いつもLocal Engineを閲覧頂きありがとうございます。株式会社トライハッチ ローカルSEO運用チームです。
2022年11月度のローカルSEO(MEO)トレンドレポートを作成致しました。
今月の内容は以下の通りです。
ローカルSEOに携わる方、各ビジネスオーナー様はぜひ本レポートをGoogleビジネスプロフィール運用に役立てて下さい。
2022年11月のローカルSEO最新情報
![2022年11月のローカルSEO最新情報](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/スクリーンショット-2022-12-06-14.12.09-1024x574.jpg)
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記3つです。
- 海外にてクチコミ内キーワードと順位の関係についての調査が実施される
- Googleビジネスプロフィールの投稿に写真切り取り機能が追加!
- Googleビジネスプロフィール新管理画面で出来なくなったことは?
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクター真面目.jpg)
ローカルSEOに携わる方ならどれも気になるトピック!ぜひトレンドレポートで詳細をご覧下さい!
2022年11月ローカルSEO(MEO)の順位変動
![2022年11月ローカルSEO(MEO)の順位変動](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/スクリーンショット-2022-12-06-143315.jpg)
11月は特定の検索キーワードで大きな変動が発生しています。
対象のカテゴリに関連するビジネスのオーナー様は自店舗の順位状況と比較してみて下さい。
- 2022年11月ローカルSEO順位変動
- 2つのカテゴリで順位変動が発生
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクターびっくり.jpg)
平均順位チャート掲載中です♪
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にマーケターが回答
![Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にマーケターが回答](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/QA-2022-12-06-143710.jpg)
お客様から実際に寄せられた質問や、Googleビジネスプロフィールを集客に活用する方法を、現場で即使える形で解説!
知っておくとお得な情報・運用ノウハウなど幅広くトライハッチのローカルSEO担当者がお答えします。
- 「表示数」を増加させるには?
- Googleビジネスプロフィールのクリック率を向上させるには?
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクターマント02.jpg)
今回も店舗で即活用出来る内容を掲載しています!
MEOチェキ新機能紹介
MEOチェキに新たな機能がリリースされました。
店舗のHP制作の課題を一挙に解決するサービスとなります。
『MEOチェキHP』を新たにリリース!
![MEOチェキ新機能紹介](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/HP-2022-12-06-144251.jpg)
MEOチェキHPは、ユーザーがホームページに訪れた際、来店に繋げるための導線を最適化できる店舗ページ特化型のCMSです。
既存のホームページを変更や改修を行うことなく、簡単にユーザビリティの優れた店舗ページを構築することが可能です。
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/35376-176-d6a585c0b43751b82c11749cc545a0f2-1149x644-1-1024x574.webp)
任意のキーワード、エリア、決済手段、ブランドで店舗検索を行える店舗検索機能が搭載されており、ユーザーの検索負担を削減することが可能です。
最大の特徴は、MEOチェキを介して情報を更新することにより、Googleビジネスプロフィールとホームページの情報更新を一括で更新することが可能な点です。店舗の個別ページにおいても情報発信やクチコミの訴求を行うことが可能であり、店舗ページを訪れたユーザーの来店を促進することが期待できます。
おすすめ記事
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/スクリーンショット-2022-12-07-11.22.36-1024x646.jpg)
■生徒募集の方法10選!オフラインマーケティングからWeb対策まで徹底解説
「せっかく塾や講座を開いたのに、生徒がなかなか集まらない」とお悩みの方も多いのでは無いでしょうか。
本記事では、教育業界向けにオンライン・オフラインで活用出来る、生徒募集の集客施策10個を紹介致します。
- 生徒募集を行うにあたっての重要な要素
- 生徒募集の具体的な施策・方法
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクターマント.jpg)
MEOの活用で店舗の売上・来客数増加をサポートします!
アンケート/無料相談
![アンケート/無料相談](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/スクリーンショット-2022-11-14-14.51.42-1024x451.jpg)
トライハッチでは、ビジネスオーナー様のMEO対策・集客の課題を解決するために、常に市場の声に耳を
傾け、サービス改善に取り組んでいます。
本レポートに掲載して欲しい情報・知りたい情報があれば、ぜひ本レポートよりご要望をお聞かせください。
また、ご希望のお客様には【MEO対策のプロによる無料カウンセリング】を特典としてご用意していますので、ぜひご応募下さい。
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクターマント.jpg)
「無料相談」は下記のフォームからも問い合わせ可能です!
店舗の価値を創造するデータソリューションカンパニー
![店舗の価値を創造するデータソリューションカンパニー](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/スクリーンショット-2021-11-30-15.41.56-1024x415.jpg)
お客様のビジネスが躍進するため、トライハッチでは日々改善を続け、より良いサービス提供に注力しています。
私たちの使命は、日本のローカルビジネスに最適な集客方法を確立し、店舗集客が簡単に効果的に行える環境作りをすることです。
そのためにツールの機能改良、アルゴリズム調査だけでなく、店舗集客の課題に向き合っています。
店舗集客のパートナーとして、最高のパフォーマンスで集客し続けることができるよう努めてまいります。
今後ともMEOチェキを宜しくお願い申し上げます。
![](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/キャラクター真面目.jpg)
今後とも『トライハッチ』をよろしくお願い致します!
![竹ノ内](https://meo.tryhatch.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/T014ZFX6SNQ-U01RY7307GF-74acd62325ab-512.png)
新宿を本社とするWebマーケティング会社でマーケター・ディレクターとしてローカルビジネスのサポート経験を蓄積した後、トライハッチにジョイン。マーケティングチームMGRとしてクライアントから寄せられるGoogleビジネスプロフィール運用におけるコンサルティング・集客課題の解決や、MEOの調査・傾向分析を主に行う。同社にはフルリモートでのジョインであったが、2022年4月より、居住地である香川県高松支社の立ち上げ責任者として従事。2023年からはインハウスマーケターとして、BtoBマーケティングを主な業務としている。陸上自衛隊出身。