MEO対策(ローカルSEO)で重要なサイテーションって何?

Google Mapでの上位表示には、レビュー数やレビュースコア、基本ビジネス情報の書き方など、いくつか上位表示される要因はありますが、MEO対策(ローカルSEO)に「サイテーション」が重要だというのは聞いたことないでしょうか。

今回は、そもそもサイテーションって何?という方に向けて、サイテーションについてとMEO対策(ローカルSEO)におけるサイテーションの必要性を説明していきます。

Googleビジネスプロフィールへ名称変更

2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。

サイテーションとは?

サイテーションとは、直訳すると「引用や言及」という意味があります。

MEO対策(ローカルSEO)におけるサイテーションとは、対象のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)他のWebサイトやブログ・SNSなどでどれだけ紹介されているGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)なのかをGoogleが収集し、支持票のようなカタチで評価している部分を指します。

主にサイテーションとして必要な情報は、下記図緑色部分です。

サイテーション例
  • ビジネス名
  • 住所
  • 電話番号
  • URL

上記の情報が他のWebサイトやブログ・SNSでどれだけ紹介されているかが、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)上位表示アルゴリズムの1つとなっています。

SEO対策でいうところの被リンクに近い部分はありますが、サイテーションの場合、リンクの有・無に限らず、あくまでも正確な情報が記載されているかという点が重要となっています。

ロジックとしては、他のWebサイトで紹介されている店舗であれば、それだけユーザーに役立つ店舗なので、Google Mapで上位表示させるというロジックです。

サイテーションの獲得方法

サイテーションを獲得するには、MEO対策(ローカルSEO)のノウハウになりますので詳しいことはお伝えできませんが、ポータルサイトやSNSでの定期的な情報発信により、自店舗名のブランド認知を拡散するなどすることが、中長期的にサイテーションを増やすことに繋がります。

サイテーションもGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)内のレビューもそうですが、基本はリアル店舗でのお客様対応がサイテーションやレビューに直結する部分です。

サイテーションが多かったり、レビューの口コミ評価が高い店舗をGoogleは信頼し、Google Mapで上位表示させます。信頼性を高めることが最も重要だということを意識してサイテーションを増やす努力を行いましょう。

また各業界のポータルサイトでの記載もサイテーションの1つとなりますので、ポータルサイトへの掲載を行なっている事業主様は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の情報と整合性があるかも必ず確認するようにしましょう。

サイテーション獲得で気を付けたいこと

サイテーションで重要なのは、正確性です。

下記のような場合、正確ではないと判断され、せっかくサイテーションを獲得しても適正な評価を得ることのできない場合もありますのでお気を付けください。

  • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の記載・・〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3−22−19
  • サイテーションの記載・・〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-22-19

上記の違いは住所部分の数字表記が全角か半角かの違いですが、このような違いでも正確でないと判断される場合がありますので基本は半角で記載するようにしてください。

最後に

Local Engineを運営する株式会社トライハッチでは、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)最適化施策を行なっています。

成果報酬プラン・固定プランの上位表示対策からレビュー促進ツールの提供まで、Googleポリシーに沿ったGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の最適化を行なっていますので、ご興味ある方は下記よりご相談ください。