美容室におけるマーケティング活動には多くの手法が存在し、どれが自社の美容室に最適な手法なのか判断するのが難しくなってきています。
たとえば、「Twitter集客が流行っている」や「ホームページのSEO対策が効果的だ」という意見を聞いたことがある人も多いはず。
確かにTwitterやSEO対策は重要ですが、マーケティングの全体像を理解していないと、うまく集客につなげることが出来ません。
この記事を読めば、新規顧客を獲得するにはどのマーケティングが最適か、リピーター獲得のためにいまするべきことは何か?などがわかります。
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目次
- 美容業界が抱える課題
- 美容院の顧客のアンケート結果
- 美容業界の事業者が行うべきGBP運用
美容室がマーケティングを見直すべき理由とは?

町中には美容室や理髪店がひしめいています。あなたの美容室を際立たせるためには、最新マーケティングが必要不可欠です。
マーケティングとは、あなたの美容室を多くの人に知ってもらうために行う戦略です。多くの美容室は、マーケティング戦略を駆使して集客しているため、何も対策していないと、競合に負けないためにも適切なマーケティング施策を行う必要があります。
また、美容室の店舗オーナー様は局所的なマーケティング施策を行っている店舗は多いものの、マーケティング戦略として全体を通して最適化出来ている店舗はまだまだ多くありません。
今後、競争が激化する中で生き残っていくためにも、マーケティングに対する知見を深め、対策を行う必要があります。
美容室のマーケティングが上手くいかない理由3選

美容室のマーケティングが上手くいかない理由としては、主に以下の3つが挙げられます。
- スタッフの技術力だけで集客は難しい
- マーケティングの経験が少ない
- 適切なマーケティングができている美容室は意外と少ない
一つずつ解説していきましょう。
スタッフの技術力だけで集客は難しい
どんなに素晴らしい技術力を持つスタッフが在籍していても、それだけでは集客できません。
確かにカリスマ美容師がいれば、口コミで広まったり、ネットやメディアで話題になることもあります。しかし、カリスマ美容師を抱える美容室は一部の人気店のみとなっています。
また技術力が高くても、接客が悪ければお客様を失うことになります。
マーケティング活動を活発に行い、常に新規予約が勝手に入る状態を作ることで、既存顧客へのサービスを強化し、既存顧客のLTVを高めることが重要となってきます。
LTVとは?
ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)の略。一人の顧客が初来店から最終来店までの期間に発生する売上を指す。
マーケティングの経験が少ない
マーケティングに成功している美容室の特徴は、専門家をパートナーとして招き入れ、適切なアドバイスを元に集客している点です。
自社の美容室に、最新のマーケティングに詳しい人材がどれくらいいるでしょうか?WEBを活用した集客方法の進歩は早く、ネット集客の専門家でもそれに追いつくのは大変です。
マーケティング技術は、一夜で習得できるものではありませんし、マーケティングに真剣に取り組むためには、優秀なサポートや組織全体にわたる取り組みが必要なのです。
適切なマーケティングができている美容室は意外と少ない
マーケティングプランの失敗の背景には、複数の内的・外的要因が考えられますが、よくある失敗例としては、以下のような物があります。
- 行き当たりばったりの戦略
- IT技術の急激な変化
- 予期せぬライバルの登場
- 過去の成功体験
- 組織内の不明確なコミュニケーション
美容室を成功させるためには、常にライバル店舗より卓越した戦略でなければなりません。マーケティングを戦略的かつ知的に実行する必要があるのです。
そのためには、マーケティングの全体像を把握し、それぞれの効果を知ることが不可欠です。
マーケティング前にこれだけは準備しよう!

