「MEO対策」では口コミを増やすことで検索順位に影響を与えるだけでなく、ユーザーにとっても店舗の評判を知るためのツールとして活用されています。

しかし、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)内の口コミを増やしたいけど「来店ユーザーにお願いしても口コミが増えない」「業者にお願いしてもステマの口コミ施策しか提案されない」といったお悩みを良く相談頂きます。

そこで本記事では、クチコミの重要性やそのメリットを解説しつつ、弊社が独自開発したお客様の口コミ促進をご支援する「口コミ促進ツール(星カクトくん)」について解説致します。

実店舗へのクチコミが上手く集まらず悩まれている運営担当者・店舗オーナーの方へ
「クチコミが集まらない」「クチコミ管理が大変」と悩まれている場合は、下記からぜひ気軽に資料をダウンロードしてみてください。

※2021年11月初旬に「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されました。本記事では分かりやすさを重視し、一部「Googleマイビジネス表記」を使用させて頂いております。

Googleマイビジネスで口コミが重要な理由!!

口コミ

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の口コミは、検索順位とユーザー目線の両軸で重要とされています。

検索エンジン(Google)は、「ユーザーにとって有益な情報を届ける」ことを理念に、検索エンジンのアップデートを行っています。この理念は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)(MEO対策)でも同じです。

ユーザーが店舗・医院の情報を検索する際、ユーザーが満足する評価の高い店舗・医院を上位に表示させます。その中で、重要な指標となるのが、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の口コミ部分です。

しかし、口コミを増やそうとリアル店舗の接客やサービスの質を上げたり、リアル店舗で口コミ促進のお願いをしても中々口コミをしてくれるユーザーが少ないのが実情です。

ユーザーは、評価の低い口コミは直ぐに発信しますが、評価の高い口コミは、中々してくれないのが現実です。実際に来店ユーザーの口コミ記載率は1%以下と言われています。

低い評価の口コミだけが集まってしまったり、そもそも口コミが集まらないという悩みを抱える店舗・医院様は多くなってきています。実際、ユーザーの3/4人が口コミを気にして来店を決めるというデータも出ています。

良い口コミを増やすことは、検索順位とユーザー目線で必要不可欠な指標なのです。

関連記事MEOで口コミ(レビュー)が大切な理由と口コミ(レビュー)を増やす方法!

アメリカのGoogleマイビジネスでは口コミを集める施策が当たり前に!

最近、テレビCMで「Google Map」を活用した検索手法がよく流れています。検索エンジン(Google)は、ローカルビジネスの検索集客に力を入れていることが分かりますね。

本場のアメリカでは、「doctible」、「PODIUM」、「BIRDEYE」、「reputation.com」、「Grade us」などの口コミを集めるサービスが当たり前になってきています。

【Googleマイビジネス】クチコミ管理・促進ツールとは

クチコミ管理・促進ツールとは、実際にお店・クリニックに来店・来院したお客様のクチコミを管理したりSNS/Emailでクチコミを依頼できるサービスです。

【Googleマイビジネス】クチコミ管理・促進ツールを利用する目的

『あれ、店舗のクチコミ点数低いな。。』『競合店の評判が良く、当店も評判をあげたい』『どのような意見のクチコミが多いのか把握したい』と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みを解決するためクチコミの管理・促進に力を入れる方もいらっしゃいますが、アナログでの管理や運用には限界があることやクチコミ依頼にスタッフが非協力的、クチコミをお願いしても書いてくれないといったお悩みもよく聞きます。

その他にも、

ネガティブなクチコミが目立つからポジティブなクチコミを増やしたい
競合店と比較された際に負けたくない

といったお悩みもよくいただきます。このような目的に対し、クチコミ管理・促進ツールの活用はどのようなメリットがあるかご紹介します。

クチコミ管理・促進ツールを利用する目的

『あれ、店舗のクチコミ点数低いな。。』『競合店の評判が良く、当店も評判をあげたい』『どのような意見のクチコミが多いのか把握したい』と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みを解決するためクチコミの管理・促進に力を入れる方もいらっしゃいますが、アナログでの管理や運用には限界があることやクチコミ依頼にスタッフが非協力的、クチコミをお願いしても書いてくれないといったお悩みもよく聞きます。

その他にも、以下のような悩みもよく見られます。

  • ネガティブなクチコミが目立つからポジティブなクチコミを増やしたい
  • 競合店と比較された際に負けたくない

このような目的に対し、クチコミ管理・促進ツールの活用することでポジティブな口コミを集め競合店よりも選ばれる仕組み作りができます。

Googleマイビジネスでクチコミ管理・促進ツールを利用する目的

『あれ、店舗のクチコミ点数低いな。。』『競合店の評判が良く、当店も評判をあげたい』『どのような意見のクチコミが多いのか把握したい』と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みを解決するためクチコミの管理・促進に力を入れる方もいらっしゃいますが、アナログでの管理や運用には限界があることやクチコミ依頼にスタッフが非協力的、クチコミをお願いしても書いてくれないといったお悩みもよく聞きます。

その他にも、

  • ネガティブなクチコミが目立つからポジティブなクチコミを増やしたい
  • 競合店と比較された際に負けたくない

といったお悩みもよくいただきます。このような目的に対し、クチコミ管理・促進ツールの活用はどのようなメリットがあるかご紹介します。

実店舗へのクチコミが上手く集まらず悩まれている運営担当者・店舗オーナーの方へ
「クチコミが集まらない」「クチコミ管理が大変」と悩まれている場合は、下記からぜひ気軽に資料をダウンロードしてみてください。

