美容室は、地域に根付いたビジネスと言われ、多くの見込み客は「地域名 美容室」で近所の美容室を探している傾向にあります。

transaction.agencyの調査によると、81%の顧客が商品の購入やサービスの利用前にオンラインでキーワード検索しています。

さらにGoogleのデータでは、過去2年間に「地域名 + 業種」などのキーワードで検索する人の数は500%増加しているとのことです。

ますます、美容室の集客でも広告やマーケティング活動が必要になるため、本記事では、美容室の集客に効果的なGoogleのP-MAX広告に重点を置き、その機能や活用方法を解説します。

【美容業界必見】独自調査から導き出すGoogleビジネスプロフィールの運用方法レポート
こんな方におすすめ
  • 美容業界の店舗オーナー様
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美容室で効果的なネット集客方法とは?

美容室で効果的なネット集客方法とは?

美容室は地域に根ざしたビジネスです。

ユーザーは美容室を探す際に、「美容室 地域名」でGoogle検索したり、マップで検索することも増えており、ホットペッパーなどのポータルサイト経由の集客だけでは見込み客を取りこぼすシーンも増えてきています。

そこで活用できるのが、Googleビジネスプロフィールです。

Googleマップ上で自社ビジネスを表示させるサービスであり、検索結果で自社の美容室が目立つ場所に表示させ、来店客を増加させることができます。

さらに、Google広告の一つである「P-MAX広告」は、GoogleマップやYouTubeなどに最適化した広告が出稿されるサービスとなり、美容室のような地域特化型のビジネスに最適なマーケティング施策となります。

地域名を含んだキーワード検索で上位表示することは、店舗への問い合わせ、予約、来店に繋がる可能性が上がるだけでなく、ユーザーの検討に役立つため、成約率をあげるマーケティング手法なのです。

地域名で検索している顧客を惹きつけることは、美容室のビジネスに大きな成果をもたらすため、ぜひ取り組んでみましょう。

GoogleのP-MAX広告が美容室の「来店促進」に効果的な理由とは?

Google ローカルキャンペーンが美容室の「来店促進」に効果的な理由とは?

P-MAX広告の特徴は、主に3つあります。

P-MAX広告の特徴
  • 設定や管理が簡単
  • 予算を調整できる
  • Googleの巨大なネットワークを活用できる

それぞれの特徴について、詳しく解説していきましょう。

設定や管理が簡単

Google広告のP-MAX広告は、誰でも簡単に設定できるよう工夫されています。

主な設定内容は、Googleビジネスプロフィールとの連携に加えて、広告文や、写真の掲載・動画の掲載です。手順に従ってそれぞれを入力していけば、Googleが自動的に最適な広告場所に広告を掲載してくれるため、簡単に出稿することができます。

予算を調整できる

P-MAX広告は、予算も自動で調整されます。

たとえば、あなたの美容室の毎月の広告予算が1万円だったとします。その場合はP-MAX広告の設定画面で1日の予算を決定するだけで、Googleの機械学習技術が入札、広告配置などの組み合わせを自動的に最適化します。

予算を最適化すれば、必要以上に広告費がかかってしまったということもありませんので、安心して利用することができます。

Googleの巨大なネットワークを活用できる

P-MAX広告は、Googleの巨大なネットワーク全体に表示されます。配信対象は、Google検索・Googleディスプレイ・Googleマップ・Gmail・YouTubeと多岐にわたります。広告が表示される具体的な場所は、次の通りです。

広告が表示される場所
  • Googleマップ
  • Google検索
  • YouTube
  • Googleディスプレイネットワーク
  • Gmail

Googleマップ

P-MAX広告を利用している場合、ユーザーがGoogle マップ内で美容室を検索した時に、Googleマップ上で美容室の所在地や店舗情報を表示させることができます。

