Googleマイビジネスの対策キーワード含まクチコミ獲得を行うことは重要!

Googleマイビジネスを管理・運用していく中で最もコントロールができない部分が「クチコミ」であります。

MEO順位を上げるためにもGoogleマイビジネスの最新情報やクーポン、イベントの投稿や写真追加などを頻度高く行うなどといった運用担当者でコントロールできる部分とは真逆であるからこそ、業界問わず良い評価・クチコミを獲得する動きは高まっている状況です。

今回は、私がお客様とお話をさせて頂いた中でお聞きした、実際の現場の課題感やクチコミ対策理由を紹介致します。

また、コントロールしにくクチコミ獲得をさらに対策キーワードを含めて獲得が可能となる「星カクトくん」のご案内をさせていただきます。

Googleマイビジネスの「口コミ獲得すること」が重要な理由は?

クチコミを対策する理由は、複数あるかと思いますが特に私個人として以下の理由でクチコミ獲得を行うことが重要であると感じます。

結論

①競合よりもMEO順位を上げるため! / 自店舗のマイビジネスが埋もれないため!
②クチコミの評価は、情報収集の段階でお客様が見ている!

①競合よりもMEO順位を上げるため! / 自店舗のマイビジネスが埋もれないため!

最も重要なのは順位を上げるため、落とさないためにもクチコミ獲得することが重要です。上位表示の要因ともなっている点であるため重要ではあります。

ただ以下のデータのとおり、集客においてクチコミ・予約サイトで最も使用されているのは「Googleマップ」です。

飲食・宿泊・サロンなどあらゆる業界ポータルサイトも活用されている状況の中で、Googleマイビジネスがポータルサイトを抜いて最も使用されています。この傾向はそもそもMEO市場規模が今後どんどん拡大していくにつれて、Googleマップもさらに注目され、活用度は高まっていくことが予想されます。

そのため、最寄の競合店舗がクチコミにも注力するにも時間の問題と言っても過言ではありません。

今後はよりクチコミを獲得する動きも活発となることが想定されます。そのためクチコミ対策が競合も注力しているときはもちろん、周囲がクチコミ対策をされていない場合は、対策されていないからこそ、今対策を行うことで競合店と差がつけられるポイントであると感じられます。

▲使っている口コミ・予約サイトは?:口コミラボ編集部作成

②口コミの評価は、情報収集の段階でお客様が見ている!

こちらはお客様とお打ち合わせをさせていただいた際にお伺いした内容ではあります。

結論、お客様がクチコミを見ているポイントは「クチコミ数」や「クチコミの内容」をよく見られている傾向がある

という点が口コミ対策するうえで気を付けないといけないポイントであります。

過去にお伺いしたお客様としては、、飲食、宿泊、美容サロン、スマホ修理・士業、リフォーム、教室・塾などの様々な業界のお客様とお打ち合わせをさせていただきました。その中で最も口コミを対策する理由で最も多かったのが「お客様がコメントを見て来店・お問い合わせをいただくことがあるため、その機会を増やすため口コミを強めていきたい(アンケート等で分かったことなど)」という背景がありました。

ホットペッパーやエキテン、ぐるなびなどあらゆるポータルサイトも並行していく中で合わせて、Googleマイビジネスの口コミ対策をご希望される方もいらっしゃいました。

また客単価が10,000円以上と比較的高価なサービスの購買を検討する際には比較されやすい傾向も肌感覚ではありますがあるかと思います。

以上のことから口コミは集客においては重要であることが改めてお伝えしたいことでした。

「クチコミ獲得」はハードルが高い!?

こちらも私の折衝経験からお伺いさせていただいた情報ではありますが、クチコミ獲得の難しさは以下ともおっしゃられていました。

【クチコミを行わない理由】

  1. クチコミ方法・手順がわからない(慣れていない)
  2. クチコミに何を書いていいのかわからない
  3. 検索してクチコミするのに時間がかかってしまうためクチコミしていない

クチコミ獲得においては、こちらのようなハードルがありますため、店舗の協力が必ず必須となってきます。

また店舗スタッフに協力いただいたうえで、次はMEO順位の上位表示を目指すためにも対策したいキーワードをクチコミ内に含めないといけません。

本当に対策するのであれば、現場スタッフから『「○○店 おいしい ○○エリアで おすすめです」と書いてください!』くらいアナウンスをしたいが、現実的ではないため、クチコミに対して課題感を持たれているお客様もいらっしゃいました。

