リアル店舗への来店を促すために「チラシ」,「広告」,「MEO対策」は行っているが、「SEO対策」はホームページを作成してもらった会社に任せっぱなし、といった店舗オーナー様は少なくないのではないでしょうか。

SEO対策を行い自社サイトの上位表示化を実現することで得られるメリットは多くあります。

本記事では「SEO対策」を店舗オーナー様の視点に絞ってご説明させていただきます。

実際に上位表示を実現している事例も交えながら紹介させていただきますので、是非ご一読下さい。

SEO対策とは

SEO対策とは

SEO対策とは、Googleで検索した際に検索結果に自店舗のウェブサイトを上位表示させる手法を指します。

月間に何万回も検索されるキーワードで上位表示することができていれば、集客で困ることはまず無いと言えるほど集客効果がある対策と言えます。

但し後述させていただきますが、対策キーワードの選定が重要です。

特に不動産や飲食店、美容室などは「SUUMO」,「食べログ」,「ホットペッパービューティー」などポータルサイトと呼ばれるサイトがSEOの上位を占めています。

これらのサイトはページ数やコンテンツ量が圧倒的に多いため、今からSEO対策を施しても莫大な労力・コスト・時間がかかると想定されます。

SEO対策を行い上位表示がされると多くのメリットはありますが、対策キーワードを誤ってしまうと現実的に難しくなることも想定されるため注意が必要です。

SEO対策を取り組むメリット

SEO対策を取り組むメリットをいくつかご紹介させていただきます。

本記事を掲載しているローカルエンジンでも多数のキーワードでSEO対策を行い上位表示メリットを実体験しているため、それらを交えたご紹介をさせていただきます。

クリック率が高く集客につながりやすい

下記の通り、SEO対策はクリック率が比較的高いです。

悪いクチコミ

検索クエリで調べたユーザーはトライハッチに興味があるのではなく、「悪いクチコミがGoogleマイビジネスに投稿されてしまったからどうにかしたい!」といったお悩みユーザーであることが想定されます。

直近ではお問い合わせに繋がらないかもしれませんが、資料をダウンロードしてくれたり、他の記事を見てもらうことでローカルエンジンの「ファン」になる可能性があります。

店舗オーナー様が行うべきSEO対策とは?

店舗オーナー様が行うべきSEO対策とは

これまではSEO対策といった大枠におけるメリットを説明しましたが、店舗オーナー様が行うべきSEO対策を開設させていただきます。

冒頭で「ポータルサイトがあるからSEO対策は難しいのでは?」と思われる方もいるかと思いますが、キーワードによっては上位表示は実現できます。

実際に当社がSEO対策を行い上位表示を実現しているキーワード事例も交えながら紹介させていただきます。

対策キーワードの選定

まずはじめに行うべき内容は『キーワードの選定』です。上位表示を実現したいキーワードと現実的に上位表示が実現できるキーワードは別物なので注意しましょう。

キーワードを選定する上で重要視するべきポイントは「月間の検索ボリューム」と「競合優位性」です。

月間の検索ボリュームとは月間で検索されている回数を指します。検索数があまりにも低いと検索されていないキーワードを対策していることと同義のため注意が必要です。

Ubersuggestで月間の検索ボリュームは調べれますので是非御活用してみてください。

競合優位性は前述したポータルサイトなど上位表示を実現するにあたり競合となりえるサイトがどのサイトになるのか調査することを指します。

例えば「トライハッチ居酒屋」という店舗が自社のサイトを「中野 居酒屋」というキーワードで上位表示を行いたい際に、自社と同じような店舗のサイトが上位表示されているのか調査する必要があります。

上位サイトがポータルサイトや○○でおすすめな居酒屋10選!のようなまとめサイトしか表示されていない場合は、上位表示が難しいと想定されますよね。

そのため対策したいキーワードが競合サイトと比較して対策できる余地があるか事前に調査した上でキーワードを選定することが重要となります。

コンテンツの充実化

次に行うべき対策は『コンテンツの充実化』です。

例えば「中野 インプラント」で上位表示を行いたい際にインプラントに関するコンテンツがサイトにないとGoogleもどのページを評価していいかわからないですよね。

上位表示をさせたいキーワードがあれば、上位表示をさせたい・検索ユーザーに見せたいページ・コンテンツがあるはずです。

コンテンツが充実することで何が起きるのかというと関連性が高まります。

例えばインプラントに関するコンテンツでも価格に関するコンテンツ、インプラント治療に関する注意点、インプラントとはそもそも何か、といったインプラントに関する情報が多くあるサイトはGoogleから評価を受けやすいです。

またなんといっても検索ユーザーに対して親切なサイトといえます。

実際に前述したローカルエンジンの上位表示キーワードを見てみてください。

「MEO対策 価格」,「MEO対策 効果」,「MEO対策 方法」といった複数の関連するコンテンツを保有していることがわかりますよね。

これは「MEO対策」というキーワードで上位表示を行うために関連するコンテンツを追加している意図的な施策なのです。

被リンク対策

最後にご紹介させて頂く対策は『被リンク対策』です。

「被リンク対策ってもう効果がないのでは?」と思われる方も多くいるかと思いますがまだ効果はあります。

実際に被リンク対策を行って上位表示ができてきるキーワードを一部紹介させていただきます。

 

いずれのキーワードもポータルサイトやまとめサイトが検索結果に出てくるキーワードですが、同様に自社の店舗サイトも表示されるようなキーワードのため上位表示が実現できています。

店舗サイトは本サイトローカルエンジンと異なり場所や商圏範囲がある程度特定されますよね。

そのため「地域名×サービス名」で上位表示されることで集客に繋がる可能性は格段に上がります。

しかし「サービス名」に関するコンテンツを増やすことができても、「地域名」に関係するコンテンツを増やすことは難しいですよね。

そのためコンテンツ以外の評価要素である「リンク」を対策することは今でも重要であり、実際に結果にも紐づくことが実体験としてわかっています。

まとめ

今回はSEO対策で行うべきことを店舗オーナー様の視点に絞って紹介させていただきました。

SEO対策は難しい印象を持たれる方も多くいらっしゃるかと思いますがまだまだ対策の余地はあり、上位表示されるとその分のメリットも多くあります。

是非集客手段の一つとして、SEO対策を今一度検討してみてはいかがでしょうか。