株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2025年3月版を無料公開いたしました。
【2025年3月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2025年3月MEOの最新情報

本レポートでは、以下のトピックを中心に、最新のMEO情報をまとめています。
- Google、2025年3月コアアップデートの完了
- 消費者庁によるステルスマーケティングに関する措置命令
- Googleビジネスプロフィールに新機能「レビュー用QRコード」登場
Googleによる2025年3月のコアアップデートでは、検索結果に大きな変動が見られ、信頼性の高いサイトが上位に表示される一方、一部サイトでは順位の下落も確認されました。
さらに、消費者庁によるステルスマーケティングへの措置命令が発表されるなど、レビューマネジメントの重要性が一層高まっています。
また、新たにGoogleビジネスプロフィールに追加されたレビュー用QRコード機能により、ユーザーからのクチコミ獲得がこれまで以上にスムーズになり、MEO対策の可能性が広がっています。
2025年3月Googleマップ(MEO)の順位変動

2025年3月の平均順位は、月初9.39位から月末8.29位と、若干の変動が見られたものの、全体として安定した推移を示しました。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説

レポート内では、MEO対策に関するよくある疑問について、当社コンサルタントが詳細に解説しています。
▼今月のトピック
- SNS連携の有効性
- 競争が激しいエリアでの優先すべきMEO対策
- 順位上昇にもかかわらず来店数が増えない理由とは?
SNS上で話題となることで店舗名検索が増加し、Googleから「人気のある店舗」と評価される傾向があります。GoogleマップのURLをSNS投稿に紐付けることにより、アクセス数の増加にも寄与します。
おすすめのセミナー/ダウンロード資料

MEOやGoogleビジネスプロフィールについてさらに理解を深めたい方向けに、セミナーや資料を随時ご紹介しています。
販売代理店募集
当社では、MEO管理・分析ツール「MEOチェキ」およびMEO対策サービスの販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
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その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
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前職では、人材派遣会社の営業として、医療業界・介護業界の支援に従事。
現在はトライハッチにてMEO対策の運用担当として、店舗の上位表示や集客支援を行っている。