おすすめ記事
【最新】1,000以上のGoogleマイビジネス投稿を分析!調査結果を徹底解説

Googleマイビジネスの運用を行う上で外せない『投稿機能』

Googleが用意してくれた無料の広告枠のような機能ですが、日頃活用しているビジネスオーナー様も多いのではないでしょうか。

本記事では、米国のローカルSEO対策会社で行われた調査を元に、トライハッチのマーケターがGoogleマイビジネスの投稿における有用性を解説いたします。

また、投稿のノウハウについてはこちらの記事もおすすめです。

Googleマイビジネスの投稿をフル活用!雛形と投稿頻度も解説

Googleマイビジネスの投稿は現在4タイプ

現在Googleマイビジネスで使用できる投稿機能は下記の4タイプ。

一つずつ特徴を解説していきます。

COVID-19に関する投稿

こちらはGoogleマイビジネスの投稿機能で一番最新のものになります。

投稿を行うとナレッジパネルの下部に28日間表示され、Googleマップアプリでは目立つ形で表示されるようになります。

本機能では以下の内容を投稿するのがおすすめです。

COVID-19の最新情報 オススメの投稿内容
  • COVID−19に関係した営業時間の変更
  • COVID−19に関係した定休日の変更
  • 感染対策に関する内容

    イベント投稿

    投稿を公開する期間を設定できるタイプの投稿機能です。

    イベント投稿では主に下記の内容を投稿するのが良いでしょう。

    イベント投稿 オススメの投稿内容
    • 期間限定のキャンペーン・イベント
    • 季節限定のメニューについて  など

      特典(オファー)の投稿

      こちらに関しても公開期間を設定できます。

      また、特典の投稿のみ『特典コード』を生成することができます。

      特典の投稿を使用する際は下記内容が適切です。

      特典の投稿 オススメの投稿内容
      • 〇〇%割引などのキャンペーン
      • 来店時の特典プレゼント など

        最新情報の投稿

        様々な情報を掲載することができる更新型の投稿機能です。

        以前までは投稿後1週間で掲載が終了する使用でしたが、現在はナレッジパネル下部に残り続けるようになりました。

        最新情報の投稿は下記内容を発信するのがオススメです。

        最新情報の投稿 オススメの投稿内容
        • お店へのアクセス情報
        • 求人情報
        • おすすめメニュー情報 など

          Googleマイビジネスの投稿はどのタイプが一番クリックされる?

          それでは4つの内、どの投稿タイプが一番ユーザーアクションに繋がりやすいのでしょうか?

          STERLINGSKYで行われた調査を元に解説します。

          以下が調査結果です。

          4つの異なる投稿タイプのパフォーマンスを測定したところ、最高のパフォーマンスを示した2つのタイプは、COVID投稿とオファー投稿でした。パフォーマンスが最も悪かったタイプは、更新投稿タイプでした。

          投稿タイプ 投稿数 平均閲覧数 平均クリック数(GMB) クリック率
          特典(オファー) 299 512 3.06 0.6%
          COVID-19 33 570 2.48 0.4%
          イベント 182 636 1.46 0.2%
          最新情報 523 277 0.76 0.3%

          参考:How to Succeed With Google Posts: What We Learned From Analyzing Over 1,000 Google Posts - Sterling Sky Inc

          ユーザーアクションが期待される投稿タイプは特典(オファー)タイプの投稿となりました。

          逆に最もユーザーアクションに繋がらなかった投稿タイプは、最新情報についての投稿という結果になりました。

          トライハッチ マーケターの見解
          特典(オファー)の投稿が最もクリックされた要因の一つとして、タイトルが設定できる点と、数字が活用されていることが挙げられます。『〇〇%オフ』『○割引き』『〇〇プレゼント!』など、数字が記載されているキャッチコピーは、数字が記載されていないものよりも具体性が増し、クリック率が向上する傾向にありますので、特典の投稿機能を活用する際は割引率などの『数字』を進んで活用すると良いでしょう。

          Googleマイビジネスの投稿にタイトルをつけるのは効果的?

