いつもLocal Engineをご覧頂きありがとうございます。
株式会社トライハッチ ローカルSEO運用チームです。
2023年3月度のローカルSEO(MEO)トレンドレポートを作成致しました。
今月の内容は以下の通りです。
ローカルSEOに携わる方、各ビジネスオーナー様はぜひ本レポートをGoogleビジネスプロフィール運用に役立てて下さい。
2023年3月のローカルSEO最新情報
![2023年のローカル検索ランキング要因調査結果が発表されました](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-10-13.16.54-1024x530.jpg)
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記4つです。
- カバー写真運用のヒントが海外メディアで公開
- Googleビジネスプロフィールの虚偽投稿への対策内容がGoogleより公開
- Google、ローカルパックのオーバーレイ表示をテスト中
- 2023年のローカル検索ランキング要因調査結果が発表されました
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクター真面目.jpg)
ローカルSEOに携わる方ならどれも気になるトピック!ぜひトレンドレポートで詳細をご覧下さい!
2023年3月ローカルSEO(MEO)の順位変動
![2つのカテゴリで順位変動が発生](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-10-13.19.05-1024x513.jpg)
3月は特定の検索キーワードで大きな変動が発生しています。
対象のカテゴリに関連するビジネスのオーナー様は自店舗の順位状況と比較してみて下さい。
- 2023年3月ローカルSEO順位変動
- 行政書士・リゾートホテルのカテゴリで順位変動が発生
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクターびっくり.jpg)
平均順位チャート掲載中です♪
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にローカルSEO担当者が回答
![Googleビジネスプロフィールが評価されやすくなるオンページの改修方法は?](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-10-13.21.19-1024x529.jpg)
お客様から実際に寄せられた質問や、Googleビジネスプロフィールを集客に活用する方法を、現場で即使える形で解説!
知っておくとお得な情報・運用ノウハウなど幅広くトライハッチのローカルSEO担当者がお答えします。
- Googleビジネスプロフィールが評価されやすくなるオンページの改修方法は?
- Googleビジネスプロフィールの写真や投稿が削除されてしまう原因は?
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクターマント02.jpg)
今回も店舗で即活用出来る内容を掲載しています!
飲食業界MEO調査
![調査結果](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-10-13.39.04-1024x530.jpg)
本レポートでは、ダウンロード数最多・大反響であった「飲食業界調査とMEO対策」の資料を一部公開しています。
ぜひ、トレンドレポートをダウンロードして、ご覧下さい。
おすすめ記事
![【2023年最新】Googleビジネスプロフィールインサイトの正しい見方と分析方法とは?](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/アイキャッチ雛形のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-1024x576.png)
■MEO対策とは?運用方法と上位表示のポイン【2023年最新】Googleビジネスプロフィールインサイトの正しい見方と分析方法とは?
MEO対策を行っているものの、「実際にどれだけの人がGoogleビジネスプロフィールを見に来ているんだろう?」などと疑問に思ったことはありませんか?
そんな時は、 Googleビジネスプロフィールインサイトの機能を活用することをおすすめします!
本記事では、Googleビジネスプロフィールインサイトで確認できる項目や分析方法・レポートの作成方法を解説しています。
- Googleビジネスプロフィールインサイトを活用した分析方法
- Googleビジネスプロフィールレポートの作成方法
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクターマント.jpg)
MEOの活用で店舗の売上・来客数増加をサポートします!
店舗集客のタッチポイントを明確にし、定量的・効果的な
店舗集客を実現する
![店舗集客のタッチポイントを明確にし、定量的・効果的な
店舗集客を実現する](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2023/02/スクリーンショット-2023-02-07-17.24.18-1024x348.jpg)
お客様のビジネスが躍進するため、トライハッチでは日々改善を続け、より良いサービス提供に注力しています。
私たちの使命は、日本のローカルビジネスに最適な集客方法を確立し、店舗集客が簡単に効果的に行える環境作りをすることです。
そのためにツールの機能改良、アルゴリズム調査だけでなく、店舗集客の課題に向き合っています。
店舗集客のパートナーとして、最高のパフォーマンスで集客し続けることができるよう努めてまいります。
今後ともMEOチェキを宜しくお願い申し上げます。
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクター真面目.jpg)
今後とも『トライハッチ』をよろしくお願い致します!
![竹ノ内](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/T014ZFX6SNQ-U01RY7307GF-74acd62325ab-512.png)
新宿を本社とするWebマーケティング会社でマーケター・ディレクターとしてローカルビジネスのサポート経験を蓄積した後、トライハッチにジョイン。マーケティングチームMGRとしてクライアントから寄せられるGoogleビジネスプロフィール運用におけるコンサルティング・集客課題の解決や、MEOの調査・傾向分析を主に行う。同社にはフルリモートでのジョインであったが、2022年4月より、居住地である香川県高松支社の立ち上げ責任者として従事。2023年からはインハウスマーケターとして、BtoBマーケティングを主な業務としている。陸上自衛隊出身。