いつもLocal Engineを閲覧頂きありがとうございます。株式会社トライハッチ ローカルSEO運用チームです。
2022年12月度のローカルSEO(MEO)トレンドレポートを作成致しました。
今月の内容は以下の通りです。
ローカルSEOに携わる方、各ビジネスオーナー様はぜひ本レポートをGoogleビジネスプロフィール運用に役立てて下さい。
2022年12月のローカルSEO最新情報

今回のローカルSEO最新情報トピックは下記2つです。
- 星のみのレビューは信頼されていない?GBPで集客するならコメントが必須
- レビューの長さとレビュー表示順位の関係が海外調査で明らかに

ローカルSEOに携わる方ならどれも気になるトピック!ぜひトレンドレポートで詳細をご覧下さい!
2022年12月ローカルSEO(MEO)の順位変動

12月は特定の検索キーワードで大きな変動が発生しています。
対象のカテゴリに関連するビジネスのオーナー様は自店舗の順位状況と比較してみて下さい。
- 2022年12月ローカルSEO順位変動
- 2つのカテゴリで順位変動が発生

平均順位チャート掲載中です♪
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にマーケターが回答

お客様から実際に寄せられた質問や、Googleビジネスプロフィールを集客に活用する方法を、現場で即使える形で解説!
知っておくとお得な情報・運用ノウハウなど幅広くトライハッチのローカルSEO担当者がお答えします。
- Googleビジネスプロフィールで実名入りのレビューを削除する方法は?
- クチコミから自店舗の改善点を明確にする方法は?
- 店舗ビジネスと非店舗ビジネスではどちらが表示されやすい?

今回も店舗で即活用出来る内容を掲載しています!
MEOチェキ新機能紹介【MEOチェキ上で特別営業時間の編集が可能に!】

今回のアップデートで、複数店舗の情報を一括更新する際、通常の営業時間だけでなく、特別営業時間も一括で更新することが可能になりました。
管理している店舗が100店舗あり、祝日・祭日の前に一店舗ずつ設定を進めるとなると、一回あたりおよそ1〜2時間程度の工数がかかってしまい、毎回の対応となると大幅に対応工数の確保が必要となっていきます。
本機能を活用頂くことで、ユーザーに正確な情報を伝えられるようになるだけでなく、大幅な工数の削減を行うことが出来るため、ぜひご活用下さい!
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ネイルサロンへ定期的に通う人は増加し、ネイルサロン業界はリピート客をいかに増やしていくかがポイントになります。
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MEOの活用で店舗の売上・来客数増加をサポートします!
店舗の価値を創造するデータソリューションカンパニー

お客様のビジネスが躍進するため、トライハッチでは日々改善を続け、より良いサービス提供に注力しています。
私たちの使命は、日本のローカルビジネスに最適な集客方法を確立し、店舗集客が簡単に効果的に行える環境作りをすることです。
そのためにツールの機能改良、アルゴリズム調査だけでなく、店舗集客の課題に向き合っています。
店舗集客のパートナーとして、最高のパフォーマンスで集客し続けることができるよう努めてまいります。
今後ともMEOチェキを宜しくお願い申し上げます。

今後とも『トライハッチ』をよろしくお願い致します!

新宿を本社とするWebマーケティング会社でマーケター・ディレクターとしてローカルビジネスのサポート経験を蓄積した後、トライハッチにジョイン。マーケティングチームMGRとしてクライアントから寄せられるGoogleビジネスプロフィール運用におけるコンサルティング・集客課題の解決や、MEOの調査・傾向分析を主に行う。同社にはフルリモートでのジョインであったが、2022年4月より、居住地である香川県高松支社の立ち上げ責任者として従事。2023年からはインハウスマーケターとして、BtoBマーケティングを主な業務としている。陸上自衛隊出身。