Googleマイビジネスで「ビジネスが認知されている要因」の確認が可能に!

まだ飲食店・カフェ限定の仕様ですが、来店したユーザーの意見を基に「ビジネスが認知されている要因」が分かるようになりました。Googleマイビジネス内でも見ることが出来ますが、Google Mapを利用しているユーザーにも表示されるため、非常に重要な機能となります。

検索結果の表示

下記は、「高円寺 カフェ」と「高円寺 歯医者」のGoogle Map検索結果です。歯医者の検索結果には、「レビュースコア、住所、電話番号」といった通常の表示がされていますが、カフェの検索結果には、お店の雰囲気を伝える数行の文章に加え、「居心地が良い・カジュアル」などといった情報が記載されるようになっています。

特徴掲載

Googleマイビジネスの口コミからも確認することができ、対象のマイビジネスがユーザー目線でどのように評価されているのかを把握することが出来ます。

「ビジネスが認知されている要因」は、実際に来店したユーザーの意見が基になっています。口コミの内容に加え、Googleマイビジネスに表示される「簡単な質問にお答えください」の回答内容が基になっています。

尚、Googleマイビジネス  ヘルプでは、「ビジネスが認知されている要因」について下記の記載がされています。

ビジネスが認知されている要因

この項目では、お客様のレストランやカフェについてのユーザーの意見(例: 居心地が良い、ロマンチック、カクテルで有名など)を確認できます。

ユーザーの意見はそれぞれの経験に基づいているため主観的なものですが、このようなお店の雰囲気や居心地についての評価は、その他のユーザーにとって貴重な情報になると考えられています。不正確あることが証明されない限り、この情報が削除されることはありません。

(参照元:Googleマイビジネス ヘルプ インサイトについて

まだ飲食店・カフェのみの実装ですが、今後は各種カテゴリで実装される可能性があります。例えば、歯医者であれば「設備が最新」、スポーツジムであれば「女性トレーナーが多い」など、様々な情報が掲載されることも想定されます。

ユーザーの評価として、チェックを怠らないようにしましょう。

MEO対策に関するご相談は下記より承っています。

お問い合わせ

MEO対策の窓口を運営する株式会社トライハッチでは、250店舗以上のMEO対策を実施し、94%の上位表示率を誇っています。MEO対策、Google Mapに関するご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。

検索エンジンマーケティングに特化したWebコンサルティング会社である株式会社トライハッチのMEO対策の窓口運営事務局です。豊富なMEO対策実績をもとにMEOに関する役立つ情報を配信していきます。