MEO対策で重要なサイテーションって何?

Google Mapでの上位表示には、レビュー数やレビュースコア、基本ビジネス情報の書き方など、いくつか上位表示される要因はありますが、MEO対策に「サイテーション」が重要だというのは聞いたことないでしょうか。

今回は、そもそもサイテーションって何?という方に向けて、サイテーションについてとMEO対策におけるサイテーションの必要性を説明していきます。

サイテーションとは?

サイテーションとは、他のWebサイトで店舗名・住所・電話番号・URLが記載され、ユーザーがそれを参照することを指します。

SEO対策でいうところの被リンクに近い部分はありますが、サイテーションの場合、リンクの有・無に限らず、あくまでも正確な情報が記載されているかという点が重要となっています。

ロジックとしては、他のWebサイトで紹介されている店舗であれば、それだけユーザーに役立つ店舗なので、Google Mapで上位表示させるというロジックです。

サイテーションの獲得方法

サイテーションを獲得するには、MEO対策のノウハウになりますので詳しいことはお伝えできませんが、ポータルサイトやSNSでの定期的な情報発信により、自店舗名のブランド認知を拡散するなどすることが、中長期的にサイテーションを増やすことに繋がります。

サイテーションもGoogle マイビジネス内のレビューもそうですが、基本はリアル店舗でのお客様対応がサイテーションやレビューに直結する部分です。

サイテーションが多かったり、レビューの口コミ評価が高い店舗をGoogleは信頼し、Google Mapで上位表示させます。信頼性を高めることが最も重要だということを意識してサイテーションを増やす努力を行いましょう。

最後に

MEO対策の窓口を運営する株式会社トライハッチでは、Google Map上位表示施策を成果報酬型で提供させて頂いています。勿論、サイテーションの獲得も行っておりますので、Google Map上位表示施策にご興味ある方は下記からお問い合わせ下さい。

トライハッチのMEO対策

検索エンジンマーケティングに特化したWebコンサルティング会社である株式会社トライハッチのMEO対策の窓口運営事務局です。豊富なMEO対策実績をもとにMEOに関する役立つ情報を配信していきます。