【スポーツジムのクチコミを徹底調査】ネガティブなクチコミが投稿される理由は何?星2以下の100クチコミを徹底分析!

今回は、スポーツジムがネガティブなクチコミを避けるため、MEOチェキに登録されるスポーツジムの星2以下のクチコミを100件抜粋し、ネガティブなクチコミの原因を分析しました。この調査結果を参考に、お客様にとって良い対応やサービス提供を心掛け、本質的にクチコミを改善するための参考にして頂ければと思います。

分析内容

  • 対象:MEOチェキに登録されるスポーツジム
  • 条件:星2以下のコメントあるクチコミ
  • 対象数:100件

分析結果

分類方法

今回は、下記の6パターンに分類し、星2以下のクチコミを仕分けしています。

  • スタッフ対応
  • 料金
  • 待ち時間
  • 予約状況
  • 設備面
  • その他

結果

100件の星2以下のクチコミを分析する中、「スタッフ対応(54%)」「その他(31%)」が最も多い結果となりました。

●スタッフ対応についてのネガティブなクチコミ例

勧誘が強引過ぎる!

 

プロテイン定期購入辞めたいと伝えたらあーだこーだ言われ辞めさせてもらえないそのスタッフがこわいやめたいこれ以上辞めさせてくれないなら本社に電話させていただきます

 

午前中の時間が1時までなので12時半に入りましたが、(30分前までに入ればok)昼休みに近くになると、スタッフの方から筋トレを途中で止めてくださいと言わんばかりに遠回しで言われました。こちらは時間守って入ったのに追い出されたように感じて不愉快でした。午後は3時からなので十分に昼休みは取れると思いますが…

設備面についてのネガティブなクチコミ例

体験に行きましてスタッフの方の対応は丁寧でよかったのですが30分の運動では物足りないと思い入会しませんでした。年配の方が多いようです。

 

最悪です!ロッカーがなくて貴重品は持ち込めません。持ちこんだ自分が悪いのですが、盗難に合いました!

その他のネガティブなクチコミ例

数回目からサプリメントを勧められる。ネ⚪ミ講じゃないよね??

まとめ

スポーツジムの場合、スタッフの対応が全体の「54%」と半数以上を占める結果となりました。

スタッフ対応への不満を細かく見ると、「勧誘がしつこい」「不条理なことを言われた」など、会員さんとのコミュニケーション部分で不満が発生するケースが多い印象を受けました。

設備や料金など変更しにくい部分は仕方ないかもしれないですが、スタッフ対応は直ぐにでも改善できる部分となりますので、スポーツジムを運営されるビジネスオーナーの方は、ネガティブなクチコミを軽減するためにもスタッフ対応の見直しを行ってみてはいかがでしょうか。