ローカル検索とは特定の地域で検索されたキーワードに最適化された検索結果を表示させることをいいます。
これにより個人店でも検索数の大きなキーワードで上位表示することが可能となり、集客に大きな影響を与えるため対策が重要となります。
そこで本記事ではローカル検索と通常検索の違いやローカル検索順位について解説します。

地域検索の仕組みを知りながら、集客を強化していきましょう!
ローカル地域検索とは?

ローカル地域検索とは、特定の地域や場所で検索されたキーワードに対して地点の情報を反映させた結果を表示させることを指します。
ローカル地域検索は2015年にGoogleが実施したヴェニスアップデートにより検索結果に反映されるようになりました。
ローカル検索とは特定の地域で検索されたキーワードに最適化された検索結果を表示させることをいいます。
これにより個人店でも検索数の大きなキーワードで上位表示することが可能となり、集客に大きな影響を与えるため対策が重要となります。
そこで本記事ではローカル検索と通常検索の違いやローカル検索順位について解説します。
通常の検索結果と違い、その地域に特化した「ローカルパック」が表示されSEO対策をしていない店舗様でも効果的に集客することができます。

通常の検索結果とローカル地域検索での順位、検索結果との違い
まず、ローカル地域検索の検索の結果を「地域ワードの有無」で見比べるとローカルパックでは以下のような違いがあります。

- 東京煮干屋本舗 中野本店
- 横浜家系ラーメン 中野家
- 麺屋はし本

- 麺屋はし本
- 野方ホープ 中野店
- 麺匠ようすけ 中野本店
このように同一の地点から同一の時間に検索した場合でも地域ワードが入ることで検索順位が変更されます。
つまり、地域情報を入れるか入れないかでローカルパックに表示される内容も大きく変わるということがわかります。
また通常の検索結果においても、以下のように検索順位の違いが見て取れます。
※赤字が他の検索結果に出ていないサイト
順位 | 中野 ラーメン | ラーメン (検索地点:中野) | ラーメン (検索地点:日本) |
---|---|---|---|
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このように、同じラーメンを検索した場合でも「地点」「地域キーワードの有無」でこんなにも結果が変わってきます。

Googleがユーザーのニーズに合わせて表示結果を変えていることがわかりますね!
また、「地域名+キーワード」の検索の場合、通常検索の上にローカルパックが表示されるため、「ローカル地域検索」は年々注目され店舗集客にとって重要な集客元となります。
こうしたローカル地域検索に対応することをローカルSEO対策やMEO対策と呼びます。
ローカル地域検索の対策をする必要性とは?
まず、ローカル検索の利用シーンについて分かりやすい動画がありますので、見てみてください。
このように多くのユーザーがローカル地域検索を行い、現在では店舗運営にとって重要な集客元となっています。
ローカル検索が必要な場面
例えば、近くのラーメン店を検索する際には先程の動画のようにGoogleマップに「地域名+ラーメン」と入力するのではないでしょうか。
株式会社フルスピードの調査では約54%の人が飲食店をGoogleマップで検索しているとの結果も出ています。

年々ローカル検索数は増え、飲食店を探す際には食べログなどのグルメサイトを使う人は減少傾向にあります。
出先でのスマホ検索の1/3はローカル情報を検索
現在、Googleを使用するユーザーは日本の80%に迫る勢いとなっています。その中で、モバイルで検索する人が75%近くいるという調査結果が出ています。
さらにモバイルユーザーの3人に1人が「ローカル地域検索」をしていると言われており、2,000万人が日々ローカル検索をしているということとなります。
詳しくは「スマホ検索の1/3はローカル情報を検索⁈データからみるMEO対策の必要性!」をご参照ください。
またスマートフォンからの来店者数はモバイルの4.2倍の来店数とのデータもあり、ますますローカル地域検索に対応することが重要と言えますね。

