MEO対策会社にMEO対策を依頼する際に気になるのがMEO対策費用です。MEO対策会社も多く存在し費用も会社によってさまざまです。
MEO対策会社が多く存在することから価格相場や契約体系が良く分からず提案されるまま依頼してしまった・・・というご相談もよくいただきます。
本記事ではそのような『MEO対策』の業者選びで失敗しないよう、MEO対策費用の相場やサービス詳細の確認すべき点、各業者の特徴などをご紹介しています。
「MEO対策は費用対効果に合うのか」といった疑問や、「自分でできるのかな?」といった疑問が気になる方はMEO対策とは?運用方法と上位表示のポイントを徹底解説!を見てみてください。
MEO対策の料金・費用相場とは?

MEO対策は成果報酬型・月額固定型の料金体系の2種類が存在します。それぞれの料金相場は下記となります。
課金体系 | 日額 | 月額 | 年額 |
---|---|---|---|
成果報酬型 | ¥500〜¥2,000 | ¥15,000〜¥60,000程度(月上限額) | ¥360,000~¥540,000程度 |
月額固定型 | – | ¥10,000〜¥50,000 | ¥240,000~¥420,000程度 |
成果報酬型・固定型問わず提供するMEO対策会社によって大きく金額が変わる内容となっています。成果報酬型と月額固定型の特徴は下記となります。
成果報酬型
成果報酬型は、基本的に業種やエリア名を組み合わせて対策キーワードを設定し、上位表示日数(※対象キーワードで3位以内に表示された日数)に応じた課金される課金体系です。
成果報酬の相場は1日あたり500円〜2,000円程度になります。たとえば、成功報酬金額を1,000円に設定した上で運用し、特定の月に20日間検索上位3位以内に入った場合、月2万円の支払いとなります。
月額固定型
月額固定型は、順位状況に関わらず固定で費用が発生する課金体系です。
月額固定型の相場は月額10,000円〜50,000万円程度になります。月額金額を20,000円に設定して6ヶ月間運用した場合、6ヶ月で120,000円の支払いとなります。
対策キーワード数や対策内容によって、固定額が増加していくのが特徴です。
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MEO対策費用の課金体系の注意点と選び方
上位表示日数に応じた成果報酬型の方が費用対効果が高いと成果報酬型を選ぶ方も多くいらっしゃいますが、一概に成果報酬型が良いと判断するのは危険です。
ここではMEO対策における成果報酬型、固定型それぞれのメリット・デメリットや選定時の注意点を紹介していきます。
- 商圏になるエリアに競合が多いサービスを営んでいる店舗・・・成果報酬型がオススメ
- エリアまたはサービス自体の競合性が低い店舗・・・月額固定型がオススメ
自店舗の状況と照らし合わせ、相性が良い課金形態を選ぶことで、費用対効果の高い運用が可能になります。
ただし料金体系に目が行きすぎると大切なことを見逃してしまいますので対策を依頼する会社の施策内容もしっかり確認するようにしましょう。
MEO対策の費用を決める4つの要素
MEO対策では年間24〜54万程度の費用がかかります。この30万円の差には「対策内容」や「対策キーワード数」など費用を決める要素が6つあります。
それらを理解し、対策の必要があるものとないものの取捨選択をすることで費用対効果の高いMEO対策が可能になります。
- 対策内容
- 対策キーワード数
- 契約期間
- 初期費用
下記では、MEO対策の費用を決める6つの要素について詳しく説明します。
要素①:対策内容
MEO対策では、口コミに返信するなど比較的簡単にできるものから、テクニカルな知識を必要とする施策までさまざまです。
- Googleビジネスプロフィールの情報更新
- 投稿機能でキャンペーンや新商品の宣伝
- 写真のアップ
- 口コミの返信
- SNSや他Webサイトでのサイテーション増加
上記は複数ある施策のうち一部です。どの対策をどのくらい行ってもらうのかで金額に差が出ます。
必要ない対策は削ることで金額を安くすることができます。
要素②:対策キーワード数
一般的には3〜6キーワードの対策をすることが多いですが、それ以上に増やすことも可能です。
対策するキーワード数によって金額が変わることが多いです。どのくらいのキーワードを対策するかは費用を見積もり検討しましょう。
成果報酬型の場合は、報酬が発生しない可能性があるため、ビックワードのみの対策をしてもらえることが少ないです。ビックワードのみを対策したい場合は、月額固定型を選択しましょう。
要素③:契約期間
基本的に、契約期間は6ヶ月または12ヶ月で結ばれる場合が多いです。
6ヶ月なのか12ヶ月なのかで金額は1.5〜1.7倍程度違います。初めて依頼する場合や効果に不安を持っている場合は、継続することも可能なため、6ヶ月の契約を結ぶことをおすすめします。
しかし、総費用(最終的にかかる費用総額)を考えると、最初から12ヶ月契約を結ぶほうが割安になるので、金額の見積もりをとって契約期間を検討をしましょう。
要素④:初期費用
ビジネスプロフィールアカウント取得やアカウントの情報入力などにかかる費用を初期費用として設定している場合があります。
相場は10,000〜50,000円ほどであることが多く、初期費用を取らない場合もあります。
初期費用という名目で請求していなくともMEO対策をするための費用(運用費)に含まれている場合もあるので最終的にいくら払うことになるのかを見積もり検討しましょう。
MEO対策会社の5つの選び方

