Googleマイビジネスのレビュー内容はGoogleに読み込まれている?レビュー内容と上位表示の関係性!
レビューの重要性は『MEOで口コミ(レビュー)が大切な理由と口コミ(レビュー)を増やす方法!』で解説していますが、レビューがユーザー行動に与える影響だけではなく、レビュー獲得によるGoogleからの評価を気にしている方も多いのではないでしょうか。
今回は、都内100店舗のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)レビュー内容とGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)上位表示の関係性を調査しましたので解説していきます。
2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では、分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。
GoogleマイビジネスのレビューテキストはGoogleに読み込まれている?
Googleは正式にレビューテキストを読み込んでいることを明言していませんが、レビュー内容のテキストを読み込んでいると考えて間違いないでしょう。
下記は、新宿にある居酒屋のクチコミの概要ですが、レビューの一覧とは別にピックアップされたレビューが表示され、単語毎に太文字で強調されています。
Google検索やGoogle Map利用ユーザーの利便性を高めるため、参考になるレビューをピックアップして表示させています。レビューをピックアップして表示させているということは、Google側で何かしらのアルゴリズムを設定し、テキストを読み込んで上部に表示させていることが考えられます。
実際に、下記は京都にある猫カフェですが、レビューに『おすすめ』という投稿が増えたことにより、『地域名×猫カフェ×おすすめ』で上位に表示されるようになりました。
このようにユーザーが投稿するレビュー内容のテキストはGoogleに読み込まれ、検索クエリ(※検索クエリとは、ユーザーが検索するときに打ち込んだ言葉やフレーズのことです。)に合わせて検索結果を最適化していることが分かります。
レビュー数の内、○%を超える単語が含む投稿があると上位表示されやすい?
競合のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)状況やエリア性、レビュー以外の評価指標も影響しますが、今回は飲食店に絞り、都内100店舗のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)レビュー数とピックアップされ上位表示されている検索クエリ(単語)との割合を算出しました。
下記は、調査した一例です。レビュー数と上位表示されている検索クエリ(単語)の投稿割合を算出しています。
検索クエリ | レビュー数 | 検索クエリの単語含むレビュー数 | 割合 |
エリア×カフェ×おすすめ | 33 | 5 | 15% |
エリア×居酒屋×おすすめ | 260 | 7 | 2.6% |
エリア×居酒屋×安い | 148 | 10 | 6.7% |
エリア×カフェ×おしゃれ | 127 | 7 | 5.5% |
100店舗の内、上位表示されている検索クエリがレビューテキストに含まれている割合は、最小で2.6%、最大で15%となりました。同様の検索クエリでローカル3パックの2番目に表示されているビジネスプロフィールとの差は、0.3%〜1.1%となりました。※エリア名は店舗特定を避けるため『エリア』と表記させて頂いています。
あくまで都内100店舗の飲食店に絞って調査した独自の調査結果となりますので、参考程度にご覧ください。
レビュー獲得は重要!しかしガイドライン違反は絶対NG!
このようにレビュー内容も順位に影響を与えていることが分かります。だからと言って、Googleガイドライン・ポリシーに違反する方法でレビューを増やすことは絶対にNGです。
Googleビジネスプロフィールポリシーにも記載がありますが、サクラや虚偽のレビュー獲得などは、アカウント停止・削除の対象となります。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)自体が検索結果に表示されなくなってしまう処罰を受ける可能性があります。また、医療関係の事業主様は、医療広告ガイドラインに触れてしまう可能性もあります。
競合がやっているからとGoogleポリシーやモラルに違反するレビュー獲得を行なっていると、結果的にブランドイメージの低下やお客様からの信頼を失ってしまうことに繋がりますので、絶対にやらないようにしてください。
まとめ
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のレビュー内容が、ユーザー行動に影響を与えるだけではなく、検索順位にも影響することが理解頂けたかと思います。
レビューに『おすすめ』や『人気』など上位表示させたい検索クエリを記載してもらえるように接客や提供サービスの価値を高めることが大切です。
『レビューを増やしたいけどお客様がレビューを書いてくれない』、『レビューをお願いするのを現場スタッフが嫌がる』などのお悩みを抱えていましたら、是非当社までご相談ください。
サクラや虚偽のレビュー獲得は一切行わず、実際に来店(来院)したお客様にオンライン上でレビューのお願いができるレビュー促進ツール『星カクトくん』を提供しています。
レビュー依頼が簡単になるのに加え、レビューをお願いするお店作りができますので、お気軽にご相談ください。
MEOチェキBLOGは、株式会社トライハッチが運営するMEO対策、MEOツール、Googleビジネスプロフィールのお役立ち情報メディアです。MEO対策の基本から運用方法、Googleビジネスプロフィールの最新情報までを配信しています。