カクトくん』を導入された店舗様の多くは、導入後にローカル検索の順位も上昇しているケースが多く見られます。
導入前後の検索数比較
歯科医院の場合
導入前と導入後を比較すると検索総数は∔3,097となっており、成長率は170.7%となりました。前年の同時期と比べましても検索総数は∔4,891となっているものの、全体成長率で見ると289.0%の上昇となっており、クチコミ数獲得はもちろん検索総数への貢献もうかがえるデータとなりました。間接検索数の導入前と導入後を比較すると∔2,396となっており、成長率は163.7%となりました。
導入前後の比較(検索総数)
- 導入前の平均値:∔4,383
- 導入後の平均値:∔7,479
- 成長率:∔170.7%
前年同時期との比較
- 導入前年同時期の平均値:∔2,588
- 成長率:∔289.0%
携帯電話修理業の場合
導入前と導入後を比較すると検索総数は∔10,139となっており、成長率は127.0%となりました。前年の同時期と比べましても検索総数は∔7,039となっており、成長率は117.3%となっているものの検索総数自体は大きく伸びていることがわかります。間接検索数の導入前と導入後を比較すると∔7,536となっており、成長率は122.4%となりました。
導入前後の比較
- 導入前の平均値:∔37,498
- 導入後の平均値:∔47.637
- 成長率:∔127.0%
前年同時期との比較
- 導入前年同時期の平均値:∔7,039
- 成長率:∔117.3%
まとめ
いかがでしたでしょうか。実際の数値で見てみるとより変化が見やすくなりますね。クチコミの数を増やすことにより、ユーザーに対して有益な情報を提供することにつながります。ローカルビジネスのオーナー様でもクチコミの重要性は認知しつつも、実際の管理・運用面で時間が取れないと考えている方は多いかと思われます。
そのような悩みに対して『星カクトくん』は簡単に管理・運用ができるため、非常に有用なツールであると言えます。
クチコミも増やすことができ、ローカル検索でも上位表示させられる可能性があるツール『星カクトくん』についてもっと詳しく知りたい!という方はコチラの『星カクトくん』についての紹介ページをご覧ください。
また、『星カクトくん』やその他のご質問・お問い合わせも受け付けております。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
新卒で中堅・中小・歯科医院向けのWebコンサルティング会社に入社。Web広告、SEO、サイト制作、求人広告のセールスを経験後、上司であった武藤が設立したトライハッチのビジョンに共感しトライハッチに参画。現在は営業本部、営業課の課長として大手企業様から個人店様まで、MEOやMEOチェキのセールスに従事。課長としてセールスチームのマネジメントも実施。これまでに300店舗以上のMEO支援を実施するMEOのプロ。