【調査】SEOとMEO(ローカルSEO)の順位に関連性はあるのか?50キーワードをランダムに調査!

Googleが力を入れているMEO(ローカルSEO)ですが、同じ検索結果に出てくるオーガニック検索(SEO)との関連性がしばし取り沙汰されることがあります。

今回は、SEOとMEO(ローカルSEO)の関連性を調べるため、50キーワードをランダムに選択し、MEO(ローカルSEO)で上位表示しているGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のオンページが、MEO(ローカルSEO)で上位表示しているキーワードでSEOも上位表示しているのかを独自調査いたしました。

Googleビジネスプロフィールへ名称変更

2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。

調査データ

下記は当社がランダムに選択したキーワードのMEO(ローカルSEO)順位とSEO順位を調査したデータです。

MEO(ローカルSEO)がローカルパック3位以内に表示されており、SEOも1ページ目(1位〜10位)に表示されているキーワードは、右端の「MEO及びSEO共に上位表示」「○」をしています。

No.キーワードMEO順位SEO順位検索住所MEO及びSEO共に上位表示
1高円寺 美容院1位87位東京都杉並区 
2高円寺 美容院3位圏外東京都杉並区 
3高円寺 居酒屋1位49位東京都杉並区 
4高円寺 歯医者1位8位東京都杉並区
5高円寺 歯医者2位5位東京都杉並区
6高円寺 歯医者3位36位東京都杉並区 
7新宿 美容院1位26位東京都新宿区 
8新宿 美容院2位11位東京都新宿区 
9新宿 居酒屋1位32位東京都新宿区 
10新宿 居酒屋2位圏外東京都新宿区 
11新宿 歯医者1位80位東京都新宿区 
12新宿 歯医者2位23位東京都新宿区 
13池袋 美容院1位圏外東京都豊島区 
14池袋 居酒屋1位圏外東京都豊島区 
15池袋 歯医者1位21位東京都豊島区 
16浅草 美容院1位6位東京都葛飾区
17浅草 居酒屋1位圏外東京都葛飾区 
18浅草 歯医者1位6位東京都葛飾区
19札幌 美容院1位圏外北海道札幌市 
20札幌 居酒屋1位14位北海道札幌市 
21札幌 歯医者1位圏外北海道札幌市 
22仙台 美容院1位圏外宮城県仙台市 
23仙台 居酒屋1位11位宮城県仙台市 
24仙台 歯医者1位22位宮城県仙台市 
25広島 美容院1位55位広島県広島市 
26広島 居酒屋2位圏外広島県広島市 
27広島 歯医者1位77位広島県広島市 
28名古屋 美容院1位圏外愛知県名古屋市 
29名古屋 居酒屋1位圏外愛知県名古屋市 
30名古屋 歯医者1位13位愛知県名古屋市 
31堺 美容院2位圏外大阪府堺市 
32境 居酒屋1位圏外大阪府堺市 
33堺 歯医者1位13位大阪府堺市 
34岸和田 美容院1位11位大阪府岸和田市 
35岸和田 居酒屋1位圏外大阪府岸和田市 
36岸和田 歯医者1位3位大阪府岸和田市
37三条 美容院1位圏外京都府京都市 
38三条 居酒屋1位圏外京都府京都市 
39三条 歯医者1位14位京都府京都市 
40徳島 美容院1位1位徳島県徳島市
41徳島 居酒屋1位圏外徳島県徳島市 
42徳島 歯医者1位48位徳島県徳島市 
43北九州 美容院1位圏外福岡県北九州市 
44北九州 居酒屋1位16位福岡県北九州市 
45北九州 歯医者1位37位福岡県北九州市 
46奄美 美容院1位21位鹿児島県奄美市 
47奄美 居酒屋2位圏外鹿児島県奄美市 
48那覇 美容院1位圏外沖縄県那覇市 
49那覇 居酒屋1位圏外沖縄県那覇市 
50那覇 歯医者1位15位沖縄県那覇市 

※ビジネスプロフィール名は当社と関係性のないGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)となりますので非公開にしています。

調査の結果、6/50がMEO(ローカルSEO)及びSEOが共に上位表示されており、両方が上位表示している確率は12%という結果になりました。

考察

今回の結果だけで考えると、単純にSEOで上位表示しているWebサイトがGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のオンページに設定されているから、MEO(ローカルSEO)も上位表示しやすいという訳ではないことが分かりました。

しかし、以前の記事でご説明したように、MOZ社が発表したデータによるとオンページのMEO(ローカルSEO)への上位表示影響度は14%と、レビューやサイテーション ・リンクなどと同等の影響度があることがデータとして出ています。

順位状況が影響をしている訳ではなく、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)ナレッジパネル内の内容とWebサイトの情報を一致させるなど、順位ではない部分での影響があると推測されます。

ナレッジパネル内の内容とWebサイトの情報を統一するなど、情報に間違いがないように正しく設定を行うことが重要となり、オンページだけの強化だけではなく、レビューやサイテーション ・リンクなどを含めた全体的な総合点が重要だということが再認識できる調査となりました。

次回は本調査を基に各Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の上位表示要因について解説していきます。