ローカルSEO/MEO【関東版】Google検索における投稿・レビュー調査
Google検索にて「地域名+検索ワード」で検索した際、ウェブサイト・投稿・クチコミのいずれかがピックアップされる場合があります。
今回は、こちらに関して「ウェブサイト・投稿・クチコミ」のどの項目がよりピックアップされるのか。また、その割合はどのようになっているのか。ピックアップされているウェブサイトや投稿の記載はどのような内容が多いのかなど、大きく分けて5つの項目について調査を行いました。
調査項目としては以下の通りです。
調査項目
- ピックアップ条件はどのようなものがあると推定されるのか
- ピックアップされたものは「ウェブサイト・投稿・クチコミ」のどれか
- ピックアップされた割合について
- ピックアップされる投稿はどのような内容か
- 投稿内容で気を付ける点について
調査対象
この調査は、以下の店舗を対象に調査しました。
対象エリア:関東
対象店舗数:102店舗
対象期間:2020年2月26日〜2020年3月17日
※注意※
地域によって傾向が異なる場合もあります。
調査結果はあくまで傾向調査であり、「絶対」ということはありません。あらかじめご了承ください。
まとめ
今回の調査でピックアップされやすい項目やピックアップがされない要因など、数値で確認できるものも多数ありました。
この調査結果をもとに、本文ではピックアップされやすい投稿内容など、ユーザー側で行える対策についても記載しています。
調査資料については下記よりダウンロードしてください。
新卒で中堅・中小・歯科医院向けのWebコンサルティング会社に入社。Web広告、SEO、サイト制作、求人広告のセールスを経験後、上司であった武藤が設立したトライハッチのビジョンに共感しトライハッチに参画。現在は営業本部、営業課の課長として大手企業様から個人店様まで、MEOやMEOチェキのセールスに従事。課長としてセールスチームのマネジメントも実施。これまでに300店舗以上のMEO支援を実施するMEOのプロ。