新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による Google マイビジネスの機能制限について

日本語版のGoogleマイビジネスヘルプでも、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による Google マイビジネスの機能制限について更新がありました。

これまでは英語版のヘルプを翻訳して情報収集していましたが、今回の更新により、英語に抵抗のあるユーザーでも比較容易に情報収集することができるでしょう。

以下原文を引用します。ご参考ください。

日本語版の公式Googleマイビジネスヘルプはコチラか

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による Google マイビジネスの機能制限について

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大による前例のない社会情勢の中で、Google はチームメンバーの健康を守るため、出社の必要性を減らすよう取り組んでおります。その結果、当面の間は重要なサービスが優先されるため、サポートに制限や遅れが発生する場合がございます。

現在 Google が重視しているのは、Google 検索と Google マップに表示される情報の品質と信頼性です。表示されたビジネスが営業しているのか、特別営業時間を設けているかといった基本的な情報を、ユーザーとビジネス オーナーの両方が確実に利用できるように努めてまいります。影響を受けているビジネスのための実用的なヒントと、正確な情報の発信に向けて実施できる対策を、ぜひご確認ください。

なお、一時的に次のサービス変更がございますのでご留意ください。

ビジネス情報の編集

健康関連ビジネスへの重要な編集についての審査を優先いたします。また現時点では、その他のオーナー確認済みビジネスの営業(休業)状況、特別営業時間、臨時休業、ビジネスの説明、ビジネス属性の編集についての審査も優先いたします。

新たに作成されたリスティング、オーナー登録の申請、オーナー確認

重要な健康関連ビジネスについては、新しいリスティング、オーナー権限の申請、オーナー確認をサポートチームが手動で審査いたします。こうした重要なサービスを優先する間、他の業種のビジネスについては、Google 検索や Google マップへの新しいリスティングの公開、オーナー権限の申請、オーナー確認の処理に遅れが見込まれます。

審査と Q&A

この期間中、新しいクチコミ、クチコミへの返信、新しい Q&A はご利用いただけません。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。今後も最新情報を随時お知らせしてまいります。

以上になります。

日本語版の公式Googleマイビジネスヘルプはコチラから