いつもLocal Engineを閲覧頂きありがとうございます。株式会社トライハッチ ローカルSEOチームです。
2022年8月度のローカルSEO(MEO)トレンドレポートを作成致しました。
今月の内容は以下の通りです。
ローカルSEOに携わる方、各ビジネスオーナー様はぜひ本レポートをGoogleビジネスプロフィール運用に役立てて下さい。
2022年8月のローカルSEO最新情報
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記3つです。
- Googleビジネスプロフィールの管理画面がより使いやすく!
- 投稿や写真の「重複」もガイドライン違反対象に
- クチコミが少ないと管理画面上でアナウンスが入る様に
ローカルSEOに携わる方ならどれも気になるトピック!ぜひトレンドレポートで詳細をご覧下さい!
2022年8月ローカルSEO(MEO)の順位変動
8月は特定の検索キーワードで大きな変動が発生しています。
対象のカテゴリに関連するビジネスのオーナー様は自店舗の順位状況と比較してみて下さい。
- 2022年8月ローカルSEO(MEO)順位変動
- 2つのカテゴリで順位変動が発生
平均順位チャート掲載中です♪
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にマーケターが回答
お客様から実際に寄せられた質問や、Googleビジネスプロフィールを集客に活用する方法を、現場で即使える形で解説!
知っておくとお得な情報・運用ノウハウなど幅広くトライハッチのローカルSEO担当者がお答えします。
- 飲食店のGoogleビジネスプロフィール活用法を教えて!
- ジム・フィットネスのGoogleビジネスプロフィール活用法は?
- ドラッグストアでもGBPを活用していきいたい!
今回も店舗で即活用出来る内容を掲載しています!
事例紹介
Googleビジネスプロフィールの運用をサポートさせて頂いているお客様の中から、一部事例をご紹介!
今後のMEOツール選び・対策会社導入検討に是非ご活用下さい!
【株式会社CONY JAPAN】半日の作業を“たった30分”に短縮!
トライハッチの「MEOチェキ for 複数店舗」のご導入事例です。
株式会社CONY JAPANでは、MEOチェキ導入後では、それまで半日かかっていた作業を30分で終わるなど、MEOチェキが業務効率化に大きく影響を与えています。
その結果として、クチコミへの返信やサービス改善に時間をかけることができるようになり、売上増加に寄与しています。
【株式会社CONY JAPAN】Web経由のお問合せが2倍に!
さらに、工数削減だけでなく、空いた時間でSNS施策やクチコミ獲得・投稿数の増加などを行うことで、順位改善と同時にWeb集客数も導入前後で2倍近く伸ばすことに成功しています。
MEOチェキでは、管理や運用だけでなく、分析機能もついているため、効果的に運用し自社の集客力をUPしていただけます。
( CONY JAPAN様の導入事例詳細はコチラ)
施策実施での順位向上
トライハッチではお客様の成果にこだわり、Googleビジネスプロフィール上での集客に重要な施策だけでなく、テクニカルな施策も随時調査・実施しております。
運用にお困りのビジネスオーナー様はお気軽にご相談下さい。
MEOの活用で店舗の売上・来客数増加をサポートします!
「Instaチェキ」本リリースのお知らせ
Instaチェキは、Instagramアカウントの分析・運用が行えるInstagramアカウント分析ツールです。
2022年6月2日のβ版リリース後、多くのお客様にご利用頂きながら機能面のチューニングを実施していました。
『Instagram運用をもっと簡単・効果的に』をコンセプトに、Instagramアカウントの分析を簡単に行い、Instagramのフォロワー増加、エンゲージメント率向上によるブランド認知や集客増加をアシスト可能。
店舗集客における重要なプラットフォームである「Instagram」もこれを機に活用し、「Instaチェキ」のご導入も是非ご検討下さい。
▼詳細はこちら
店舗の価値を創造するデータソリューションカンパニー
お客様のビジネスが躍進するため、トライハッチでは日々改善を続け、より良いサービス提供に注力しています。
私たちの使命は、日本のローカルビジネスに最適な集客方法を確立し、店舗集客が簡単に効果的に行える環境作りをすることです。
そのためにツールの機能改良、アルゴリズム調査だけでなく、店舗集客の課題に向き合っています。
店舗集客のパートナーとして、最高のパフォーマンスで集客し続けることができるよう努めてまいります。
今後ともMEOチェキを宜しくお願い申し上げます。
今後とも『トライハッチ』をよろしくお願い致します!
新宿を本社とするWebマーケティング会社でマーケター・ディレクターとしてローカルビジネスのサポート経験を蓄積した後、トライハッチにジョイン。マーケティングチームMGRとしてクライアントから寄せられるGoogleビジネスプロフィール運用におけるコンサルティング・集客課題の解決や、MEOの調査・傾向分析を主に行う。同社にはフルリモートでのジョインであったが、2022年4月より、居住地である香川県高松支社の立ち上げ責任者として従事。2023年からはインハウスマーケターとして、BtoBマーケティングを主な業務としている。陸上自衛隊出身。