美容室のマーケティングを戦略的に進めるには、事前の準備が大切です。ここでは、マーケティング前に決めておくべき重要事項を解説します。
メインの客層を設定する
まず、メインの顧客層を設定しましょう。
自社のターゲットに合わない顧客獲得に時間・お金・リソースを費やす必要はありません。
あなたの理想的な顧客の獲得に集中することで顧客に対して店舗の強みや良さが伝わるため、再来店への確度が高まります。
一般的には、男性・女性・年齢層・カラーリング・縮れ毛の矯正・ヘアマッサージなどの好みなどで分けます。
顧客を絞り込むことで、余計なマーケティング費用を抑え、効果的に集客できます。マーケティングを始める前に、ターゲットとなる理想的な顧客像を設定しましょう。
担当者を決める
美容室のマーケティングにはさまざまな手法があり、どれが効果的かの見極めが重要です。
現在は、様々なチャネルで集客ができる時代となっています。
- SNS
- LINE
- Google検索
- ホットペッパーなどのペイド広告
- チラシ
SNSだけをとっても、この数年でTikTokやInstagramなど、多くのユーザーを抱えるプラットフォームが生まれています。
そのため、自社の集客もアップデートできるように、できるだけインターネットや最新ITに詳しい人材をマーケティング担当者にしましょう。
美容室のマーケティングで差がつくのは、やはりWEB経由の集客のため、WEBやマーケティングに詳しい人材を確保することが重要です。
もし身近に最適な人材がいない場合は、外部の専門家に依頼することも検討してください。
キーワードを分析する
キーワード分析は、誰でもできるオンラインマーケティング調査です。
ブラウザを開き、「地域名 美容室」などで検索してみてください。検索や有料広告などを通じて、マーケティングで使用されるキーワードや施策などを分析できます。
人々がインターネット上で美容室を探すときに使う言葉やフレーズを、詳しく分析しましょう。
キーワード分析は、マーケティングの出発点であり、基礎となるもののため、しっかりと分析しましょう。
オフライン(リアル)集客とWeb集客の組み合わせが最大のカギ!

美容室のような地域特化型ビジネスの場合は、オフライン(リアル)集客とWeb集客の組み合わせが成功のカギです。
2つを組み合わせることで、相乗効果が期待できます。
例えば、オフラインのチラシで集客した新規顧客に対して、Web集客やSNSで関係を強化すれば、リピータ獲得につながります。
また、Web集客で獲得した新規顧客に対して、オフラインのDMで再来店を促すこともできます。
チラシ
美容室の有効な集客ツールが「チラシ」です。チラシによるマーケティングは古くから実践されてきました。
チラシの最も重要なポイントは「美容室の良さを表現し、顧客に伝えたいメッセージを盛り込む」ことです。
市場には多くの美容室が存在しますが集客するためには、他店と差別化できるメリットやブランド力を明確に伝えることが重要です。
チラシは、1枚の中に必要な情報を掲載できる利点があるため、現在でも利用されているツールです。
DM(ダイレクトメール)
美容室から顧客へのダイレクトメール(DM)は、メールやアプリとは異なる紙ならではの訴求力が強みです。
美容室にとってメリットの多いマーケティング手法といえ、主に次の効果が期待できます。
- 美容室のイメージアップ
- 来店の促進
- 他店流出の防止
- リピータ獲得
このように、DMも活用することで集客につなげることができます。
紹介キャンペーン
紹介キャンペーンとは、既存顧客が友人や知人に美容室を紹介することで集客するマーケティングのことです。
クチコミは、効果的なマーケティング手法として古くから利用されており、昨今では、Googleビジネスプロフィールのクチコミ情報を確認するユーザーも増加しています。
美容室の新規顧客獲得術とは?

