Googleマイビジネスの口コミに返信を返すべき2つの理由

突然ですが、Googleマイビジネスに投稿された口コミに返信を返していますか?

口コミを気にするユーザーが多い中、ユーザーが投稿してくれた口コミに返信をしていないケースも散見されます。

今回は、Googleマイビジネスに投稿された口コミに対して、ビジネスオーナーが返信を返すべき2つの理由を説明していきます。

①口コミへの返信はGoogleも推奨している

Googleマイビジネスヘルプにも記載されていますが、Googleマイビジネスに投稿された口コミへの返信は、Googleも推奨しています。

ユーザーが投稿したビジネスのクチコミに返信すると、ユーザーとのつながりを作ることができます。さらに、クチコミに返信することでユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、見込み顧客が店舗に訪れる可能性が高くなります。リンクをクリックするとクチコミを書き込めるようにして、ユーザーにクチコミの投稿を促しましょう。

(引用:Googleマイビジネスヘルプ

また、Googleが推奨しているといった理由以外にも、口コミに返信することは、ユーザーに与える印象をガラッと変えることに繋がります。

定性的な要素ですが、口コミに返信している店舗・施設とそうではない店舗・施設、どちらの方がお客様を大切にしているように見えるでしょうか。

また、悪い口コミに返信を行うことで、改善しようと企業努力を行っていることも分かります。

良い口コミも悪い口コミも、ユーザーに投稿された口コミを真摯に受け止め、1つ1つ丁寧に返信を返していくことが重要となります。

②口コミを気にするユーザーは81.6%

NTTコムリサーチが調査した【「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査】によると、口コミを気にするユーザーは3/4人というデータが出ています。

更に、サービス利用や商品購入に至る上で、口コミに影響を受ける人は8割で、実際に口コミを参考にして商品購入する人は4割というデータが出ています。

このようなことから、Googleマイビジネス内の口コミもユーザーの行動に大きな影響があることが分かります。

ユーザーの口コミに対して、真摯な対応をしている店舗の方がユーザーの印象も良くなることは容易に想像できますね。

また、悪い口コミを気にする人は、全体の71.8%というデータも出ています。

悪い口コミも含め、ユーザーの声を大切にし、サービスや商品の品質向上に努めている会社だということをアピールできる部分になりますので、Googleマイビジネスに投稿される口コミには、1つ1つ丁寧に返信を返していくようにしましょう。

まとめ

Googleマイビジネスのユーザー投稿1つ1つに返信を返すことは手間がかかりますが、ユーザー目線でサービスや商品の品質を高めることを重要視するのであれば、ユーザーから投稿される口コミは貴重なデータとなります。

良い口コミも悪い口コミも含め、真摯に1つ1つの投稿へ返信を返していくようにしましょう。

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