その課題に対して解決できるツールを紹介いたします。

クチコミ獲得ツール『星カクトくん』

今回、クチコミ獲得おすすめしたいのが「星カクトくん」のツールです。

「星カクトくん」は対策したいキーワードを含め、かつクチコミ獲得を促進させるためのツールです。以下のご紹介動画もご確認くださいませ。

参照先(YouTube):Googleマイビジネスクチコミ促進ツール『星カクトくん』

『星カクトくん』の特徴

『星カクトくん』をご活用していただくにあたり特徴をご紹介いたします。

  1. メールアドレス・SMS・QRのいずれかで、実来店された方(サービスをご提供受けた方)へのアプローチが可能。
  2. お客様のクチコミ入力負担軽減。4パターンのクチコミコメント事前に設定が可能
  3. 来店しネガティブ・マイナスな印象を持たれているお客様の意思やコメントをすくい上げが可能。→Googleマイビジネス上にクチコミ投稿されない。
  4. お客様に行っていただくことは基本タップのみでも完了する。※テキストの入力いただくことも可能。
  5. クチコミ管理・返信テンプレ機能もあり。

以上がメインとしてご活用いただける部分となります。以下は概要資料の一部抜粋となりますが、実来店ないしサービスご提供済みのお客様に対してオンライン上でクチコミ獲得の誘導を行うことが可能となり、誘導フローとなります。

5つの特徴の中で特にお客様がクチコミの課題に対して改善が可能な点をご紹介します。

【入力負担軽減】4パターンのクチコミコメントを事前に設定が可能

ご来店したお客様が実際に見る画面となりますが、クチコミ獲得の誘導画面の中に質問に対して2択でご回答いただく部分がございます。

この回答によって、そのあとに遷移するコメントは自由に設定することが可能となります。回答パターンに合わせて設定も同時に可能となります。

(例)

Q:成果に満足していますか → 「はい」  Q:担当の対応は良かったですか → 「いいえ」

コメント:成果を出してくれるマーケティング会社。スタッフの対応がもっと良くなればよい。

Q:成果に満足していますか    / Q:担当の対応は良かったですか → いずれも「はい」

コメント:成果を出してくれるマーケティング会社。担当の対応もよく信頼しています。

以上のようにパターンに応じて設定いただくこともでき、質問内容も設定も可能となります。コメントの設定にはあらかじめ対策キーワードを一部含めることを推奨しております。

お客様に行っていただくことは基本タップのみでも完了。※テキストの入力いただくことも可能。

クチコミコメントをコピーしていただいた後の画面は、実際のクチコミいただくページに遷移します。

その際にお客様に行っていただくのは、コピーいただいたコメントペーストしていただく必要がございます。

お客様が手順に沿って行っていただくためにも、レジ横に使用方法の案内ポップを設置したり、独自のコメントご入力いただくためにも、「サービスに対して満足いただけましたか?」のような問いかけの案内を例として含めているだけでもさらに、問いかけに対して書いてもらいやすくなります。

事例については実際にご活用いただいいるお客様が工夫されている内容となります。

以上がメインとしてご案内していただいている内容となります。

クチコミ獲得において店舗スタッフの協力は欠かせないものとはなりますが、口コミ獲得ハードルは下げることができ、実際に工夫されている活用事例もご案内が可能となりますので、ご興味がある方は是非お声がけください。

また、口コミへの誘導方法や返信方法についてさらに詳しく知りたい方は「口コミへの誘導方法効果的な返信内容」を参考にしてみてください。

最後に

今回は、営業マンがお客様のお声をお聞きした課題点をもとに、当社のクチコミ促進ツールである「星カクトくん」を紹介させて頂きました。

星カクトくんをご活用いただいています業界は多岐にわたり、コントロールがしにくい部分であるからこそ、注力して対策をすることで、競合店舗と差別化ができるポイントでもあると感じております。

今後、Googleマイビジネス上での集客において検討されている方は是非、ご活用いただけたら幸いです。