ここからは、新規顧客とリピーター獲得に分けて、美容室の集客に効果的なマーケティング手法を紹介します。
なお、新規顧客とリピーター獲得のためのマーケティング手法は重なる部分がありますので、その点についても解説しています。
新規の顧客獲得のために使えるマーケティング施策は以下の通りです。
- ブログ・ホームページ
- Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
- SNS
- 広告
一つずつ解説していきます。
ブログ・ホームページ
美容室のオンライン・マーケティングは、ブログやホームページが土台となります。
多くの美容室は、すでにホームページを持っています。しかし、マーケティングに必要な要素を備えているホームページは、意外と少ないようです。
電話番号や営業時間は、すべてのページで目立つように表示されていないWebサイトも多く、電話番号や営業時間がフッターに表示されていると、見込み客を逃す結果となります。
また、営業時間を明示することで、新規顧客にとって最初の訪問が容易になります。
料金案内ページは、美容室のホームページで重要な情報のひとつです。明確で読みやすく、常に最新に保たれていることを確認しましょう。
新規のお客様に美容室を試してもらうためには、割引が効果的な場合があり、ウェブサイト上に初回限定の特典を掲載することで集客に影響を与えることができます。
また、後述するSEO対策を意識したサイト構成も、オンライン・マーケティングで重要な要素となります。
SEO対策
SEO対策とは、主にGoogleエンジンで検索した際に、あなたの美容室のホームページ・ブログを上位に表示させるために行う施策のことです。
検索結果の上位に表示されれば、クリック数が増え、美容室の来客につながります。
多くの人々が、ネットでキーワードを検索するとき、Googleを利用しています。
美容室の顧客は、Googleを使って探しているため、Googleの検索結果で上位表示することは、美容室の集客に大きな効果をもたらします。
ただし、昨今の検索結果をみると、ポータルサイトが上位に表示される傾向が高く、個別の店舗が「地域 美容室」などのキーワードで上位表示することは非常にコストと時間がかかります。
そのため、Googleビジネスプロフィールを活用したり、SNSの活用が重要視されている傾向があります。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、便利なマーケティングツールであり、簡単に利用できます。
Googleビジネスプロフィールに店舗や会社を登録するとGoogle検索やGoogleマップ上であなたの美容室をアピールできます。店舗名(会社名)、住所、電話番号、営業時間、公式ホームページを表示できるので、新規顧客の獲得に役立ちます。
また、「投稿機能」により、イベント情報などをリアルタイムに表示し、顧客の興味を引きつけることもできます。
店舗内や美容師の写真を掲載することもできるため、美しい店舗の内装や、美容メニューの写真をユーザーに見てもらうことができます。
これにより、お店の魅力が伝わり、「行ってみたい」と思うことで、新規顧客の獲得につなげることができます。
MEO対策
MEO対策とは、Googleマップを利用して集客につなげるための施策です。
Googleは、一般的なキーワード検索のほかに「Googleマップ検索」というサービスを提供しています。Googleマップ検索を利用すると、Googleマップ上でお店などの情報を掲載できます。
美容室は地域型のサービスですから、MEO対策が有効なマーケティング手法のひとつとなります。
MEO対策の主な利点は、次の通りです。
- SEO対策よりハードルが低い
- 美容院を探すのにGoogleマップを利用するユーザーは多い
- SEO対策されたWebサイトよりも上位に表示される
Google検索や、Googleマップを活用した集客を行うのであれば、SEO対策よりもMEO対策が有効であることが分かります。
美容院の集客に悩まれている店舗オーナーや集客担当者の方へ。下記の無料資料では、美容院で集客や売上を伸ばすための運用方法をまとめています。
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目次
- 美容業界が抱える課題
- 美容院の顧客のアンケート結果
- 美容業界の事業者が行うべきGBP運用
SNS(YouTube、インスタ、ツイッター、LINE)
人々は、一日の多くの時間をTwitter、Facebook、インスタグラムなどのSNS上で過ごしています。SNSでの露出を拡大し、美容室の認知度を高めるのは、オンライン・マーケティングとして有効です。(参照: 令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書)
あなたの理想的な顧客が最もよく使うSNSを見つけ、あなた自身もそこで積極的に情報を発信しましょう。SNSで認知度を高めるには時間がかかります。忍耐強く、情報を発信し続けることが重要です。
