歯科医院にとって、オンライン・オフライン問わず集客は重要な課題です。

また、エンドユーザーである患者さんにとっても、自分が信頼できる歯科医院を見つけることは大変。

そこで本記事では、歯科医院の集客力を強化するための具体的な方法について、Googleマップ対策を通して数多くの歯科医院の集客支援を行ってきた当社が、具体的な方法を紹介していきます。

歯科医院の集客における課題と解決策

歯科医院の集客における課題と解決策

歯科医院の集客における課題と解決策は、患者のニーズに合わせたキャンペーンやSNSを活用した情報発信などが代表的に挙げられます。

しかし、そうはいっても中々上手くいかないケースもあるかと思います。

まずは、集客が難しい理由と改善のポイントを押さえておきましょう。

歯科医院の集客が難しい理由

歯科医院にとって、集客が難しい理由はいくつかあります。

例えば、歯科治療は一般的に高額なため、患者さんは慎重に選ぶ傾向があります。

そのため、オフライン・オンラインで選ばれるための工夫を行わなければなりませんが、まだまだオンライン・オフラインの手法で、自分の歯科医院に何が効果があるかを理解せず、場当たり的に集客手法を試している歯科医院が多い傾向にあります。

そのため、結果的に集客がうまくいかず、廃業に至るケースもあるようです。

歯科医院の集客解決のための成功のポイント

歯科医院の集客に成功するためには、以下のポイントが重要です。

  • 既存の患者・新規の患者ターゲットの情報収集の傾向を知る
  • 他院との差別化を図る・特徴を知る
  • オンライン上の実体験に基づいた良質な口コミを獲得する
  • リピート率を向上させる施策を打つ

これらのポイントを踏まえた上で、オンライン・オフラインの集客方法を活用していくことが大切です。

次の見出しで各手法と併せて詳しく解説していきます。

歯科医院のオンライン集客方法

歯科医院のオンライン集客方法

歯科医院のオンラインでの集客方法で、代表的かつ効果のあるものをご紹介します。

ぜひ参考いただき、医院の集客に生かしてみてください。

公式サイトのSEO対策を強化する

公式サイトのSEO対策を強化することで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

また、SEO対策を行うことで、自社のWebサイトを見つけてくれる顧客を増やすことが可能です。

具体的には、キーワードの選定やコンテンツの充実などが挙げられ、キーワードの選定には、競合が少なく、検索数が多いキーワードを選ぶことが重要

コンテンツの充実には、他社と差別化できる情報や、顧客にとって役立つ情報を提供することが大切です。

また、コンテンツを更新し続けることも重要で、歯科医院の最新の情報を提供することで、顧客のアクションを促進させると共に、SEOの指標であるフレッシュネスの向上にもつながります。

Googleビジネスプロフィールを活用してMEO対策を行う

Googleビジネスプロフィールを活用することで、Google検索上で歯科医院が表示されるようになります。

Googleビジネスプロフィールを活用することで、歯科医院がGoogle検索上に表示され、地域のユーザーに知られるようになります。

それだけでなく、Googleマップに掲載されることで、より多くの地元の患者さんたちがあなたの歯科医院を見つけやすくなります。

さらに、Googleビジネスプロフィールを活用することで、歯科医院の詳細情報、営業時間、電話番号、ウェブサイト、口コミなどの情報を掲載することができます。

これにより、より多くの患者さんがあなたの歯科医院を訪れることが期待でできるということです。

より詳しい情報を知りたい場合は、下記の記事を読んでみてください。

ポータルサイトに掲載する

ポータルサイトに掲載することで、多くのユーザーにアピールすることができます。

例えば、健康に関する情報を提供するWebサイトに掲載することで、より多くの人々に知られることができます。

また、口コミサイトや医療系のポータルサイトに掲載することで、信頼度を高めることができます。

さらに、医療関係者向けのWebサイトに掲載することで、専門家にも広くアピールすることができます。

こうしたWebサイトに掲載することで、患者や医療従事者からの信頼を高め、医院のサービスをより多くの人々に知ってもらえます。

また、下記が歯医者の集客に使えるポータルサイト一覧となります。

無料で利用できるポータルサイト一覧:

  • エキテン:日本最大級の店舗口コミ・ランキングサイト。月間960万人以上のユーザーが利用しています。
  • 病院口コミ検索Caloo:病院の口コミ検索サイト。病院の評判やランキングも掲載。
  • マイクリニック:全国の病院・医院・クリニックを検索できるポータルサイト。
  • 病院なび:月1,420万人が使うお医者さん探しができるポータルサイト。
  • 東京病院Guide:東京都の各市区町村の病院を探せるポータルサイト。
  • PayPayマップ:多くのユーザーがPayPayで場所探しをしています。導入は無料です。

有料プランが存在するポータルサイト一覧:

  • 病院検索スクエル
  • 医科歯科.com
  • 日本歯科医療評価機構
  • 口コミ歯科・歯医者
  • プロレコ歯医者
  • デンターネット
  • EPARK歯科
  • ドクターズ・ファイル
  • ESTDOC(エストドック)
  • いい歯医者
  • e-矯正歯科.com
  • e-インプラント
  • 審美歯科サーチ
  • 外科矯正.com

SNSを活用する

SNSを活用することで、患者さんとのコミュニケーションを活発化させることができます。

特に、InstagramやTwitterなどを活用することで、若年層へのアプローチが期待できます。

さらに、SNSを利用することで、医療に関する最新情報や健康的な生活のアドバイス、病気の予防方法などを発信することができます。

これにより、患者さんの健康意識を高めることができ、病気の予防や早期発見につながる可能性があります。

また、SNSを活用することで、患者さんのニーズや不安を把握することができ、医療現場でのサービスの改善や、患者さんの満足度の向上につながる可能性があります。

WEB広告を活用する

WEB広告は、インターネット上で広告を掲載することで、ターゲット層に効果的にアプローチすることができる手段です。

WEB広告で代表的なものは、Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告など。

また歯科医院の場合、ポピュラーなリスティング広告以外に「P-MAX広告」も有効な手法となります。

詳しくは下記の記事をご覧ください。美容室に関する内容ですが、歯科医院の集客にも活用ができます。

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歯科医院のオフライン集客方法

歯科医院のオフライン集客方法

歯科医院の集客はオンラインに限らず、オフラインでの集客方法も重要です。

この見出しでは、代表的で効果のある手法を紹介いたします。

看板や街頭広告

看板や街頭広告は、地域の人々に治療院の存在を知ってもらうために重要な役割を果たします。

治療内容や特徴をわかりやすく伝えることが大切であると同時に、看板や広告のデザインにも注意する必要があります。

たとえば、色彩やイメージ、フォントなどを工夫することで、より鮮明にメッセージを伝えることができますし、看板や広告の配置にも工夫を行うことで、ユーザーの目に留まりやすいようにすることも可能です。

また、看板や広告のデザインや配置によっては、地域の方々に印象に残りやすくなるため、オンラインの手法よりも長期的な宣伝効果を期待することもできます。

チラシ・パンフレットの作成

チラシは、クリニックが提供する治療内容や料金プランなどをわかりやすく説明するための効果的な手法です。

また、チラシを作成する際には、以下のようなポイントに気を配ると良いでしょう。

  • 治療内容の詳細な説明:治療の内容やプロセスについて詳しく説明しましょう。患者が不安に思うことを事前に解消することで、来院率を高めることができます。
  • 料金プランの説明:患者が料金について不安を感じることがあるため、明確な料金プランを提示することが重要です。また、保険適用の詳細についても説明することで、患者の費用負担を軽減することができます。
  • おすすめの治療方法の紹介:患者がどのような治療方法を選ぶべきか迷っている場合には、おすすめの治療方法を提案すると良いでしょう。また、その治療方法のメリットやデメリットについても説明することで、患者の理解を深めることができます。

歯科医院でリピーターを増やす秘訣

歯科医院でリピーターを増やす秘訣

歯科医院で患者さんがリピーターになるための秘訣は、痛みを感じさせない治療、丁寧な説明、そして良好なコミュニケーション等はもちろんですが、ここでは再現性の高い医院のオペレーションに関する手法を紹介します。

予約方法が複数あり取りやすい

予約方法が複数あり取りやすいようにすることで、ユーザーからの予約が増えることが期待できます。

例えば、電話予約だけでなく、WEB予約やLINE予約なども導入するようにしましょう。

キャッシュレス決済に対応している

キャッシュレス決済に対応することで、患者さんの利便性を高めることができます。

特に、クレジットカードや電子マネーの導入はユーザーの来店判断にも影響するため、まだ未導入の場合は検討してみましょう。

待ち時間を快適に過ごせる

待ち時間を快適に過ごせるようにすることで、患者さんのストレスを軽減することができます。

例えば、Wi-Fi環境の整備や、雑誌や書籍の用意などを行うようにしましょう。

今後の歯科医院の集客戦略まとめ

今後の歯科医院の集客戦略まとめ

今後の歯科医院の集客戦略には、オンライン・オフラインの手法を知り、自分の医院に相性の良い集客方法を選択することが重要です。

また代表的な手法をまとめると以下のようになります。

  • Googleビジネスプロフィールを活用してMEO対策を行う
  • 公式サイトのSEO対策を強化する
  • ポータルサイトに掲載する
  • SNSを活用する
  • WEB広告を活用する
  • 看板や街頭広告
  • チラシ・パンフレットの作成

Webで情報収集する人が増える中、歯科医院探しもWebで行われるため、オンライン集客の強化が必要不可欠です。

Googleビジネスプロフィールやポータルサイトの掲載が重要だが、かかるコストが大きいため、前述したように自分の医院やエリアの動向に沿った効果的な運用を進めて行きましょう。