この見出しではMEO対策業者を選ぶ上でチェックしたい項目と選び方を解説。
各内容について契約前に一度確認するようにしましょう。
MEO順位チェックツールの有無
まずは気になるMEO対策の業者が『自社で順位チェックツールを持っているか?』を確認するようにしましょう。
また、順位だけでなく各インサイトデータなども確認出来るものが良いでしょう。
目視で順位などの各データを確認すると膨大な時間がかかってしまうため、自社でツールを持っている業者を選ぶようにしましょう。
ツールについての詳細は下記の記事がオススメです。
関連記事:【決定版】MEOツール社徹底比較|無料の順位比較も解説
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課金形態はどうなっている?
前述したようにMEO対策の課金形態は『月額固定型』『成果報酬型』が代表的です。
また、ニーズに合わせた課金形態を選択することで、費用対効果が高まります。
業者を選ぶ際は、自店舗と相性が良い課金形態での運用が可能な業者か、『月額固定型』『成果報酬型』どちらか選択可能な業者を選ぶようにしましょう。
契約期間はどのくらい?

前述の通り、契約期間は6ヶ月、もしくは12ヶ月が一般的です。
『MEO対策業者にお願いするのは初めてだから少し不安だな』とお考えの方はまずは6ヶ月で導入してみたり『毎月の費用を安く抑えたい!』とお考えの方は12ヶ月で導入、などその時の状況と相談し決めてみるのも良いでしょう。
MEO対策業者を選ぶ際は契約期間を確認し、店舗状況やその時のニーズに合ったものを選ぶと良いでしょう。
費用はどのくらいかかる?
前述したようにMEO対策の費用相場は以下のようになっています。
成果報酬型⋯⋯日額¥900~¥1,200程度
月額固定型⋯⋯月額¥20,000~¥30,000程度
業者にお願いする上で、相場より費用は高くないか?高いのであれば対策内容はどうなるのか?を確認するようにしましょう。
費用館と施策内容を確認し、納得のいく価格で施策を行ってくれる業者を選ぶのをオススメします。
効果測定の確認方法は?
MEO対策の検索結果は位置情報によって変わります。
仮にお願いしたMEO対策業者が目視で順位を確認している場合、自分がいる地点と検索結果に相違が生じてしまいます。
また、目視確認の場合業者側では上位表示が出来ていても、自店舗があるエリアで上位表示されていないケースもあります。
MEO対策を業者に任せる場合は以下の内容を必ず聞くようにしましょう。
- 順位の取得方法
- 順位の確認方法
業者選びの際は位置情報を取得でき、なおかつ目視以外の方法で順位確認が出来るツールを持った会社を選定するようにしましょう。
MEO対策業者を選ぶ際の3つの注意点