SNSでは売り込み要素の強いマーケティング施策は逆効果となります。売り込みをやりすぎず、95%は情報提供、5%が売り込みになるような投稿を心がけましょう。
インターネット広告
インターネット広告とは、広告費用を払ってネット上にあなたの美容室の広告を掲載することです。
インターネット広告には、Google広告・SNS広告・動画広告など、さまざまな種類があります。
美容室がホームページを制作し、SEO対策をして検索の上位に表示させるには、専門知識と多くの時間が必要です。またSNSやLINEは気楽に始められますが、成果が出るまでには地味な努力を続けなければなりません。
そこで手っ取り早くオンライン集客を実現する方法が「インターネット広告」です。
インターネット広告は費用がかかりますが、効果は短期間で現れます。特に、次のような美容室におすすめです。
- ある程度の広告費用を出費できる
- 新しい美容室を立ち上げたばかりで、すぐに顧客を集客したい
- SEO、SNS集客にかける時間がない、または使い方がよくわからない
費用はかかるけれど短期間で集客したい場合は、インターネット広告が有効です。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、主に個人のブロガーなどに広告宣伝を手伝ってもらうマーケティング手法です。アフィリエイトでは主に「成果報酬」が用いられます。
例えば、「美容室に来店し、広告宣伝してくれたアフィリエイターに報酬を支払う」などです。
成果報酬は、ムダな広告費用を削減できるメリットがあります。顧客が来店しなかったら広告費用を負担する必要がないからです。
実店舗の来店では、主にInstagramやTikTokなどのSNSでインフルエンサーと言われる人に来店依頼し投稿に対して報酬を支払うことが一般的です。
メルマガ配信
メールマガジンは、2,000年頃から現在まで多くの業種で活用されているマーケティングツールです。
BtoC事業におけるメルマガはビジネスとしての利用価値も低下していますが、オンライン集客の「穴場」でもあり、メルマガを主な集客手段としている企業はたくさんあります。
メルマガ発行会社としても、ビジネス利用としての改善を重ねています。営業ツールとして使いやすく改良され、受信率、開封率、クリック率などを測定する分析ツールも豊富です。
店舗であれば、LINEが活用されるシーンも多くあるため、LINEにとって変えることも可能です。
美容室のリピーター獲得方法とは?
ここまではオンライン集客を中心に「新規顧客」を獲得する方法をご説明しました。ここからは、美容室がリピータ獲得のために有効な手法を解説します。
美容室にとって、新規顧客が来店してくれることはうれしいことです。しかし、リピータとの良好な関係構築はそれにも勝る価値をもたらします。
また、マーケティング業界には「1:5の法則」があります。新規の顧客を獲得するには、既存の顧客の5倍のコストがかかるという法則で、リピータの獲得は、新規顧客獲得費用の5分の1で済むということです。
リピーターが増えることで、あなたの美容室がさらに発展していきます。それでは、リピーター獲得の方法について確認していきましょう。
SNSフォロー機能
Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSには、「フォロー」機能があります。
お気に入りのアカウントをフォローすることで、その人からの最新情報を受け取ったり、ダイレクトメッセージなどを送受信できます。
SNSは情報を発信するだけでなく、コミュニケーションの場としての役割が大きいため、美容室のマーケティングに有効です。
SNSで情報を発信しながら、フォロワーが増えるように戦術を組みましょう。
メッセージがきたら素早く返信し、コミュニケーションを取ることで顧客獲得に大きな効果を期待できます。
LINE公式アカウントで友だち追加
メルマガは利用者が減り、また迷惑メールの影響で到達率も低下しています。そんな中で注目されているのが、LINE公式アカウントです。
「スマートフォン時代」と言われる現在、LINEなどのSNSでコミュニケーションをとるユーザーが多くなっています。
LINEは日本国内で最も利用者の多いメッセージアプリのひとつです。普段から使い慣れている人も多いでしょう。(参照:LINE利用率8割超え:10~50代まで8~9割が利用)
LINE公式アカウントとは、ビジネスや情報発信に活用できる企業向けのLINEアカウントです。
美容室はもちろん、飲食店、アパレルショップ、英会話教室などさまざまな業種がLINE公式アカウントでマーケティングしています。
美容室のリピーターを獲得する際の注意点
新規顧客を獲得するためには、多くのマーケティング戦略が必要でした。
ホームページを作る、SEO対策をする、SNSで情報を発信する、インターネット広告やアフィリエイトで集客する、メルマガを発行する、などなどです。
