コンビニよりも多いと言われるほど、競争が激しい整体院・接骨院業界で効果的な集客を実現するためには、ウェブを通した集客が欠かせません。
厚労省が発表している「平成30年衛生行政報告例」でも、整骨院の開業に必要な柔道整復師の資格保持者は、2008年からの10年間で60%近く増えているとの結果が出ています。
本記事では、そんな整骨院・整体院のような実店舗で効果的な集客が期待できるMEO対策を紹介します。
効果が出た事例やコツなども紹介するので、実店舗ビジネスの参考にしてみましょう。
- 整体院や整骨院でMEO対策が重要な理由
- 整体院や整骨院がMEO対策を成功させるコツ
- MEO対策の効果をアップさせる方法
実店舗の集客で重要なMEO対策とは?
MEO対策は実店舗集客で重要な施策の一種です。そこで、まずはMEO対策について以下のポイントを中心に解説します。
- Googleマイビジネスを充実させるWeb集客方法
- 無料で集客できるWeb集客手法
- 実店舗集客に有効な手段
Googleマイビジネスを充実させるWeb集客方法
MEO対策ではGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を充実させる必要があります。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Googleが提供しているオンラインマーケティングツールです。
Googleマップで自社のビジネスを紹介し、電話番号や営業時間、自社の魅力を伝える写真などを掲載できます。
コンテンツを充実させることでGoogleマップ上で上位表示されるため、より集客につながりやすい傾向にあります。そのため、多くの企業はGoogleマップの検索結果で上位表示させるために、MEO対策を実施しています。
無料でゼロからスタートできる
MEO対策は無料でスタートできるのが特徴です。MEO対策を実施するためにはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への登録が必須(登録・利用は無料)。
すぐにオンラインマーケティングを実施できるため、整体院や整骨院などの実店舗を経営している人はGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を利用するのがおすすめです。
実店舗の集客に効果的な手法
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のプロフィールを登録すると、Googleマップ上に表示され、名刺のような役割を果たします。
特に近年はGoogleマップ上で実店舗を検索するユーザーも少なくありません。デジタル販促ツールを提供するPatheeの調べによると、実店舗の下調べにGoogleマップを利用する人は69%にものぼることが判明しています。
実店舗ビジネスで効果的に集客するためにも、Googleマップ上の検索順位に関係するMEO対策は必須です。
参考:株式会社Pathee、実店舗来店前のネット利用に関する調査を実施│PR TIMES
整体院や整骨院でMEO対策が重要な理由
整体院や整骨院でMEO対策が重要な理由は以下の3つです。
- 口コミや店内の雰囲気を伝えることで来院につながる
- 不安を和らげて来院しやすくする
- 費用対効果が高い
口コミや店内の雰囲気が来院につながる
整体院や整骨院の公式サイトは料金やメニューなどの基本情報は掲載しているものの、口コミや店内の雰囲気を確認できる内容まで記載していることは多くありません。
特に整体院・整骨院に来院する際は施術後の効果が気になる人が多いため、公式サイトでは欲しい情報が手に入らないこともしばしば。
そこで、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)上に表示される口コミが効果を発揮するでしょう。客観的な口コミは公正に評価された結果なので、整体院・整骨院の実力に直結します。
実力が高ければ施術を受けたいと思う顧客は多いため、来院につながるでしょう。
不安を和らげて来店を促す効果がある
MEO対策を行い、ローカル検索結果で上位に表示されると、その地域のなかでも優秀な整体院・整骨院と評価されたことになります。優秀な整体院・整骨院であれば顧客は安心して施術を依頼できるので、来院につながる可能性が高いです。
また、不安を緩和するためには店内の雰囲気を伝えることも大切なので、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)には内装や外観、スタッフの写真も掲載することをおすすめします。
SEO対策や広告出稿よりも費用対効果が高い
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は無料で利用できるツールなので、コストをかけずに集客できます。
一方でSEOや広告による宣伝は費用がかかってしまうため、もし効果が出なければ骨折り損に。特に広告出稿や集客支援を代理店に任せると、数十万円の費用がかかることも珍しくありません。
しかし、MEO対策は無料で始められるマーケティング施策なので、失敗したときのリスクは施策にかけた時間のみです。そのため、SEOや広告出稿などに比べてMEO対策は費用対効果が高い施策といえるでしょう。