あなたの美容室の近くにいる人や、その場所に興味を示している人はGoogleマップ上であなたの広告を目にすることで、来店する可能性が高まります。

例えば、あなたの美容室が渋谷にあった場合、Googleマップの利用者が渋谷で美容室を探しているときに、自社の美容室に関する情報が表示されるのです。

そのため、来店可能性の高いユーザーにアプローチすることが可能です。

Google検索

Google検索では、ユーザーが「地域名 + 美容室」でキーワード検索したとき、その地域に含まれる美容室の広告を検索結果画面に表示します。

通常の検索結果や、ローカルパックよりも上位に表示されるため、より検索結果内で目立つ形で配信することが可能です。

その反面クリック率が他の掲載箇所よりも低い上に、掲載できる情報も少ない点は注意が必要な配信先となります。

YouTube

YouTubeでは、顧客を引きつける可能性が高いユーザーや動画に対して広告を表示します。

美容室の魅力を伝えることができる動画を用意し、掲載することで、ユーザーに多くの情報を伝えつつ来店まで繋げることができます。

P-MAX広告では、機械学習技術を利用して、あなたの美容室に来客しやすい顧客をターゲットに広告を自動配信するため、近隣に住んでいるユーザーや店舗のサービスに興味のあるユーザーを選定して配信しています。

例えば、「縮れ毛 矯正」などで検索している池袋付近に住んでいるユーザーを自動で抽出し、最適な動画に広告を掲載するため、来店までの角度が高くなる配信先となります。

Googleディスプレイネットワーク

Googleは、世界中のニュースサイトやポータルサイト、有名ブログなどと提携し、巨大なネットワークを築いています。

それを「Googleディスプレイネットワーク」といいます。

P-MAX広告を利用することで、この巨大なディスプレイネットワークにあなたの美容室の広告を掲載できます

たとえば、「渋谷の若者のヘアスタイル」に関するニュース記事に対して、自社店舗のGoogleビジネスプロフィールを表示させて、興味のあるユーザーを来店まで誘導することができます。

Gメール

P-MAX広告は、モバイルGmailユーザーにも広告を掲載できます。

Googleは、Gメールの内容を解析し最適な広告を掲載します。たとえばそのGメール利用者が渋谷で美容室を探していると判断すれば、渋谷の美容室の広告が自動で掲載されるのです。

このように、P-MAX広告を利用することで、最適な予算で効果的な地域特化型マーケティングが可能になります。

ローカル検索広告との違いは?

P-MAX広告と似た広告に、Googleの「ローカル検索広告」があります。

間違える人も多いので、ここで両者の違いを説明しましょう。

ローカル検索広告は、リスティング広告の表示オプションとして設定できるメニューの1つです。ローカル検索広告の配信面は「Google MAP」と「Google検索ネットワーク」のみです。

一方のP-MAX広告広告の場合、Googleの巨大なネットワークで広告配信されます。その結果、より多くの見込み客にアプローチできます

美容室がP-MAX広告で成功する7ステップ

美容室がローカルキャンペーンで成功する7ステップ

P-MAX広告は、地域に根ざした美容室に最適なマーケティング手法ですが、P-MAX広告は常に成功するわけではありません。

行き当たりばったりで広告配信しても、時間とお金がムダになります。

ここでは、美容室がP-MAX広告で成功する5ステップを解説します。

1.明確な目的・目標を持つ

目的・目標が明確であれば、それに見合った顧客や場所をターゲットにできます。例えば、1ヶ月の新規来店を100人増やす、1ヶ月の予算は10万円以下など、具体的に目標設定にしてマーケティング活動を行う必要があります。

また、集客したい顧客を明確に設定しましょう。男性、女性、年齢層、彼らは何を求めているのか? 予算はいくらなのか? 来店しやすい曜日や時間帯は? などを明確にします。