前述した項目とは別に、細かい注意点も解説していきます。
大切なお店のMEO対策を任せるわけですから、しっかりと確認するようにしましょう。
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会社の評判は良い?
- 実績はあるか?(導入店舗数やお客様の声を参照しよう)
- 会社の口コミはどう?
- 会社のHPは作り込まれているか?
細かいですが上記の点に注意しましょう。
対策キーワードの数に注意
たくさんのキーワードを対策してくれる業者が良いかと言うとそうではありません。
中でも、成果報酬型の契約書に『10キーワード中、1キーワードでも上位表示されれば成果発生』などの文言がある場合は少し注意が必要です。
沢山のキーワードで対策を行うと、検索ボリュームの低いものは比較的上位に出やすい傾向にあります。
そうなると、集客を行いたいキーワードではないもので上位表示をしてしまっても成果が発生してしまうのです。
ただし、以下の場合は対策キーワード数が多い方がメリットがある場合もあります。
- サービスが複数に分かれている
- メニューが多岐に渡る など
上記以外であれば、6〜10個ほどの対策キーワードを提示してくれる業者がベストと考えて良いでしょう。
ガイドライン違反の施策を行う業者に注意
最後に『Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに沿った運用を行なっているか』を確認するようにしましょう。
Google ビジネス プロフィールでは「Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン」が設定されています。
- 禁止コンテンツを使用しない。
- 業務内容を正確に反映する。
- この記事のポリシーを遵守する。
(引用:Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン)
このガイドラインに違反してまで、報酬のために施策を行う業者がいます。そのような業者と契約してしまうと、ガイドライン違反で場合によってはアカウントが停止されたり、ビジネス情報が検索結果から削除されたりします。
ガイドライン違反として挙げられるのは以下のような施策です。
- リスティング名(ビジネス名)にキーワードを盛り込んでいる
- 住所欄などにキーワードを盛り込んでいる
- 口コミの自作自演 など
次の見出しでは、MEO対策を行なっている会社のそれぞれのサービスの特徴と、詳細について解説していきます。
【徹底比較】MEO対策会社11選

この見出しでは、各MEO対策業者の特徴について解説。
MEO対策会社に運用を任せたい・サポートして欲しい!とお考えのビジネスオーナー様はぜひ参考にしてみてください。
株式会社トライハッチ

- 自社開発ツール『MEOチェキ』導入数50,000店舗(2023/7/10現在)
- 50,000店舗の定量データ・大手コンサルで得た知見をMEO対策に活用
- 店舗で自走出来る運用サポート有り
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 4キーワード〜 |
③課金形態 | 月額固定型 |
④契約期間 | 6ヶ月〜 |
⑤費用相場 | 月額固定型:月額¥33,000〜 |
⑥効果測定の確認方法 | 地点を指定した順位計測が可能 |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | アカウント停止などのリスクを考慮しガイドラインに準拠した方法で施策 |
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集客コボットfor MEO

- MEO対策はディップが代行
- 競合店舗を分析して順位を改善
- 集客ノウハウを共有
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 5つ |
③課金携帯 | 初期費用のみ |
④契約期間 | 記載なし |
⑤費用相場 | 月額¥3,3000 |
⑥効果測定の確認方法 | 地点を指定した順位計測が可能 |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
360株式会社

- 初期費用のみ/月額費用なし
- 掲載順位を確認する無料サポートあり
- 導入後3ヶ月の無料サポート
①MEO順位チェックツールの有無 | 記載なし |
②対策キーワード数 | 記載なし |
③課金携帯 | 初期費用のみ |
④契約期間 | なし |
⑤費用相場 | 初期費用15万円 |
⑥効果測定の確認方法 | 記載なし |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
株式会社プロモスト

- 無料の順位チェックツールが使用可能
- 『エリア+サービス』を組み合わせたキーワード6パターンを上位表示
- 選べる4つのプラン
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 6キーワード〜 |
③課金携帯 | 成果報酬型・月額固定型 |
④契約期間 | 6ヶ月〜 |
⑤費用相場 | 成果報酬型:日額¥1,500〜¥1,800 月額固定型:月額¥35,000〜 |
⑥効果測定の確認方法 | 地点を指定した順位計測が可能 |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
株式会社コーボー

- 初期費用0円
- 成果型と月額型で選べるプラン
- 3,500店舗突破
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 4キーワード〜 |
③課金携帯 | 成果報酬型・月額固定型 |
④契約期間 | 6ヶ月(自動更新) |
⑤費用相場 | 成果報酬型:日額¥700 月額固定型:月額¥18,000 |
⑥効果測定の確認方法 | 地点を指定した順位計測が可能 |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
株式会社CIN GROUP

- Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)初期の登録サポート
- インドアビューの撮影サービス有り
- アカウントの管理・月次のレポーティング
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | エリア・業種・アカウントの状態で変化 |
③課金携帯 | 月額固定型 |
④契約期間 | 記載なし |
⑤費用相場 | エリア・業種・アカウントの状態で変化 |
⑥効果測定の確認方法 | 記載なし |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
株式会社トリニアス

- 完全成果報酬型
- ストリートビューの撮影
- 口コミの投稿・HP・LPの制作
①MEO順位チェックツールの有無 | 記載なし |
②対策キーワード数 | 記載なし |
③課金携帯 | 成果報酬型 |
④契約期間 | 記載なし |
⑤費用相場 | 記載なし |
⑥効果測定の確認方法 | 記載なし |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
株式会社Reyes

- 1地域1社限定
- Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の最適化
- 正確な順位計測が可能
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 記載なし |
③課金携帯 | 成果報酬型・月額固定型 |
④契約期間 | 1ヶ月〜 |
⑤費用相場 | 成果報酬型:日額¥1,000〜¥1,500 |
⑥効果測定の確認方法 | 地点を指定した順位計測が可能 |
⑦Googleマイビジネスのガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
株式会社ヒロタケ

- レポート機能有り
- マイビジネスにログインしなくても成果確認可能
- 月内の上位表示達成状況も簡単に把握できる
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 6キーワード〜 |
③課金携帯 | 成果報酬型 |
④契約期間 | 3ヶ月〜 |
⑤費用相場 | 日額¥1,000〜 |
⑥効果測定の確認方法 | 順位チェックツールで測定 |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
実店舗への集客が上手くいかず悩まれている運営担当者・店舗オーナーの方へ。
「Webを用いた店舗集客の方法を改善したい」「店舗の集客を伸ばしたい」場合は、下記からぜひ気軽に資料をダウンロードしてみてください。
株式会社H2

- MEOの効果を可視化するツール『G-MAC』
- 対策キーワード最大8
- 運用の専任担当がつく
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 記載なし |
③課金携帯 | 月額固定型 |
④契約期間 | 記載なし |
⑤費用相場 | 月額¥27,500〜 |
⑥効果測定の確認方法 | 順位チェックツールで測定 |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
GMO TECH株式会社

- SEOで磨き上げた精度の高いアルゴリズム分析
- カスタマーサクセスによる対応あり
- 来店を重視した運用
①MEO順位チェックツールの有無 | 有り |
②対策キーワード数 | 4キーワード〜 |
③課金携帯 | 記載なし |
④契約期間 | 記載なし |
⑤費用相場 | 月額¥33,000〜 |
⑥効果測定の確認方法 | 順位チェックツールで測定 |
⑦Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のガイドラインに準拠した対策を行っているか | 記載なし |
MEO対策以外のWeb上の主な集客方法の比較(リスティング広告とSEOとの違い)
Web上の主な集客方法として、リスティング広告・MEO・SEOの3つが挙げられる。それぞれの特徴を下記で解説する。
集客方法 | 特徴 |
---|---|
リスティング広告 | リスティングとは、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載されるテキスト型の広告のことです。 ユーザーが検索している関心が高い時に広告が表示されるため、高い効果を発揮します。 |
MEO | MEOとは、Googleマップでの検索(ローカル検索)にて自社の店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見つけやすく施策を行い検索上位に表示されるよう対策をすることです。 |
SEO | SEOとは、Googleなどの検索エンジンのオーガニック検索結果(自然検索結果)で、特定のWebサイトを上位表示させるために対策することです。 |

MEO対策会社の費用・料金についてのまとめ
『MEO対策業者』と一口に言っても、各企業・サービスによって特徴は様々です。
思わぬ損をしない為にも、自身のビジネスに相性が良いかといった部分に加え、本記事で紹介した7つの項目の要件を確認し、MEO対策業者を選んでみてください。
また、LocalEngineを運営しているトライハッチでもあなたのビジネスのMEO運用をしっかりとサポート致します。
もし、MEO対策やGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)運用についてご相談があれば、お気軽にご連絡ください。
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