          結論、タイトルのある投稿とない投稿を比較すると、タイトルありの投稿はクリック数がほぼ2倍、コンバージョン数も2倍になることがわかりました。

          タイトル 投稿数 平均クリック数(GMB) 平均クリック数(GA) 平均CV数
          なし 343 0.99 0.97 0.05
          あり 697 1.90 0.84 0.1

          参考:How to Succeed With Google Posts: What We Learned From Analyzing Over 1,000 Google Posts - Sterling Sky Inc

          トライハッチ マーケターの見解
          日本でタイトルをつけた投稿を行えるのは、現状『イベント』『特典』の2種類のみとなっています。タイトルを追加できる2種類の投稿を進んで行うのが、投稿を活用したGoogleマイビジネス運用成功の鍵といえます。

          Googleマイビジネスの投稿に絵文字を含めるのは効果的?

          こちらに関しても、絵文字が含まれない投稿より、絵文字が含まれた投稿の方がクリック数・コンバージョン数共に増える結果となりました。

          絵文字 投稿数 平均クリック数(GMB) 平均クリック数(GA) 平均CV
          あり 50 3.06 0.62 0.13
          なし 987 1.53 0.89 0.09

          参考:How to Succeed With Google Posts: What We Learned From Analyzing Over 1,000 Google Posts - Sterling Sky Inc

          トライハッチ マーケターの見解
          日本ではあまり馴染みのない絵文字入りの投稿ですが、結果的にユーザーアクションに繋がる可能性が大いにありますので、ぜひ活用していきましょう。見解として、文章では伝わりにくい内容や雰囲気などが伝わる・装飾されて目を引く文章になったという点でユーザーアクションが増えた可能性があります。

          Googleマイビジネスの投稿画像はどの形が効果的?

          投稿画像にテキストが含まれているか・含まれていないかでクリック数に4倍の違いがありました。

          画像へのテキスト 投稿数 平均クリック数(GMB)
          あり 688 2.03
          なし 306 0.59

          また、投稿画像内にロゴを含んだ形についても調査した結果、こちらについては大きな違いは見つけられませんでした。

          ロゴ 投稿数 平均クリック数(GMB)
          あり 577 1.57
          なし 417 1.60
          トライハッチ マーケターの見解
          画像にテキストを含むことで文章を読まずとも内容がユーザーに伝わるため、クリックが促進された可能性があります。ユーザーアクションを大きく促進することが期待できますので、画像作成ツールなどを使って投稿画像にテキストを含んでみましょう。

          Googleマイビジネスの投稿内容で効果的なのは?

          投稿の内容において、多くのユーザーアクションを得られたのは以下の内容です。

          • 割引に関する投稿
          • CTA(コール・トゥ・アクション)含む投稿(画像や投稿に「今すぐお問い合わせ」などの行動を喚起するテキストを含める)
          • 切迫感のある投稿 例)『数量限定』『当日予約枠残りわずか』など
          トライハッチ マーケターの見解
          先述したように『〇〇%オフ』『〇〇割引』などの具体的な数字が記載されている投稿はクリックを得られやすいようです。また、『今すぐお問い合わせ』『期間限定』『数量限定』などの購入の機会を失う恐れを抱かせる内容は、アクションを促進させる方法として有効と考えられます。ぜひ投稿を作成する際は具体的な数字を活用し、ユーザーのアクションを促す内容を盛り込んで自店舗の情報を発信してみてください。

          Googleマイビジネスの投稿調査まとめ

          今回の調査で、今まで不透明であった各投稿タイプの有用性や効果的な活用方法が理解出来たのではないでしょうか。

          下記を参考に、来店への温度感が高いユーザーのアクションを増やしていきましょう。

          投稿調査まとめ
          • 各種投稿方法で一番クリックされやすいのは『特典』の投稿
          • 投稿にタイトルを付けられる『イベント』『特典』の投稿を活用しよう
          • 投稿画像にはテキストを含めよう
          • 投稿内には絵文字を含めよう
          • アクションに繋がりやすい割引系の投稿を活用しよう

          また、トライハッチでは独自調査をもとに、各ビジネスオーナー様がGoogleマイビジネスの効果を最大限に発揮できるよう、運用のサポートも行わせて頂いています。

          『プロに運用を任せていきたい』『今後自分で効果的な運用を行う上でサポートをお願いしたい』とお考えのオーナー様はぜひお問い合わせください。

          \20.000店舗のデータを活かした分析機能/

          この記事が気に入ったら
          フォローしよう

          最新情報をお届けします

          Twitterでフォローしよう

          おすすめの記事