2.予算は柔軟に、しっかり使う

P-MAX広告は、柔軟な予算管理が簡単にできます。

すべてGoogleに任せてもいいですし、あなたが自由に予算を分配・管理することもできます。

このとき、成人式、入学・入社式、卒業式などの美容室の繁盛期に限られた予算内で広告を配信するのは、効率的ではありません。

また、あなたの地域内にある他の美容室が雑誌やマスコミに取り上げられたことによって、検索件数が急激に増大することもあります。

このような繁盛期や想定外のチャンスには、通常の予算の3倍を使うなどの、柔軟な予算管理が必要です。

予想を上回る予算が必要な場合に備えて、あらかじめある程度の予算を確保しておくといいでしょう。

3.ランディングページ・ホームページを最適化する

近所の美容室をGoogleマップで探す人は多くいますが、Googleマップに掲載された広告を見てすぐに来店するとは限りません。

広告を経由してあなたのウェブサイトを訪問し、そこから電話で問い合わせたり、予約や来店につながることもあります。

ウェブサイトを最適化し、「地域名 + 美容室」のキーワードで検索されやすいようにウェブサイトを構築します。

また、サイト内に電話番号、営業時間、メニュー、料金表などを明記しましょう。

P-MAX広告とウェブサイトの連動は、美容室のデジタル・マーケティングで重要な要素です。

あなたのP-MAX広告を成功させるため、ランディングページ・ホームページを最適化しましょう。

4.必要なものを用意する

P-MAX広告には、あらかじめ用意すべきものや、知っておいた方がいいことがあります。

ここでは、P-MAX広告を効率的に進めるために必要なものなどを紹介します。

ビデオと画像アセット

P-MAX広告で広告を出稿するためには、最低でも画像1点、ロゴ1点、10秒以上の動画1点が必要です。

画像は、美容室を意識し、デザイン性が高く、高品質のものを用意します。ひとりまたは複数人が写っている印象的な画像にしましょう。

解像度が低く、デザインが低品質ですと、美容室の技術スキルまでも疑われてしまうため注意が必要です。

ロゴは、Googleマップで目立つように、配色がハッキリしていることが好ましいです。

動画は、お店の雰囲気がわかる内容にしましょう。動画の撮影はスマホでできるため、それほど難しくないですし、動画編集ソフトも無料で手に入ります。

なお、高画質の画像、目立つロゴ、顧客を引きつける動画の制作が難しい場合は、専門デザイナーに依頼することも検討しましょう。

入札システムを理解する

P-MAX広告は多彩な機能を持ったキャンペーンが可能です。

その代わり、初めは操作が難しいと感じるかもしれません。入札や予算を適切に管理できるようになるまで、少し練習しましょう。

P-MAX広告では、設定した予算以上の費用が請求されることはありません。まずは少額の予算を設定し、入札システムに慣れた後で、従来の予算を設定するという順番がおすすめです。

キャンペーン期間

Googleは、P-MAX広告について、最低30日間の運用を推奨します。

もちろんこれより短期のキャンペーンも可能ですが、広告効果を正確に分析するためには、ある程度の期間が必要です。

Googleとしても、あなたの美容室に関するP-MAX広告の最適な掲載場所、適切な予算配分、広告配信の時間帯や曜日などを正しく判断するためのデータと学習期間を必要としています。情報が多ければ、あなたに有利な広告配信をGoogleが自動で判断しやすくなります

また来店コンバージョンなどの掲載結果は、配信から30日以上経過が必要な上、大規模な広告出稿で使える指標となるため、まずはクリック数や表示回数を主軸に計測を行いながら配信をしていきましょう

(参照: ローカル キャンペーンでオフラインのパフォーマンスを向上させる)

5.地域内の最新情報を入手する

次に大切なこととして、地域内の競合がどのように広告を出稿しているかを確認する必要があります。

同じ地区内の競合他店が、あなたより魅力的な最新キャンペーンを実施していた場合、せっかくのP-MAX広告も効果は小さくなります。

そのため商圏内でどのような変化やトレンドがあるのかを把握しておきましょう。

Googleで「地域名 + 美容室」などのキーワードで検索することで、競合が配信している広告を確認することが出来ます。

検索結果の中で気になる情報を見つけたら、内容を確認し、それに影響を受けないように自店舗の広告配信をカスタマイズしてみることをおすすめします。

まとめ

まとめ

GoogleのP-MAX広告を利用すれば、マーケティングの知識がなくても、効果的な広告を出稿・管理できます

機械学習の発展によって、Googleがあなたの美容室に最適な予算、広告位置、広告内容、顧客を自動で分析し、効率的に集客してくれます。

ネットの仕組みやIT技術を勉強しなくても、Web広告で収益を最大化できる環境が整っているのです。

P-MAX広告を賢く利用し、美容室の集客と収益を加速させましょう。

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