参照:「来店コンバージョンからの店舗集客数を知る」 KDDI が検索連動型広告からの au ショップ来店数を可視化し、広告投資対効果の可視化を実現
音声検索の増加
次に音声検索も徐々に増加傾向にあります。
下記のCMのようにiPhoneの「hey Siri」やAndroidの「OK Google」など音声で検索することに抵抗が無い世代がますます増えてきています。
日本でも徐々に浸透しつつある音声検索ですが、海外では盛んに行われ、80%に迫る勢いで利用されている国すらあります。

引用:音声アシスタント利用状況、日本は最下位。周囲を気にする国民性が影響?
今後増加する可能性もある上すでに40%も使用しているとも捉えることができるので、ますますローカル地域検索に対応する必要があります。
ローカル地域検索の順位を知る重要性

ここまでローカル検索の重要性を見てきましたが、実際に対策をする場合、自店舗の順位が何位に位置し、ライバル店舗はどうなのかを知る必要があります。
しかしGoogle検索の場合、食べログなどのポータルサイトなどと違い、自身のスマホで表示されたとしてもそのまま他の人にも表示されているとは言えないのです。
これにはGoogleの検索結果を表示させるアルゴリズムが関係し、主に以下の指標で表示順序に変動があるために起こってしまいます。
- 検索者の過去の検索履歴
- 検索者の検索地点
- 検索時間
これらの要素が絡み合い、検索順位が変動します。
そのため、希望の地域で定期的に順位が上昇しているか確認することは、集客改善のための第一歩となります。
ローカル地域検索の順位の取得方法
順位を取得する方法は主に以下の4つと言われています。
- シークレットモード
- Googleの広告テストツール
- Chromeのデベロッパーツール
- MEOチェキなどの計測ツール
詳しくは「MEO対策・ローカルSEO順位をチェックする方法」でご確認頂きたいのですが、それぞれメリットデメリットが存在しています。
シークレットモード | 広告テストツール | デベロッパーツール | MEOチェキ | |
---|---|---|---|---|
正確性 | × | △ | ○ | ◎ |
保存性 | × | × | × | ◎ |
難易度 | ◎ | × | × | ○ |
料金 | 無料 | 無料 | 無料 | 有料 |
詳細 | 正確性にかける上、保存などできないので分析不可 | 上位3件しか確認できない上、広告アカウントが必要 | 正確性が高いが専門的な知識が必要 | 正しい計測・保存・データ分析ができる |
Chromeのデベロッパーツールは無料で計測することができますが、順位の日時データを保存することはできませんし、広告テストは上位3件までしか確認できないなどの課題が残ります。
特に複数店舗を運営する店舗様ではいちいち順位チェックなどしていられないのが現実かと思います。
その点MEOチェキでは低価格で複数店舗を管理したり、Googleマイビジネス内部を分析して上位表示させる施策を打つことも可能です。
MEOチェキを使ったローカルSEO対策とは?

MEOチェキであれば、任意の地点・時間・キーワードでの順位計測が出来るだけでなくデータの保存から、複数店舗の横断比較まで可能です。
プランによっては、自動で自店舗のGoogleマイビジネスに不足している点を分析してくれる機能も備わっているため、ローカルSEO対策が完結するツールとなっています。
詳しくは「自店舗でも簡単?MEOチェキで行うローカルSEO対策」をご確認ください。
今回は、ローカル地域検索の仕組みと重要性を解説しつつ、順位計測方法までまとめています。
まずは順位を把握し、ローカルSEO対策を進めていきましょう。

パティシエ、カフェ店長として複数店舗の運営を10年以上経験。その際にMEOやInstagram運用、SEO対策の知見を蓄積。その後、株式会社トライハッチに参画。マーケティングサポート本部の責任者として、お客様のMEOやSEOを中心に上位表示や来店増加を支援。その他にもMEOのランキングシグナルにおけるアルゴリズム解析やチームマネジメントを実施。累計3,000店舗以上のMEO支援実績。