幸いなことに、リピーターを獲得するためにすべきことは、あまり多くありません。リピーターを増やすためには、お店を思い出してもらうための接触回数を増やせばいいのです。
第一印象を大切にする
リピータ獲得は、お客様が美容室を知った時点から始まります。チラシ、ホームページ、電話受付などの第一印象が重要です。
チラシには高級感があり、優れたデザインでわかりやすいか? ホームページには料金表や電話番号が載っていますか? 予約の電話受付は丁寧でしたか? などを確認しましょう。
美容室を清潔に保つことも大切です。美容室が散らかっていたら、顧客は二度と来店しないでしょう。
また、正しいサービスを提供することも重要です。余計なサービスの押し売りや、隠れた手数料などは顧客のリピート率を低下させます。
オフラインとオンラインを併用する
前述した「ダイレクトメール」は、お店を思い出してもらうことでリピータ獲得につなげることができます。そのダイレクトメールにTwitterアカウントなどを掲載すれば、SNSでつながるきっかけを作れます。
またMEO対策で情報を発信すれば、かつてあなたの美容室を利用した顧客が検索結果の広告を目にしたときに、あなたのお店を思い出す機会になるでしょう。
オフラインとオンラインを併用することで、相乗効果が期待できます。
SNSを活用する
リピーターを増やすには、顧客との良好な関係を築くことが大切です。SNSは、その重要な役割となります。
Twitter・Facebook・Instagram・YouTube・LINEなどのSNSをうまく活用すれば、顧客との良好な関係を築けます。
例えば、リピータ候補の顧客にTwitterのフォローをお願いしてファンになってもらいます。あなたがTwitterで何かを発信すれば、そのたびにあなたのお店を思い出し、リピート来店が期待できます。
SNSは、顧客があなたと連絡を取り続けるための簡単な方法です。ほとんどのSNSは、店舗名・営業時間・連絡先・住所・レビューなど、美容室に必要な情報を公開する場所を提供しています。
顧客を維持し、リピータを獲得するためには、継続的な努力が必要です。しかし、その効果と価値は十分にあります。
オフラインとオンラインを活用し、効率的にリピータを獲得しましょう。
今後の美容室マーケティングで最も重要なマーケティング施策とは?

ここまで、様々なマーケティング手法について解説してきましたが、店舗集客にとって、最も重要なマーケティング施策はMEO対策だと考えています。
美容室は、「地域特化型ビジネス」です。地域に根ざしたサービスは、マーケティングもそれに特化した手法が効果的です。
Googleマップを利用したマーケティング(MEO対策)は、今やすべての「地域特化型ビジネス」にとって必要不可欠なものとなっています。
Googleマップを利用したマーケティングの主なメリットは、つぎのとおりです。
- 検索結果でとても目立つ
- 顧客の来店に繋がりやすい
- 結果が出るまでの時間が短い
- 費用対効果が高い
- 美容室はエリアマーケティングが効果的
美容室は、この新しいマーケティングを積極的に活用する時期に来ているといえます。
MEO対策をより強化したいと思った場合は、美容業界に特化した独自のMEO対策資料をご用意しています。
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- 美容業界の店舗オーナー様
- 美容業界の集客担当様
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まとめ

美容室がマーケティングの効果を最大化するためには、マーケティングの全体像を知ることが重要です。
IT技術は急速に進歩しています。これまで効果的だった手法が時代遅れになることもあります。またこれまで誰も知らなかった手法が主流になることもあります。
これからは、TwitterなどのSNSを活用する手法に加え、Googleマップによる集客が主流になると予想しています。
まずは、今回紹介したさまざまなマーケティングからあなたの美容室に最適な手法を選び、実践しましょう。
美容院の集客に悩まれている店舗オーナーや集客担当者の方へ。下記の無料資料では、美容院で集客や売上を伸ばすための運用方法をまとめています。
- 【美容業界必見】美容業界の事業者様が行うべきGBPの運用方法
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目次
- 美容業界が抱える課題
- 美容院の顧客のアンケート結果
- 美容業界の事業者が行うべきGBP運用

パティシエ、カフェ店長として複数店舗の運営を10年以上経験。その際にMEOやInstagram運用、SEO対策の知見を蓄積。その後、株式会社トライハッチに参画。マーケティングサポート本部の責任者として、お客様のMEOやSEOを中心に上位表示や来店増加を支援。その他にもMEOのランキングシグナルにおけるアルゴリズム解析やチームマネジメントを実施。累計3,000店舗以上のMEO支援実績。