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MEO(ローカルSEO)ツールとは
MEO(ローカルSEO)ツールとは、ローカルパック・Google Maps検索でのランキング計測やアクション(電話・経路案内・Webサイト)数を可視化する分析ツールです。
Google検索エンジンの仕様変更やGoogle Maps利用ユーザーの増加に伴い、ローカルビジネスの集客ツールとしてGoogleマイビジネスの活用が重要になってきています。
Googleマイビジネス自体は無料ではじめることのできるサービスですが、情報の更新・発信や日々の順位計測など地道な作業も多く、運用を進めていく中で『手間』が多いのも事実です。
今回は、このようなローカルSEO(MEO)運用におけるデータ分析・効率化を行うためのツールを紹介していきます。
MEO(ローカルSEO)ツールのメリット
MEO(ローカルSEO)ツールを利用することは、下記のようなメリットがあります。
- 登録キーワードの自動順位取得
- 遠方でも現地の検索住所で順位計測可能
- 順位取得時間の設定
- 競合となるGoogleマイビジネスの順位計測
- 過去最大2年間分のインサイトデータ確認可能
- メモ機能や投稿予約などの運用効率化
- 複数店舗の一括編集や改ざん防止が可能
順位計測や効果測定、運用の効率化を行うことができ、ローカルSEO(MEO)運用のPDCAサイクルを回しやすくなります。
MEO(ローカルSEO)ツールを利用する目的
MEO(ローカルSEO)ツールを利用する目的もいくつかあると思います。
- Googleマイビジネス運用をもっと効率化したい
- 自店舗の順位だけではなく競合順位も把握したい
- 正しい検索住所での順位を見たい
- 社内報告用にレポート業務を効率化したい
- クライアントワークにOEMで使えるツールが欲しい
- Googleマイビジネス管理における運用負担を削減できる
など様々な目的があると思います。目的に合わせた最適なツールを選定されることをお勧めいたします。
MEO(ローカルSEO)ツールの比較
以下の表に、日本国内で現在導入可能なMEO(ローカルSEO)ツールベンダー5社の機能比較をしています。
MEO(ローカルSEO)ツール比較まとめ
MEO(ローカルSEO)ツールといっても、ベンダーによって機能や対応エリアが異なります。
順位の計測だけで事足りるのか、インサイトデータやレビュー分析も必要なのかなど、使いたい機能・必要な機能を見極めることが大切です。例えば、Gyro-n MEOやMEO trackerは順位計測を行えますがレビュー分析までは対応していません。また、ツールベンダーによっては順位取得の方法が違います。
また、『誰』目線で開発されたツールなのかも重要です。店舗やクリニックなどのローカルビジネスオーナー様が使いやすいような設計になっているのか、それとも玄人向けになっているのかなど。。。このような観点で使いやすいツールを選定することが大切です。
MEOチェキの強み
国内のMEO(ローカルSEO)ツールはいくつかありますが、当社の「MEOチェキ」はローカルSEO(MEO)提供会社が開発したツールです。
お客様や代理店様が求める機能を研究し、ローカルSEOを運用していく上で必要となる機能をアップデートし続けています。
『ローカルSEO(MEO)をもっと簡単に効率良く』を掲げ、今後も様々なアップデートを行います。2020年現在はGoogleマイビジネスがローカルSEO(MEO)の主流ですが、Yahoo!プレイスの台頭により今後はYahoo!Mapの対策も必要になってくると思います。
例えば、2020年3月現在、本記事で紹介しているツールベンダーの中でYahoo!Mapの順位計測に対応しているのは『MEOチェキ』のみです。当社はこのように最新情報やプラットフォーム側のアップデートをいち早くキャッチアップし、ツール自体のアップデートを繰り返しています。
MEO(ローカルSEO)ツールを比較検討している方は、本記事のツール比較資料を下記から無料でダウンロード頂けますのでご覧ください。