整体院や整骨院のMEO対策を成功させるコツ5選
- 顧客に口コミの記載をお願いする
- 外観や内装などの写真をバランスよく掲載する
- 基本情報を充実させる
- インサイトでユーザーの動向を確認する
- イベントやクーポン機能を活用する
顧客に口コミの記載をお願いする
整体院などの実店舗経営でMEO対策をする場合は、顧客に口コミの記載をお願いしてください。口コミが多く記載されている店舗ほど、ローカル検索の上位に表示されやすくなります。
「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」にも、好意的な口コミが掲載されているほどビジネスの存在感が強まり、顧客が来店する可能性が高まると記載されています。
つまり、顧客からの口コミが集まれば集まるほど集客につながるので、なるべく来院した顧客には口コミを記載してもらいましょう。
外観や内装などの写真をバランスよく掲載する
MEO対策では外観や内装などの写真を掲載することも大切。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)では以下の画像が掲載できます。
- ロゴ
- カバー写真
- 外観
- 内装
- 商品
- サービス
- 共有エリア
とくにロゴを掲載すると検索結果で顧客の目にとまりやすくなり、集客につながる可能性があります。
また、整体院や整骨院のような施術がおこなわれるビジネスの場合、サービス中の雰囲気を伝えることも大切です。写真によって効果的にアピールし、集客につなげましょう。
「営業時間」や「サービス」などを充実させる
ローカル検索で上位表示されるためには、営業時間やサービスなどの項目を充実させる必要も。
Googleの公式発表でも、ビジネス情報が充実しているほど検索語句が一致しやすく、検索順位で上位表示されやすくなる、と明記されています。細かな説明を記載すればユーザーも分かりやすく、MEO対策の効果もアップするのです。
また、ビジネスの基本情報を掲載する場合は最新の情報を反映させることも大切です。近年は感染症防止策として営業時間が短縮することもあるので、こまめに情報を更新しましょう。
インサイトでユーザーの動向を確認する
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は登録したら完了ではありません。むしろ、登録した後の運用が大切です。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を運用する際には、インサイト機能を利用してください。
インサイト機能では設定したプロフィールのパフォーマンスが表示されます。プロフィールへのアクセス数や検索クエリの把握はもちろんのこと、プロフィールからのアクション数まで確認可能です。定量的なデータをもとにPDCAサイクルを回すことが、MEO対策を成功させるカギと言えるでしょう。
イベントやクーポン機能を活用する
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)では顧客を効果的に獲得するために、イベントの設定やクーポンの設定もできます。クーポンを利用すれば割安でサービスを受けられるので、新規顧客にサービスを体験してもらうためにはうってつけの手段です。
新規顧客の獲得のためにもイベントやクーポン機能は効果的に利用しましょう。
整体院・整骨院のMEO対策の成功事例を紹介
実店舗のWeb集客を支援する、弊社「トライハッチ」では、ご依頼いただいた整体院様のMEO対策を実施。15位以下の表示順位から、3ヶ月で1位を獲得するなど、短期間で大きな成果を残しています。
MEO対策は成果が出やすいジャンルのWebマーケティング手法ですが、弊社で取り組んだのは内部の最適化やクチコミの獲得、サイテーションビルディングなど、なかなかオーナー様が取り組みにくい分野の施策です。
しかし、こうしたテクニカルな施策だけではなく、まずは日々の更新やシンプルな施策だけでもMEO対策の効果は表れます。今までMEO対策を実施してこなかった整体院・整骨院のオーナー様は、まずGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の情報を充実させるという基礎的なことから始めましょう。
整体院や整骨院の集客にはMEO対策がおすすめ
MEO対策は整体院や整骨院などの実店舗の集客におすすめです。無料で手軽に始められるので、まずは自分の力で基本的な情報を充実させることから始めましょう。
もし、自分の力だけでは効果が出なかったり、もっと集客につなげたいと思ったりする場合は、ぜひ弊社がご提供するMEO対策のご支援や、MEO対策ツールの導入もご検討ください。
広告代理店でSEO・MEOの経験を積みトライハッチに参画。大学4年間ではアメフトに打ち込み、忍耐力と突貫力を鍛えてきました。
その経験を持って、成果にコミットできる人材として、現在は社内でコンテンツマーケに従事しています。お客様から多くの問合せを頂けるよう、良い記事の執筆を心がけています。
記事を読んで気になった方ぜひ一度お問合せください。