【Googleマイビジネス】クチコミ管理・促進ツールを利用するメリット

クチコミ管理・促進ツールを利用するメリットは、下記のような内容があげられます。

  • SMSやEmailを利用して簡単にチコミ促進(依頼)をすることが可能
  • 実来店のお客様にクチコミ促進(依頼)をすることが可能
  • その場以外でも、後日にクチコミ促進(依頼)をすることが可能
  • クチコミ依頼を受けた側は、クチコミを記入するページを探す手間が省ける
  • クチコミの定量的な分析を行うことが可能

このように、クチコミを『管理・促進(依頼)する側』『クチコミを投稿する側』の相互にメリットがあります。

口コミ促進ツール『星カクトくん』の紹介

星カクトくん機能一覧

弊社では、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のクチコミ促進ツール「星カクトくん」を開発しています。

星カクトくんの特徴をまとめると下記の通りです。

星カクトくんの特徴
  • 簡単にレビュー依頼
  • スタッフ毎の貢献度を可視化
  • レビュー獲得目標を設定可能
  • レビュー内容のネガティブ・ポジティブ判定
  • クーポン機能
  • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)順位状況も確認可能

『星カクトくん』は、サクラや虚偽の口コミ獲得ではなく、実際に来店(来院)したお客様にオンライン上で口コミをお願いすることのできる口コミ促進ツールです。

店舗(クリニック)側は、お客様名と電話番号を入力して任意のテキストメッセージでGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の口コミ直リンクを送信することが可能です。

1.簡単にレビュー依頼

送信スタッフ名とお客様名・電話番号を記載するだけで、任意の設定したテキストメッセージでGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の口コミ直リンクをお客様に送信することが可能です。

2.スタッフ毎の貢献度/目標数を可視化

スタッフ毎の貢献度を可視化

スタッフ別に口コミ依頼の貢献度を可視化できます。運営側は誰が口コミ獲得を頑張っているか確認することができ、スタッフも自分の貢献度がわかるため、口コミをお願いする環境づくりが可能になります。

3.レビュー内容のネガティブ・ポジティブを自動判別

レビュー内容のネガティブ・ポジティブを自動判別

投稿されたレビュー内容のネガティブ・ポジティブを自動で判別します。マイナス要因の高い口コミに関しては、設定したメールアドレスにアラートを出し、マイナスブランディングの早急な発見・解決に役立てることが可能です。

4.クーポン機能

4.クーポン機能

お客様にクーポンを発行することが可能です。有効期限や利用回数を指定することができます。お客様のエンゲージメント向上に役立てることができます。

5.ウィジェット機能

星カクトくんをご利用される企業様は、MEOチェキ内で発行されるコードを、クチコミを反映したいページに入れるだけでGoogleMapsで獲得したクチコミを反映させることが可能です。

6.口コミ自動返信機能

  • メッセージ付きのクチコミ:星2以下 or 星3以上
  • メッセージなしのクチコミ:星2以下 or 星3以上

上記の4パターンに対しての返信文章をそれぞれ設定しておくだけで、上記の4パターンに応じてクチコミへの自動返信が実行されます。

7.アンケート機能

アンケート機能

アンケート機能を活用することで、お客様のリアルな声を集める・管理することが可能です。
集計結果はCSVでエクスポートすることができます。

8.Googleマイビジネス順位計測・効果測定(※オプション)

Googleマイビジネス順位計測・効果測定

Google My Business APIと緯度経度のダブルチェックで対象のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)順位を日次で計測可能です。

Googleマイビジネス口コミツ獲得ツール星カクトくんがおすすめな人

以下のような人にはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)クチコミ獲得ツール「星カクトくん」が非常におすすめです。

  • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)内の口コミが少なく、口コミを増やしたい
  • ネガティブな口コミが、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)上部に表示されている
  • 店舗・施設で口コミをお願いしても口コミが増えない
  • 定量的な口コミ獲得を行いたい
  • サクラや虚偽の口コミではないリアルの口コミを増やしたい

Googleマイビジネス口コミ促進ツール費用

星カクトくんα星カクトくん+α
10,000円
毎月/税別
15,000円
毎月/税別
目標設定
送信件数進捗
ネガポジ判定
一括送信/予約送信
ウィジェット機能
アラート機能
クーポン機能
口コミ自動返信
投稿予約機能
アンケート機能
目標設定
送信件数進捗
ネガポジ判定
一括送信/予約送信
ウィジェット機能
アラート機能
クーポン機能
口コミ自動返信
投稿予約機能
アンケート機能
GBP順位計測
インサイトデータ
クチコミ促進依頼数50件¥1,000(税別)

<<注意事項>>

  • 月額料金はツール利用料となりクチコミ依頼送信は別途費用となります。クチコミ依頼送信数は、50件毎に1,000円(税別)となります。必要に応じて都度購入して頂きます。
  • 契約期間は6ヶ月〜となります。

星カクトくんの強み

星カクトくんの強みはツール開発企業が提供しているのではなく、店舗のWEB集客をサポートしている当社が提供している点です。

例えば、2019年12月にYahoo!は『Yahoo!プレイス』というYahoo!Mapの管理ツールをリリースしています。

店舗の集客経路はGoogleだけでないかと思いますので、こちらにも対応できるとより良いですよね。当社の星カクトくんは既にYahoo!Mapのクチコミ依頼・管理対応を実装しています。

このように、あくまでクチコミ促進ツールも課題解決の一つの手段にすぎないため、市場・店舗の動きをいち早くキャッチアップし、アップデートを行えるベンダーが提供している点が重要だと考え、強みであると考えています。

実店舗へのクチコミが上手く集まらず悩まれている運営担当者・店舗オーナーの方へ
「クチコミが集まらない」「クチコミ管理が大変」と悩まれている場合は、下記からぜひ気軽に資料をダウンロードしてみてください。

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