株式会社花菱様は、オーダースーツを提供しているブランド「HANABISHI」を日本各地に18店舗を展開しております。
MEOチェキを導入する前は、GoogleビジネスプロフィールおよびSNSの運用および管理を外部企業に委託されていました。
外部企業に運用を委託していたことにより、MEO対策に関するノウハウを蓄積できず、課題に感じられていたと言います。
しかし、MEOチェキを導入することで、ノウハウが蓄積できない課題を解決し、MEO対策の内製化に成功いたしました。
今回のインタビューでは、株式会社花菱 様のマーケティングの責任者である西林 様に「限られた時間の中で、どのようにMEO対策を内製化したか」をお伺いいたしました。
出演者
- 株式会社 花菱
- マーケティンググループ長
- 西林 和之 様
- 株式会社トライハッチ
- カスタマーサクセス課
- 荻野 祐香里
インタビュー内容:限られた時間でMEO対策の内製化を実現!
MEOチェキ導入前の課題
この度は弊社インタビューをご承諾いただき誠にありがとうございます。
早速ですが、MEOチェキを導入する前にどのようなご課題点を抱えていらっしゃいましたか?
MEOチェキ導入前に、MEO対策やSNSでの情報発信を外部業者に依頼していました。
しかし、外部委託による2点の課題点がありました。
・課題点①:外部に依存しており、ノウハウが蓄積できない
・課題点②:高額な費用がかかっていた
このような課題点を踏まえ、MEOツールを導入することで内製化を目指すこと方針としました。
MEOチェキ導入の決め手
数あるツールの中から、MEOチェキを選んでいただいた理由を教えていただけますか。
一番の決め手は、MEO対策として、何をすれば良いかを明確に把握することができるMEO分析機能があったことです。
自社のGBP情報と競合店舗の情報を比較し、どこに改善点があるかを画面上で把握できるため、MEO対策の内製化する上で、必要だと判断しました。
他にも、承認機能により、口コミ返信文章の作成を各店舗のスタッフに任せて、承認を本部で行うといった体制が構築できる点と、お手軽な金額であった点が導入の決め手です。
MEOチェキ導入後の成果
MEOチェキを導入後にどのような成果を得られたか教えていただけますか?
外部委託の費用を抑えることができたのはもちろんですが、
限られた時間で、Googleビジネスプロフィールの運用体制を作ることができたことが大きな成果かと存じます。
私事で恐縮ですが、他の業務と兼ね合いにより、MEO対策へ費やせる時間は限られています。
しかし、本来であれば定期投稿や各店舗に寄せられた口コミ返信に多くの時間がかかるところを、毎週30分ほどで対応できております。
MEOチェキの活用方法
毎週30分はすごいですね!
短時間での運用を実現するためのご活用方法を教えていただけますか?
投稿は、InstagramからGoogleビジネスプロフィールへの自動投稿機能を活用しています。
Instagramの投稿は、各店舗のスタッフが注力して情報発信しているため、
1から投稿本文を作成すること無く、自動でGoogleビジネスプロフィールに反映させています。
口コミ返信は導入の決め手で触れた通り、承認機能を活用しています。
返信フローの詳細を申し上げると、各店舗のスタッフが返信文を作り、私が承認するフローで運用しているため、大きな負担がなく運営できています。
MEOチェキを紹介したい企業の特徴
もし、MEOチェキを勧めるとしたら、どのような企業に紹介したいですか?
以下2パターンのどちらかに該当する企業へおすすめしたいです。
・Instagram運用に注力しており、手動で各店舗のGoogleビジネスプロフィールに投稿を行っている企業
・口コミ返信の本部でコントロールしたい企業
今後の目標
ありがとうございます。
最後に、今後の貴社の目標について教えてください。
今後は、Googleビジネスプロフィールの口コミ数を増やすことが目標です。
契約しているプランに口コミ促進機能があるので、積極的に活用することで、実現したいと考えています。
口コミ促進機能についても、活用方針を立てていただきありがとうございます。
引き続き、貴社を含むお客様のお役に立てるよう、サービス改善に努めて参ります。
この度は貴重なお話をありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。