Googleマイビジネスで「ビジネスが認知されている要因」の確認が可能に!

まだ飲食店・カフェ限定の仕様ですが、来店したユーザーの意見を基に「ビジネスが認知されている要因」が分かるようになりました。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)内でも見ることが出来ますが、Google Mapを利用しているユーザーにも表示されるため、非常に重要な機能となります。

Googleビジネスプロフィールへ名称変更

2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。

検索結果の表示

下記は、「高円寺 カフェ」と「高円寺 歯医者」のGoogle Map検索結果です。歯医者の検索結果には、「レビュースコア、住所、電話番号」といった通常の表示がされていますが、カフェの検索結果には、お店の雰囲気を伝える数行の文章に加え、「居心地が良い・カジュアル」などといった情報が記載されるようになっています。

特徴掲載

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の口コミからも確認することができ、対象のビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)がユーザー目線でどのように評価されているのかを把握することが出来ます。

「ビジネスが認知されている要因」は、実際に来店したユーザーの意見が基になっています。口コミの内容に加え、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に表示される「簡単な質問にお答えください」の回答内容が基になっています。

尚、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)  ヘルプでは、「ビジネスが認知されている要因」について下記の記載がされています。

ビジネスが認知されている要因

この項目では、お客様のレストランやカフェについてのユーザーの意見(例: 居心地が良い、ロマンチック、カクテルで有名など)を確認できます。

ユーザーの意見はそれぞれの経験に基づいているため主観的なものですが、このようなお店の雰囲気や居心地についての評価は、その他のユーザーにとって貴重な情報になると考えられています。不正確あることが証明されない限り、この情報が削除されることはありません。

(参照元:Googleビジネスプロフィール ヘルプ インサイトについて

まだ飲食店・カフェのみの実装ですが、今後は各種カテゴリで実装される可能性があります。例えば、歯医者であれば「設備が最新」、スポーツジムであれば「女性トレーナーが多い」など、様々な情報が掲載されることも想定されます。

ユーザーの評価として、チェックを怠らないようにしましょう。